趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

【103作品】YouTubeの視聴者(マニア)がおすすめする【小説家になろう、カクヨム作品】

696youtu.be

youtu.be

youtu.be

※追記:ミスや修正点

①動画内の【勇者召喚されたけど、異世界は平和でした。】は正しくは【勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした】が作品名です。

②【ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺がすべてを蹂躪するまで】と【勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした】は書影が小説版ではなくコミック版となっております。

 

紹介作品の作者様、視聴者の皆さん申し訳ありませんm(__)m

 

その他、タイトルやURL等の間違いがあれば、気づき次第修正していきます。

動画や記事を見て間違いに気づいた方で時間がある方はブログ記事のコメント欄かYouTubeのコメント欄で教えていただけると助かります。

 

どうも皆さん。

本記事では私が作品紹介動画を投稿しているYouTubeチャンネルのコミュニティ機能を利用して視聴者のみなさんが【面白い】【楽しめた】小説家になろう作品を聞いてみた、その結果をまとめています。

 

興味のある作品があれば是非、読んでみてください。

①その勇者、虚ろにつき 著:パイルバンカー串山 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7248z/

剣と魔法の世界、魔王との戦争に明け暮れる同盟四国の一国、ノル国は国秘とされる召喚魔術により、現代世界より呼び寄せた勇者で魔王を倒そうとする。

しかし、現れた勇者は心持たぬ虚ろの怪物。魂に空洞を宿す連続殺人鬼だった。

その勇者に願うな。
例え、諦められぬ願いがあろうとも。

その勇者にすがるな。
例え、絶望の淵にあろうとも。

その勇者に挑むな。
されど、人は生き抜くために闘いを選ぶ。

これは世界を救おうとする勇者の物語。
これは世界を護ろうとする英雄達の物語。

※あらすじは作品ページより引用(以後あらすじは同様の引用を繰り返します)

YouTubeに頂いたコメント▼

俺の嫁さん】

読んでいて感じる絶望感がすごく好き。それに主人公が自分が決めたルールに一切ぶれないのが本当に好感もてる。あと最近投稿が再開したからすごく嬉しい。

f:id:isakamo:20220305182014j:plain

その勇者、虚ろにつき

ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~ 著:山下湊 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9016cm/

「これは永遠に恋をする物語」
 伯爵家次男トゥリウス・シュルーナン・オーブニルは、現代日本から異世界に生まれ変わった転生者である。即ち、一度は死を経験した身であるということだ。自分が生まれ変わった理由は分からない、次も生まれ変われるかもまた同様。そして、何より死ぬのが怖い――である以上、死なないようになるしかない。この世界特有の力である魔法、その一種である錬金術。これを極めることで、不老不死に至れるという。彼はそのことに救いを見出し、何としても錬金術の最秘奥に手を伸ばそうと生き足掻く。たとえその為に、何を犠牲にしようとも。
 幼い頃より彼を慕う奴隷のメイド。伯爵家の家族。冒険者。奴隷。民。貴族。国。人間。人間ではない存在……たった一人の男の妄念が、数多の人生を変え、歪め、壊していく。それでもトゥリウスの歩みは止まらない。全ては、彼が焦がれる永遠へと辿り着く為に。

YouTubeに頂いたコメント▼

「不老不死」のために手段を問わず邁進していく主人公とそれに関わるキャラクターがとても魅力的です。
連載再開を熱望する作品の一つです。

bookwalker.jp

③呪術師は勇者になれない 著:菱影代理 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1132dk/

 私立白嶺学園二年七組の生徒四十一名は、その日、何の前触れもなく発生した異変によって、地球とは異なる、魔法の異世界へと呼び寄せられる。広大なダンジョンへ散り散りに降り立った彼らは、神が与える加護『天職』の力を手に、唯一の脱出手段があるという最奥に向かって行く。ある者は勇敢に、ある者は自由に、そして、またある者は悪逆非道に、ダンジョンの攻略を目指す。しかし、ここに一人、何の戦闘能力も持たない天職を得た生徒がいる。出席番号19番、桃川小太郎。文芸部所属の小柄で華奢な少年は、魔法の力も、剣の才能も、恵まれた身体能力もなく、ただ、与えられた天職『呪術師』のみを頼りに、強力な力を持つクラスメイト達の後を追う――生存本能全開! 極限の異世界ダンジョンサバイバル。信じ合い、愛し合い、そして裏切り殺し合う、美しくも凄惨なバトルロイヤルが、幕を開ける。

YouTubeに頂いたコメント▼

弱い能力、度重なる戦闘、弱さ故に振り回される人間関係、過酷な環境でなんとか生き足掻く主人公が魅力的です。理不尽な難易度の戦いばかりで読んでいて本当に飽きないです。

④転生したから新世界を駆け巡ることにした 著:氷純 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8622cr/

赤田川ヨウは飛行機事故に巻き込まれ、失意のまま死亡すると異世界で第二の生を受けていた。
男爵家に生まれたものの前世の記憶が災いして生活に馴染めず、厄介払いをかねて開拓学校を受験させられてしまう。

――え、人型兵器があるの? 適性ないの? 落第? ……どうすんの?

YouTubeに頂いたコメント▼

ファンタジー世界でロボット開発系の作品は今では結構有りますが読んでいて作者様の引き出しの多さは毎度の事ながら流石でした

この手の作品で最も知名度が有るで在ろうナイツマがロボット愛とロマンを求めて仲間とロボット開発をしていくのに対して

この作品では主人公達が異世界を生き延びる為の手段として現代知識を活かした開発を進めて行きます
転生後の世界では異物として扱われ時には理不尽にさらされながも、それでもあらがい、理解有る人の輪が広がっていく所もこの作品の魅力でしょうか

蛇足:稚拙な文で作品の面白さが殆ど伝わって無さそうなので興味のある方は是非とも自分でご確認ください
他にも色々と面白い作品は有りますが1人1票との事なので誠に勝手ながらこの作品を推薦させて貰いました

