趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

【骨太ファンタジー】ラピスの心臓【小説家になろう作品】

 

 

 

【ラピスの心臓】の紹介動画

www.youtube.com

 

どうもみなさん。

 

今回もYOUTUBEにとある【小説家になろう作品】の紹介動画を投稿したので、そのお知らせといつも通りそれにちょっとした雑記を加えた内容になっております。

 

ということで今回ご紹介する作品は…

 

ラピスの心臓 著:おぽっさむ様

 

ラピスの心臓 1 宝玉の試練

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4006r/

狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。孤児として独りぼっちで生きる主人公のシュオウは、生まれながらの優れた動体視力を見込まれて、偶然の出会いを果たした凄腕の刺客に拾われる。十二年後、様々な知識や技術を習得したシュオウは、見聞を広めるために旅にでる。才に溢れるシュオウは、様々な出会いや経験を経て、着実に上への階段を昇っていくことになる。天井知らずの立身出世ファンタジーはここから始まる。

小説家になろう 投稿版より引用

 

【ラピスの心臓】は2011年から小説家になろうで投稿版がスタートしたファンタジー小説です。主人公のシュオウという元孤児の青年が紆余曲折を経て、知識や力を身に着け国のしがらみや戦争を経験しつつ広大な世界を見て回って成長していくサクセスストーリー。ファンタジーに加え、シュオウは物語の中で大半の時間を軍人として過ごす、戦記ものの作品ともいえる内容となっています。

 

元孤児からどのように知識と力を身に着けていくのか?どのような世界観なのか?それは紹介動画の方で内容にふれているので是非、上記に埋め込んである【紹介動画】をご覧いただければと思います。勿論、記載してあるあらすじを読んでみて既に気なり、この作品に惹かれれているという方は私の動画なんかいいので、直接ラピスの心臓を検索して読みに行って見てください。

 

とある異世界で主人公が成長していく、【小説家になろう】でイメージしてしまいがちな【現代人が転生・転移】という展開はありません。幻想的な異世界やその世界の生き物や文化など設定の作り込みが凄まじく【骨太ファンタジー】だと自信を持って言える作品です。

 

小説家になろう黎明期の作品

魔法科高校の劣等生(1) 入学編〈上〉 (電撃文庫)

 

こちらの作品は小説家になろうのなかでおすすめは何か?と、なろうユーザーが聞かれれば、少なくない頻度で名前が挙がってくる作品でもあります。最近では小説家になろうのアニメ化ラッシュがあるということもあり、【小説家になろう作品】も多くの人に知られようになってきました。ですがこの【ラピスの心臓】は現在アニメ化されている作品たちよりも時期的にいえば一世代ほどの前の作品です。

 

というのも最近アニメで話題に上がるなろう作品(【オーバーロード】【盾の勇者の成り上がり】【転生したらスライムだった件】【ありふれた職業で世界最強】他にもありますが一部の例として)は大体2012年~2013年以降に投稿が始まった作品が多く、対して【ラピスの心臓】は先ほども書きましたが、2011年から投稿されている作品となっています。それより前でアニメ化されている作品というと【ログ・ホライズン】2010年投稿スタート、【魔法科高校の劣等生】が2008年に投稿がスタートしており、おそらくこの【ログ・ホライズン】【魔法科高校の劣等生】のアニメ化をきっかけに小説家になろう作品が注目されたはじめたのではないかなと私は思っています。

 

かなりおおまかではありますが【小説家になろう作品】が注目されるきっかけを投稿開始スタートとアニメ化とで無理やり結びつけて考えてみると

 

【小説家なろう作品の第一次ブーム】の【ログ・ホライズン】【お兄様】から始まり、

【小説家なろう作品の第二次ブーム】の【オーバーロード】をはじめとする最近のアニメ化ラッシュという流れの遍歴できていると感じています。

 

私の妄想に近い、なんとなく思っているだけの内容で、かなりざっくりとしているため、まったく違う意見のかたもいるかとおもいますが、個人的にはこういう認識です。色々な意見も知りたいので、この部分に対する意見があればコメント等頂ければ幸いです。

 

さて、上記からみてみると【第一次ブーム】【第二次ブーム】の間には少し間があるように感じます。まさしく【ラピスの心臓】は2011年投稿開始とその間にある作品なのです。これが原因かはわかりませんが、おすすめ作品として名前が挙がる一方で、上記のブームに含まれる作品に比べると知名度は無いといえるでしょう。

 

第一次と第二次の間については商業的に見て様子見の時期だったのでしょうか?個人的にいえばラピスの心臓はかなり面白く、ブームの作品と比べても何ら遜色ない作品です。私の好みにぶっ刺さているだけで、一般的にみればニッチなジャンルに分類されマジョリティに刺さっていないという可能性もあるにはありますが、まだまだ知られていないというだけで、世に広まるきっかけさえあれば【ラピスの心臓】は爆発する作品だと私は思っています。

 

おわりに

まあこんな感じに、かなり好きな作品なので今回のブログや紹介動画をきっかけに少しでも多くの方に【ラピスの心臓】という作品を知っていただければ私も嬉しく思います。

 

 

ラピスの心臓 1 宝玉の試練

ラピスの心臓 1 宝玉の試練