いつもなろうを読む際に参考にさせて貰っています、動画作成頑張ってください非力ながら応援させて貰っています
こんな楽しそうな企画に出遅れた・・・

⑤カルマの塔 著:富士田けやき 様 2票

作品ページ▶カルマの塔(富士田けやき) - カクヨム

 この世は平等ではない。
 グラスになみなみと満ちたぶどう酒を呷る者がいれば、幾度も足踏みされた泥水をすする者もいる。暖かな毛皮に身を包む者もおれば、薄っぺらな襤褸を纏う者もいる。
 この世は幸福ではない。
 生まれた瞬間、人は格差の海に落ちる。金持ちの子、貧乏な子、貴族の子、農夫の子、奴隷の子。奴隷に生れ落ちたが最後、這い上がることを上は良しとしない。
 この世は残酷である。
 誰かの幸せは誰かの不幸せ。一定量の資源(リソース)をめぐり、人は争い、奪い、殺す。生きるとは屍の上で踊ることである。狂え、喰らえ、犯せ、殺せ。
 この世は、地獄である。

 だからこそ人は光を求める。

YouTubeに頂いたコメント▼

今まで読んできた中で1番没入した作品、面白すぎる。同作者が執筆されているアストライアーなどを見て初めてわかる世界観、伏線などもあり、とても壮大

ダーク係の頂点。1周目読んだ後2周目を読んでも新たな感動が得られる程の濃厚なストーリーに仕上がっている。
完結済みなので是非

⑥昨日見た夢の話なんだけど 著:黒留ハガネ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1288dn/

夢の中ならなんでもアリだというけれど、別にそんな事はない。夢は見るもので、描くものではないから。どんな夢を見るか指定なんてできないし、制御もできない。普通なら。ここに自由に夢を見て、夢の中でなんでも創れる少年が一人。少年はなんでもアリの夢の中で何をするのか? もちろん、ドラゴンを創る!!! 魂を捧げて喰わせてェ! 創造主も勇者も喰い殺しィ! 夢の世界に君臨し支配する暴虐と傲慢と英知の化身これぞドラゴンッ! そこに座れ! 昨日見た夢の話なんてどうでもいいからドラゴンの話しようぜ!!!!!

YouTubeに頂いたコメント▼

同作者の「ノーライフライフ」や「半ギレ」の方が有名だが、自分はこの作品が1番好き。というかこの方の作品全部好きなのでみんな読んで欲しい。

⑦シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜著: 硬梨菜様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6169dz/

世に100の神ゲーあれば、世に1000のクソゲーが存在する。
バグ、エラー、テクスチャ崩壊、矛盾シナリオ………大衆に忌避と後悔を刻み込むゲームというカテゴリにおける影。
そんなクソゲーをこよなく愛する少年が、ちょっとしたきっかけから大衆が認めた神ゲーに挑む。
それによって少年を中心にゲームも、リアルも変化し始める。だが少年は今日も神ゲーのスペックに恐れおののく。
「岩にちゃんと当たり判定がある……!!」

YouTubeに頂いたコメント▼

書籍化を飛ばして、週刊少年マガジンでコミカライズという凄まじい作品

サブタイトルの通りクソゲーハンターを自称する主人公が神ゲーであるシャングリラ・フロンティアを攻略する話しです。
この作品はよくあるデスゲームやゲームの世界に異世界転生をする様な話しでは無く、主人公が純粋なゲームをプレイする話しです。
ゲームの設定量やリアリティがとてつもなく高い作品で、いわゆるゲームあるあるが所々にあり、ゲーム好きにはたまらない作品になっています。そんなリアリティの高いゲーム描写を持つこの作品は、主人公がゲームをプレイしている姿がゲーム実況を見ている感覚に近いと言う意見も多く、ゲームはしないがゲーム実況はよく見ると言う方にもおすすめになっています。
あくまでゲーム、命の危険や運営が何か悪い事を企んでたり、実はゲームではなくて異世界だったと言う事も無く、ただゲームをゲームとしてプレイする、そんなゲームを楽しんでいるだけの作品です。ただ、そのゲームを楽しむ姿がこの作品の最も素晴らしい魅力だと思うので、純粋なゲームものとして最大限の面白さを持っている作品だと思います。

⑧勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録 著: ロケット商会 様

作品ページ▶勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録(ロケット商会) - カクヨム

全員が性格破綻者で構成される、懲罰勇者部隊の刑務記録。
世界史上最悪のコソ泥、詐欺師の政治犯、自称・国王のテロリスト、成功率ゼロの暗殺者――

彼らを率いる《女神殺し》の重犯罪者、ザイロ・フォルバーツは、今日も無茶な作戦に投入される。
その任務の最中、深刻な盗癖を持つ仲間が、一つの死体が入った棺桶を盗んでくる。

……だが、その棺桶の中に入っていたのは死体ではなく、《女神》であった。

いかにして彼らが魔王現象と戦い、また恩赦を勝ち取ったか。

【書籍化します。2021/9/17に電撃の新文芸様より発売します】

      ◆

勇者刑とは、もっとも重大な刑罰の名前である。
少なくとも、連合行政室はそう定めている。
最悪の罰とも称されることがある。

魔王現象との戦いの最前線に立ち、死ぬことすら許されず戦い続ける。
この罰に刑期はない。
たとえ百年間戦い続けようが、許されることはない。
唯一、魔王根絶時の恩赦が規定されているのみだ。

――そして、すべての魔王の根絶というのは夢物語でしかない。

YouTubeに頂いたコメント▼

 勇者が英雄として持て囃される存在ではなく、最悪の罪人として忌み嫌われる存在であるというのがこの作品の一番面白いところで、主人公以外の勇者が軒並み精神に異常をきたしている。笑えるし、めちゃめちゃ感動できる作品。

⑨超絶政治闘争学園ノブリス 著:片里鴎(カタザト)

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5351bg/

少年、渡会夏彦は憧れだった超マンモス校、ノブリス学園に入学する。
ノブリス学園は数多くのエリートを輩出してきた名門校である一方、来る者拒まずで誰でも入学できる学校であり、入学した後で能力によって明確に差別される厳しい学校でもあった。
特に秀でた能力もなく、憧れだけでノブリス学園に入学した夏彦だったが、やがて学園の闇で起こる六つの会と六人の王による、『限定能力』と呼ばれる特殊能力を使った血みどろの抗争に巻き込まれていく。

YouTubeに頂いたコメント▼

生徒が実権の多くを握っている学園に入学したエリートに憧れている平凡な主人公が足掻いて成り上がっていく物語。
限定能力という個人個人の特殊能力とかもあったりするのでそういう系が好きな人にはたまらないかと。

⑩双子姉妹と異世界 著:楓さん 

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8158gw/

ある日、双子の姉妹は家に帰るといつもは鍵がかかっているが何故か鍵は開いていた。そして双子姉妹はそれを警戒したが中に入ることを決心する。そして中に入りリビングに入ると父親と母親は床にて血だらけで死体となっていた。そしてソファーには知らない男の人がいた。双子は声を上げようとしたが恐怖でその場に座り込んだ。そして気がつけば知らない空間に双子姉妹は別々にいた。そして1人の男?女?ともどちらにもとれる人が空中に佇んでいたのだった。そしてその人から「世界を救って欲しい」と持ちかけられたのであった

YouTubeに頂いたコメント▼

ストーリーが双子それぞれ交互に進んで面白い書き方で新鮮な感じがして私は楽しめました。けど、最後まで投稿をせずに完結してしまったのが惜しいなと思いました。出来れば続きがみたいけど、無理なのでしょうね…。残念です。

終天の異世界と拳撃の騎士 著:ふるろうた 

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8242be/

長年打ち込んできた空手に挫折しかけ、無気力な日々を過ごす高校生の少年・有海流護。ある初夏の晩、あれこれ思い悩む流護は、疎遠気味になっていた幼なじみの少女を夏祭りに誘おうと思い立つ。そうして携帯電話のメールを送り終えた彼が顔を上げると、周囲の景色が見覚えのない草原へと変化していた――。迷い込んだそこは、剣と魔法と魔物に彩られたファンタジー世界。様々な人との出会い、様々な敵との戦い。剣と魔法の飛び交う過酷な異世界を、流護は己が拳で切り抜けてゆく。その世界へ招かれた理由を、知らないままに。――拳に全てを懸ける現代日本の少年と、誇り高き異世界の少女騎士。きっと許されない出会いを果たしてしまった二人の、物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

全体的な雰囲気はジュブナイルっぽいですが、多彩なキャラクターや練り込まれた世界観、謎が謎を生む展開に作者の高い力量が感じられます。連載開始は10年ほど前ですが今でもコンスタントに更新されており、
感想返しも積極的にされているのでエタる心配はないかと・・・。文字数が現段階で300万を超えていますが、読みだしたら止まらない名作です。isakamoさんのチャンネルを参考にされている方ならお気に召すと思いますよ。

⑫ソシャゲダンジョン  著:止流うず

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2293em/

 ソーシャルゲーム異世界に叩き込まれたとある高校の生徒たち約400名。
 その中の1人である新井忠次は自身のレアリティが高くも低くもない『R』であることに嘆きながらも隠しエリアや強力なアイテムを発見しながらステージクリアを目指すのであった。

 注意:なるべくわかりやすく書くつもりではありますが、ソシャゲをやったことのない人にはわかりにくい単語が多々含まれると思います。
    わからない単語や内容があったら適当にスルーしてやってください。もしくはスマホで適当に10個ほど無料ソーシャルゲームをダウンロードして適当に遊んでみてください。似たような要素がぞろぞろ出てきて理解の一助になるかと思います。

YouTubeに頂いたコメント▼

⑬勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 著: 灯台 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2273dh/

ある日突然異世界へ、どうやら勇者召喚に巻き込まれたらしい。当然勇者は俺ではなく別の人……正に王道ともいえる展開に疑心暗鬼を募らせながら、俺は戦乱に身を投じていく――なんて事は全く無かった。

魔王? 1000年前に倒されました。勇者? お祭りの主役です。貴族? 親身になって世話を焼いてくれます。魔族? 人間と良好な関係です。戦争? 800年以上起ってません。魔物? ギルドと騎士団が対応します。送還? 最終的にノーリスクで帰れます。

巻き込まれた俺の今後はどうなるの? この異世界を存分に楽しんで頂き、交流や観光を行ってもらい、10年に1度の世界をあげてのお祭りを体験した後……怪我無く無事にお帰り頂きます。

異世界は――平和でした。

魔界の魔族、神界の神族、人界の人族、3つの世界と3つの種族が親しき隣人となって過ごす平和で優しい世界。

帰還までの1年を平穏に過ごしたいと思う気持ちとは裏腹に、何故か俺の周りには各界の重鎮ばかりが集まって来て……

YouTubeに頂いたコメント▼

登場人物一人一人の個性が際立っています。また、主人公と親密になる手順も一人一人違うので、マンネリ化することなく最後まで楽しめます。

⑭少女の望まぬ英雄譚 著:ひふみしごろ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1184em/

クリシェ=アルベリネア=クリシュタンド――アルベラン王国将軍。
 当時追い詰められたアルベランを持久させ、その後の広範な版図拡大、大陸統一の中心となった人物。軍事史上最高の天才として語られ、彼女の魔術的発明は英雄の時代を終わらせた。その絶大な武勲と、現在にも伝わる彼女の魔術的遺産から、現在においても比する者なき英雄として広く知られている。
 反面、彼女が異常者であるという記述も散見され、当時の文献を紐解けばその冷酷さや無慈悲さが至る所に書き記されている。そんな彼女を冷酷なる殺戮者とする見方も多くあり、その実際は――

「えへへ、ベリー、今日は何を作るんですか?」
「そうですね……今日のメインはクリシェ様のお好きなカボチャパイにしましょうか」

 好きなことは料理と食事と甘えること。
 得意なことは人殺し。
 ――少し頭のおかしな少女が優しい人間に囲まれて、幸せを見つけていく。そんな過程を描いたお話。

YouTubeに頂いたコメント▼

戦記&狂気&<百合!!>
人から見ればどこか歪で無垢な少女クリシェの物語。
序盤では平和な田舎村で暮らす村娘で、どこか浮いている主人公の異常性が感じ取れる。
異質さを許容できなくなった村から祖父の軍人時代の知人を頼って街の屋敷で生活することになる。
将軍家の使用人ベリーと義姉となる令嬢セレネ達との満ち足りた日常を守るため、
主人公クリシェは戦場で武功をあげていき昇進していくというお話。


非日常(戦場)と日常(百合、コメディ)のバランスが良く、固く難しい文言を丁寧に整理した文章で描かれているのでとても読みやすい作品です。

貞操逆転世界で真面目な成り上がりを目指して男騎士になった僕がヤリモク女たちに身体を狙われまくる話  著:寒天ゼリヰ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2952hg/

ミリオタを拗らせすぎて軍人になってしまった主人公は、見事出世ロードに乗ることが出来た。しかし、とある事件をきっかけに非業の死を遂げてしまう。
運よく異世界転生に成功した彼は、第二の人生で再び軍人としての成功を望み騎士となる。しかし、その世界は男が性的に狙われる貞操逆転世界で……
現代軍事知識を武器に成り上がりを狙う主人公に襲い掛かるのはセクハラ女!ストーカー女!ナンパ女!おまけに体目当ての蛮族たち!彼が栄光を掴む日はいつ来るのだろうか……

YouTubeに頂いたコメント▼

【ドラセンさん】

タイトルにもある通り貞操逆転世界に転生した元軍人が主人公の戦記モノです。この世界には魔法があり、鉄砲などの武器を使うぐらいなら魔法を使うべき、というのが定石だったんですが主人公は現代の知識を活かして銃による運用で勝ち進んでいくといった内容となります。
やっぱり読んでて面白いと思ったのは貞操世界なので男騎士である主人公は現代で言う女騎士に該当するところですね。なので主人公に「くっ殺せ!」を強要したり、尻を撫で回すセクハラをされたり、そういったコメディ要素があります笑

⑯<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-  著:海道 左近 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5455cx/

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する。

 これは世界か、遊戯の話。
 そして思い出の物語である。

YouTubeに頂いたコメント▼

VR物の中で一番好きです。思わずこのゲームをプレイしたい!と心の中で叫ぶほどに。この作品の肝は、人のパーソナルによってオンリーワンの進化を遂げるエンブリオという存在です。自分がこの世界にいたらどんなエンブリオだろうか、そう考えるだけでも心が躍ります。また、世界観が非常に練り込まれており、100を越えるネームドキャラがいるにも関わらずその全員が個性を持ち、世界を生きています。そして、何より文章が上手い!まず、二章まで読んで欲しい。デンドロの沼にハマりましょ!

⑰ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺がすべてを蹂躪するまで  著:篠崎芳

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1785ek/

空気モブとして生きてきた高校生――三森灯河。

 修学旅行中に灯河はクラスメイトたちと異世界へ召喚されてしまう。

 召喚した女神によると最高ランクのS級や優秀なA級の勇者がこれほど集まった召喚は珍しいという。

 しかし灯河は唯一の最低ランク――E級勇者だった。

 ステータスは他のクラスメイトと比べると圧倒的に低い。しかも灯河の固有スキルはその異世界で絶対的なハズレとされている【状態異常スキル】で……。


 これはかつて空気モブだった廃棄勇者が、絶対最強の悪魔へと駆け上がる逆襲譚。

YouTubeに頂いたコメント▼

まず状態異常スキルというのが最強だけど強すぎないというのが一つの魅力です。ガチガチのバトルというよりかは頭脳戦みたいな感じです。あと文章力がすごいです。文章をよんですごく鳥肌がたつシーンが結構あります。2章と5章と8章がこれに当たります。あとキャラクターも個性強いのが多いのでそこも魅力的です。なろうで一番面白いと言っても過言じゃないです

メアリー・スーには屈しない  著:氷雨 ユータ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6557ft/

この世には神に愛された人間が確かに居る。例えば今年、進学したばかりの周防メアリ。彼女は失敗も挫折もせず、不自然なくらい誰からも嫌われず、それでいて容姿端麗、文武両道と非の打ち所がない女子高生だ。
 俺こと檜木創太はそんな周囲に反して唯一メアリを嫌う男子高校生だが、お蔭で彼女を好く人間からは徹底的に嫌われ、遂には家族からも嫌われるようになってしまった。
 高校に進学しても状況に変化はなく、逃れるように辿り着いたのは鳥居の欠けた神社。
「人の子を見るのはいつぶりか……何故、ここに来た?」
 持たざる俺が唯一持っているモノ。それは『人ならざるもの』を視る力。この力だけが俺を支えてくれる。この力がある限り、

 俺は決してメアリには屈しない。今日も明日も明後日も、完璧な存在を不完全たらしめる。

YouTubeに頂いたコメント▼

ジャンルは恋愛となっていますが、恋愛要素は少なくサスペンスといった方が正しいかもしれません。この作品の魅力は話が進むごとに見えてくる異常性です。今作のヒロイン?的立場である周防メアリとその周辺の人々が抱える狂気と異常性、それが徐々に明らかになって行く様子はただ面白いの一言で済まされるものではありません。鬱展開のようなものも多少含んでいますが、それにより作り出される作品の深みは唯一無二でしょう。

乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル  著:春の日びより(春の日) 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1391fj/

 ――これは乙女ゲームというシナリオを歪ませる物語です―― 
孤児の少女アーリシアは、自分の身体を奪って“ヒロイン”に成り代わろうとする女に襲われ、その時に得た断片的な知識から、この世界が『剣と魔法の世界』の『乙女ゲーム』の舞台であることを知る。
得られた知識で真実を知った幼いアーリシアは、乙女ゲームを『くだらない』と切り捨て、“ヒロイン”の運命から逃れるために孤児院を逃げ出した。
自分の命を狙う悪役令嬢。現れる偽のヒロイン。アーリシアは生き抜くために得られた断片的な知識を基に自己を鍛え上げ、盗賊ギルドや暗殺者ギルドからも恐れられる『最強の暗殺者』へと成長していく。

YouTubeに頂いたコメント▼

乙女ゲームとタイトルにありますが、ただのダークファンタジーです。
乙女ゲーム要素は霞ほどにしかありませんのでそういうのが苦手な方もご安心を。
現在、物語は終盤に差し掛かっていて乙女ゲームの一大イベントである卒業パーティーが始まり、更に展開に目が離せません。

⑳ 難攻不落の不問ビル ~チートな彼女とダンジョン攻略~  著:数札霜月 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9451cv/

 突如として町の中心に現れ、その場違いな巨大さを周囲に見せつけておきながら、しかし誰にも興味を抱かれないという奇妙な建物【不問ビル】。
 そのビルにただ一人疑念を抱き、その正体を探っていた少年,互情竜昇は、ある時誰も見向きもしないはずのそのビルに入っていく一人の少女の姿を目撃してしまう。
 【不問ビル】の手がかりを求めて、少女を追って中へと入った竜昇は、しかしそれによって知ることになる。あまりにも不可解なそのビルの、あまりにも理不尽なその正体を。

「ヤバい……。俺こんなゲームやったことがあるぞ……!!」

 立ち並ぶ武器、与えられるスキル、そして発動する魔法の力。
 戦闘に対して異常なまでの才能を発揮する少女、小原静とコンビを組み、誰に問われることもないビルの中で、今竜昇の脱出のための攻略戦が幕を開ける。

YouTubeに頂いたコメント▼

ある日突然現れた巨大ビルに入ったら出れなくなって…的なのです。こってりとした戦闘描写が魅力。

㉑黒の魔王  著:菱影代理

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2627t/

黒乃真央は悪い目つきを気にする男子高校生。彼女はいないがそれなりに友人にも恵まれ平和な高校生活を謳歌していた。しかしある日突然、何の前触れも無く黒乃は所属する文芸部の部室で謎の頭痛に襲われ気絶。次に目覚めた時には……。剣と魔法、モンスターの闊歩するオーソドックスな異世界召喚モノ!

YouTubeに頂いたコメント▼

強制転移させられ強化人間にされかけてからの復讐の冒険譚。戦闘描写もいいが複数のヤンデレ娘のやりとりも一興。(なろう発・書籍化済み)※戦闘描写や生死は生々しいので少し注意かも?

パラダイム・パラサイト  著:kawa.kei

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3604dp/

人生に絶望し、命を絶った主人公は気が付けば見知らぬ地でミミズのような姿になっていた。
その肉体は死体に取り付いて操る能力を備えており、その力で死した青年の体を手に入れる事に成功する。

これは死んだ青年の肉体と共に、変化した自分に少し戸惑いつつ、見知らぬ世界を自分勝手に旅する物語。

………の筈。  

YouTubeに頂いたコメント▼

ミミズのような生命に転生してからの話。立幅狩る者の全てを薙ぎ払いながら生き抜くさまはグロイが気持ちいい。なろう発・書籍化はまだ)※現在1188話、長いが面白い。

㉓ 騙され裏切られ処刑された私が....誰を信じられるというのでしょう 著:榊 万桜

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3344fi/

信じていた全てのものに裏切られ、私は罪人として首切り処刑された。死んだはずだったのに…何故か死んだ後に目覚めたら、幼い頃の自分になっていた。 ねぇ、裏切られたのに、その裏切った者達のことを信じられる?信じられるわけないでしょ。 裏切られ処刑された令嬢は、全てを捨てて自由になるために行動する。 短編『騙され裏切られ処刑された私が·····誰を信じられるというのでしょう?』の連載版です。1話は、短編のままです!あと、胸クソ描写入ってますので、嫌いな方はUターンでお願いします。

YouTubeに頂いたコメント▼

家族や婚約者たちから裏切りにあい、その末に処刑された少女は気がつくと時間が幼少期に巻き戻っていた。そして、彼女の逃避行が始まる。  といった感じです。僕の文章力が拙く、興味が惹かれにくいとは思いますがよろしくお願いします。個人的な感想としては、前世(?)で結構な酷い目にあい人間不信になった主人公が出会う人々にどう心を開いていくのかが読んでて面白いと感じました。主人公のなんとしてでも逃げ出してやる!って感じも良かったです!

㉔ ペテン師は静かに眠りたい 著:片里鴎(カタザト)

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7449cq/

いかがわしいコンサルタント会社に勤めていた灰崎正義はある日、奇妙な女神によって異世界に召喚される。剣と魔法、モンスターの世界に召喚された灰崎正義は女神の話を無視して、ただひたすらに平穏な生活を追い求める。だが、それとは裏腹に、次々と災難に巻き込まれ、事態は混乱していく。唯一の武器は嘘やはったりを含めた交渉術。オーソドックスな異世界召喚モノ。

YouTubeに頂いたコメント▼

よくあるラノベや少年漫画の主人公が苦手な人におすすめ。異世界に転移した主人公が平穏を求める話。

㉕ 玉葱とクラリオン 著:水月一人

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0632db/

ソシャゲで遊んでたら異世界に迷い込んでいた青年、但馬波留。剣と魔法が支配するゲームみたいな世界に困惑しつつも、現代人の知識を頼りに立身出世しようと目論むが……そこはかつて勇者が君臨していた内政チート国家だった。
 空腹は満たされ清潔な衣服を纏う人々。経済的に町は潤い鉄筋コンクリートの家が建ち並ぶ。生半可な知識は通用せず、ろくな職にもつけず埋没する彼は、生き残りをかけた起死回生の策に打って出た。
「他ならぬあなただけに、特別なお話があるんです。いえいえ、怪しくなんかありません。私の故郷ではねずみ講と言うのですが……」
 これは詐欺師と蔑まれ、後にソープ王と呼ばれた男の異世界サクセスストーリー。

YouTubeに頂いたコメント▼

f:id:isakamo:20220317194348j:plain

山田さんのコメント

異世界に転移した主人公がネズミ講で稼いだりソープ王と呼ばれたりします。下ネタがありコメディ色の強い作品ですがシリアスとの緩急があり、主人公と同姓同名の人物、亜人やエルフ、世界の仕組みなどの謎の正体をを早く知りたいがために受験期にも関わらず読みまくりました(笑)
読んでいると情景の猫写や主人公の扱う現代知識から著者の方がとても博識であることがわかります。8章から展開が急激に進み始めるので文章量が多いながらもそこまではぜひ読んでみてほしいです。ヒロインも可愛く今まで読んだなろう作品の中では1番好きかもしれません。

㉖黄金の経験値 著:原純

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0806fu/

あらゆる仕事が、あらゆる趣味が、あらゆる生活がVRと切り離しては語れない。そんな世の中になった時代。そんな時代の最新技術を駆使して開発されたVRゲーム、その名も「Boot hour,shoot curse」。
クローズドβテストでぼっちプレイしかしていなかった主人公は、その正式サービスでたくさんのフレンドを作り(プレイヤーのフレンドとは言っていない)、やがて巨大なクランを(プレイヤーズクランとは言っていない)束ねる存在へと成長していく。

タイトルは適当でした、最初は。
本文中でタイトル回収しました。
作中ゲーム名は適当です。語呂合わせで意味はありません。豚は出荷よー

あらゆるキャラクターを経験値袋としか思ってないような主人公がやりたい放題するお話。こんな未来世界だったらいいなー分も含みます。最初だけだけど。

YouTubeに頂いたコメント▼

f:id:isakamo:20220409232724j:plain

猫鯨 ゴリラパパイヤさんのコメント

最初から最後まで流れるように読めてる。
キャラがそれぞれ立っている。

㉗ その者、竜騎士にあらず著:鎧 兜

作品ページ▶その者、竜騎士にあらず ~ 史上最強の竜飼師 ~(鎧 兜) - カクヨム

エゼアルシルト王国では、政策の一環で、困窮により止むを得ず口減らしの対象となった子供を軍に預けると、その一家はその年の税を免除される。物心つく前に軍に与られ、軍以外に居場所がなく、15歳になった少年『ランス』は、少しばかり特別な兵士になった。しかし、軍事クーデターが勃発。唯一人と定めた主君の命により、王女と護衛の近衛騎士を隣国に無事亡命させる。その後、報告の義務を全うするため王国に戻ると、王は既に処刑されており、当然自分も処分されるものだと覚悟していたが、何故か軍法会議に掛けられる事もなく放免となった。
 兵士としての生き方しか知らず、しかし、兵士ではいられなくなり王国を離れたランスは、特務戦技教官――槍の師匠の言葉を思い出し、国家や企業に属さず自由契約で仕事を請け負う者『スパルトイ』になるべく、城郭都市『メルカ』へ向かう。その道中、グリフォンに襲われていた幼い白竜を助け、懐かれ、そして、懇願されて契約を交わす事に。――この出会いが全ての始まりだった。
 ランスはスパルトイになり、『スピア』と名付けた幼竜と共に受けた薬草採取の依頼の最中、偶然一人の少女を助けた事から、やがて、遥かなる天空を絶えず移動し続ける都市国家グランディア』を、延いては世界を救う事になり、その際、グランディアを地上に落そうと目論んだ魔王候補を倒した事で、自らが魔王候補の一人と認められ、魔王の遺産を手にする資格を得てしまい、否応なく他の魔王候補や新たなる魔王の誕生を阻止せんとする者達との戦いに巻き込まれていく……
 だがしかし、そんな事は気にも留めず、何事も平然と受け止め、向かってくる敵には淡々と槍をぶち込む〝槍使いの竜飼師〟ランスと、驚異的な成長を続ける強大な竜族でありながら、普段は子犬サイズでごしゅじん大好きなもふもふ可愛い幼竜達が、地を駆け、天を舞う、人が竜を育て、竜が人を育てる物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

f:id:isakamo:20220415193115j:plain

こーたさんのコメント

ストーリーや戦闘シーンの完成度がとても高いです。
そして、登場するドラゴンがめちゃめちゃかわいいです。

㉘ エースはまだ自分の限界を知らない ~白い軌跡~ 著:彦猫

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1807gd/ 小説家になろう

      エースはまだ自分の限界を知らない/草野猫彦(旧:彦猫)のコレクション - カクヨム

中学最後の試合、直史は強豪校を二安打に抑えながらも、味方の援護なく敗戦投手となった。
野球部には期待せずに選んだ、公立の進学校。だがそこで直史は、同じ中学出身でシニアに入っていた椎名美雪から、入学直後に野球部に誘われる。
全国区のシニアメンバーの大半が入部した野球部は、ごく普通の公立校ながら、春季大会で勝ち進んでいく。
偶然早めに見学に来たもう一人の小さなスラッガーと共に、直史は春の大会で背番号を貰って出場することになる。
速すぎるストレートも、曲がりすぎる変化球も、キャッチャーの能力不足で封印していた直史は、己の力を発揮する場所を得る。
これは研究する凡人と、天才や奇才が集まって、甲子園までは特に目指さないお話、かも。
※おおよそカクヨム先行で、カクヨムオンリーの外伝が多数あります。累計3000万PV突破。
一番校正の進んでいるのはkindle版でunlimitedで無料で読めます。

YouTubeに頂いたコメント▼

ケイルスさんのコメント

野球のお話です。中学時代、弱小チームで一回も勝てなかったピッチャーが主人公です。高校に進学しそこで優秀なチームメンバーや監督と出会い、主人公の本当の実力が発揮されるサクセスストーリーです。
なろうでは高校編だけで終わってますが、カクヨムでは大学編、日本プロ野球編、メジャー編と超大作で現在なお進行してます。番外編などを合わせると1000話以上あるので全部読むのは骨が折れるかもしれませんが野球漫画全般が好きな人はおそらく好きになると思います。

㉙反逆のソウルイーター 著:玉兎

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9525fd/

帝から鬼門を守る大役を任せられた御剣(みつるぎ)家。
その嫡男として生まれた御剣空(そら)は、十三歳をむかえた年、試しの儀にのぞんでいた。
御剣家に代々つたわる幻想一刀流を学ぶため、絶対に越えなければならない試練。
七人いる同期生は全員が合格した。残るは空ひとり。
父、弟、許婚、守り役である兄妹らが見守るなか、空の試しの儀がおごそかに開始された……

YouTubeに頂いたコメント▼

力こそ全て!みたいな貴族の家系に生まれた主人公 `空´ 。修行しても強くなれず、弱者とみなされ追放されてしまう、、
追放された先でも強さに焦がれ冒険者になりパーティを組むも、そのパーティからも弱いとみなされ追放されてしまう。
さらにその弱さから冒険者の資格も剥奪され、薬師として生きることを決意。
薬草採取に森に出掛けた際に元いたパーティメンバーが蝿の王に襲われる現場に遭遇。
元仲間に囮にされ蝿の王に捉えられ蛆虫の餌に、、
そのとき、頭の中に 蛆虫を喰らい生き延びろ と声が響く。
その声に従い自身の体を貪り食らう蛆虫を逆に食いちぎることで真の力に目覚める。
その力のまま蝿の王を倒し、自信を貶めた元パーティメンバー、そして自身の家族、それに連なる家系に復讐する`空´の逆襲劇。

長くなりましたが、追放ざまぁ系の中では最高傑作かなと思います。
あと、技名とかちょいちょいブリーチ味を感じてかっこいいです。
レベル表記があるのが少し残念だけど、おもしろいからOK!

㉚ リビルドワールド 著:非公開

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9736dt/

命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。
 スラム街から這い上がるためにハンターとなった少年の名はアキラ。アキラにしか見えない非現実的な美貌と、誰にも触れられない魅惑的な肉体を持つ、得体の知れない美女の名はアルファ。
 アルファは真意など欠片も見せない微笑みでアキラに依頼を持ちかけて、アキラはハンターとして成り上がるためにその依頼を引き受けた。
 2人の契約が成立したその時から、アキラとアルファの数奇なハンター稼業が始まった。

 科学文明崩壊後再構築世界
 少年ハンターと奇妙な美女の東部ハンター稼業録

YouTubeに頂いたコメント▼

いい意味でなろうっぽくない作品。
サイエンスフィクション?っていうのかな、銃と科学の世界観はあまり好きじゃなかったんですけど、これは超面白い!!
主人公がスラムから成り上がるのがいい。そしてヒロイン?のシェリルが主人公に依存してるのがいい!
ワンピースのメインの話の区切りで挟まる 世間の麦わらの一味への反応みたいな感じでスラムとかで主人公の話題があがるときが好きです。
ハンターランクみたいな制度があって武器を強化してく、まさにモンハンみたいな感じ(武器だけじゃなくて主人公の身体能力も上がるが)
早く続きが見たい〜〜

㉛ラピスの心臓 著:おぽっさむ

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4006r/

狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。孤児として独りぼっちで生きる主人公のシュオウは、生まれながらの優れた動体視力を見込まれて、偶然の出会いを果たした凄腕の刺客に拾われる。十二年後、様々な知識や技術を習得したシュオウは、見聞を広めるために旅にでる。才に溢れるシュオウは、様々な出会いや経験を経て、着実に上への階段を昇っていくことになる。天井知らずの立身出世ファンタジーはここから始まる。

YouTubeに頂いたコメント▼

1度紹介されてると思いますが、、
なろうの最高傑作ですね。

㉜レリック/アンダーグラウンド 〜最強の”失せ物探し”パーティー、ダンジョンの罪を裁く〜  著:藤原祐

作品ページ▶レリック/アンダーグラウンド 〜最強の”失せ物探し”パーティー、ダンジョンの罪を裁く〜(藤原祐) - カクヨム

『荷物運び』の少年レリックと『振り子使い』の少女フローのふたりからなるパーティー『落穂拾い』は、ダンジョンの失せ物探しを生業としている。

冒険者たちの依頼を受け、彼らが迷宮に落としてきた、或いはやむなく置いてきたものを、持ち主の元へ返すのだ。

いかに深層であろうとも潜っていく。
いかに凶暴な魔物が蔓延っていようと掻い潜っていく。
いかに凶悪な罠もすり抜けていく。
いかに小さなものであっても見逃さない。
いかに曰く付きであろうと関係ない。
彼らは必ず探しだす。

そう、必ず。
その過程でいかな悲劇や喜劇が起きようとも。
失せ物とともに、失せ物にまつわるものを暴く。

そんな彼らにはもうひとつの顔があった。
冒険者ギルド直属の秘匿監査員たる特級冒険者
冒険者たちの悪事と犯罪を取り締まる、特命部隊の一員という——。

YouTubeに頂いたコメント▼


ダンジョンでの捜し物は必ず見つけるという捜し物を生業としている主人公「レリック」と相方の「フロー」の物語。
1話毎に大小の依頼があるが、その一つ一つが大きな物語につながっていく話です。
一見よくある最弱スキル持ちが実は主人公によって最強系っぽくはあるんですが、設定がしっかり作り込まれており、僅かな違和感が布石として散りばめそれが一つにまとまった時の説得力とカタルシスがあります。
そして1話の最後に少しずつ暴かれていく主人公とヒロインの背景がはやく続きを読みたいという気持ちにさせられます。

カクヨムにて連載中で、4月から更新が止まっていますが5/25からヤングキングラムダにてコミカライズがスタートしています。

㉝転生後の世界はヤンキー漫画の法則に支配されていた著:カブキマン

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0760hl/

「パンチで人が何メートルも吹っ飛ぶとかおかしいだろ」

YouTubeに頂いたコメント▼

ヤンキー系は珍しいなと読んでみたところ大当たりでした!

あと数話で中学生編が完結して一区切りつくので紹介するタイミングとしては絶好かなと

㉞願わくばこの手に幸福を 著:ショーン田中

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3170ed/

救世の旅に同行を続けるルーギス。
その中で彼の役割は、雑用や夜番。
女達からは疎まれ、冷たい視線を与えられる日々。

だが幼馴染のアリュエノの存在だけが、彼をパーティに繋ぎ止めていた。
例え、彼女が救世者と呼ばれる男に心奪われていたとしても。

失意と惰性の日々。
そんな中に訪れた影は告げる。

「貴様に機会を与えてやろう。全てを塗りつぶし、人生という絵画を描き直す機会を!」

YouTubeに頂いたコメント▼

いろんなテーマを含んだ、なろうらしくないなろうの最高傑作だと思っている作品です。

パーティの味方からは虐げられ、恋した幼馴染は他人に靡いてしまった哀れで凡庸な男、ルーギス。
ある日、彼は謎の者の手により記憶のみを供に過去へと巻き戻る。そして願う。今度こそ愛する人を己の手中へ収めんと。

野望の為には未来で得た知識を利用し、他人を踏み台にしてのし上がれば良い。
頭ではそれを分かりきっているのに、彼の心は拒絶し、挙げ句、感情に身を任せ救いの手を差し伸べ、その結果にやはり懊悩する。
それはかつて自身を苦しめた怨敵相手でさえ…。
けれども後悔は無く心は晴れ渡っている――。

こんな世渡り下手なれど真摯なルーギスの想いは、かつて彼を虐げた人々を、気がつけば世界さえも変革させる。
それはそれは彼にとって随分と望ましく無い方向へ……。

本作は、才なき主人公が幸福を掴まんと無様に足掻く姿に口では馬鹿だと言いつつも、その精神に勇気付けられ、心揺さぶられる作品です。

また、チートなしなハードボイルド成り上がり英雄譚、シリアスなはずなのに笑える日常風景、レベルもスキルもない純粋な武技のみによる血湧き肉躍る国取り戦記、Fateの宝具連発を思わせる超バトル、博愛、悪徳、群像劇、一代記、白馬の王子様顔負けなラブシーン、ヤンデレしかいないラブコメ等々、
一見相反する要素が見事に融合しており、
お前がかつてのルーギスを陥れた黒幕か!
謎の男の目的はこれか!
ラスボスはまさかのこれか!
この伏線をこう回収するか!
こう何度も叫ぶ構成力の高さも見ものです。

欠点としては、文体が戯曲じみていて好き嫌いが出やすい事。
及び、なろうのお約束を踏襲しておらず、例としてざまぁっぽい始まり方ですが、自身の非を認め努力して並び立つのが目的など、
なろうのお約束が好きな人としては肩透かしになる事が挙げられます。

ともあれ読後は幸せってなんだろうと思いつつも、これが読めて幸せだったと思うこと間違いなしの大傑作です!

長々と失礼しました。

㉟大江戸? 転生録 ~ファンタジー世界に生まれ変わったと思ったら、大名の子供!? え? 話が違わない? と思ったらやっぱりファンタジーだったで御座候~ 著:鳳飛鳥

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9783cp/

 隠れオタクの警部が殉職した。
 結果、異世界に転生することとなった彼は、憧れた『剣と魔法のファンタジー』な世界に行けると喜んだが、生まれ変わったのは江戸っぽい街だった。
「ちょ、話違うんですけど!」 
そう思いながらも、せっかく大名家の七子四男という、悪くない立場に生まれたのだし、前世の知識や技術を生かして内政チート、武芸チートで大活躍!
そんな甘い期待を胸に抱いたが、如何せんまだまだ子供、取り敢えず気楽に日々を生きてみよう。
 ……そんな物語。

 この物語は後に偉大なる英雄と成る……かも知れない少年の成長を描いた壮大なる前章譚である……

YouTubeに頂いたコメント▼

江戸が舞台の異世界転生ものの小説にしましたというような作品

見つけたときは嬉しかった

異世界転生したが能力が高いわけでないのでパンを齧る。 著:PMあんぱんン

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1072hf/

38歳独身が親友と食パン食べてたら何故か死亡。
神の御心により第2の人生を異世界で送る。
特に優れているわけでもないが、せっかくなので第2の人生を楽しもう…
そう思いながらパンを齧る。

YouTubeに頂いたコメント▼

魔法と剣の世界でパンを出せる能力と8歳に若返る特典?のみで異世界に飛ばされたおっさんが図太くもお気楽に生活していくお話で、主人公はもちろん周りのキャラクターが人間味が魅力的な作品
主人公の活躍は少ないけど周りから認められてる感じが新鮮な作品
一応成長系主人公、獣人は人間よりと獣より両方出てきます
所々で元ネタを知っている人は気付く程度に出てきます(例:沈黙それが正しい答えなんだ)
主人公が自分がおっさんだと認めてるのもポイント高いです外見は8歳ですが

㊲水属性の魔法使い 著:久宝 忠

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0022gd/

「魔力とは何か」を現代地球の理論物理学で解き明かす!
第三部は、そんな物語です(ただしファンタジー&フィクション……)

YouTubeに頂いたコメント▼

戦闘よりもキャラたちの掛け合いを楽しむ作品

毎日更新が行われている

最初の方は主人公が一人で強くなるまでの話なので主人公以外、人は出てきませんが神様から貰った力で俺Tueeeハーレムに飽きてきた人にはオススメだと思います

㊳魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ 著: 涼樹悠樹 

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1219gv/

ヴェルナー・ファン・ツェアフェルトは現代日本からRPGのゲーム世界に貴族の子息として転生したが、主人公でもそのパーティーメンバーでもない。
それどころかゲーム中には登場しない人物、しかもスキルも槍術ひとつと地味なので能力的には勇者一行のメインストーリーに参加しようもない。
僅かな利点は勇者と友情を築いたという事実と父親がそれなりの高位貴族の嫡子であるという事。ストーリーからみればまぎれもなく脇役だろう。
そんなヴェルナーはひとまず前世の知識とゲームストーリーを知っているという点、さらに貴族としての権利と発言力を生かし、まず魔軍に殺されないよう生き残りを目標に生きていく。
だがヴェルナーの前世知識とストーリーを知っているが故の行動は本人も意図しないところで様々に影響を起こしていき、死ぬはずの人物を生かし、本来ゲームでは起きなかったはずの事件にも対応しながらこの世界の歴史を刻んでいくことになる。
それは勇者の伝説とは異なる、若き貴族の努力と奮闘の記録。

これはとある異世界で記憶に残らなくても記録に残ったある人物の若き日の物語である。

YouTubeに頂いたコメント▼

作品名の通り主人公は勇者の友人です
主人公は伯爵子息で転生したことを思い出します。
そして転生した世界が前世のゲームの世界だと気づき死なないことを第一に色々準備に奮闘したり、騎士を引き連れ戦ったりします
ハーレムは無し恋愛有りですが苦手ならそこだけ飛ばして読むのも有りです

㊴今日も絵に描いた餅が美味い 著: もちもち物質

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7921gj/

どうやらこの世界では、僕が絵に描いたものが実体化するらしい。
だったら異世界スローライフ。描きたいだけ描いて楽しもうじゃないか。

これは、絵を描きたいだけの男子高校生が異世界で絵を描くだけの話ですが、そのせいで精霊に勘違いされたり、絶滅したはずのドラゴンが復活したり、いつの間にか森の奥に城塞都市が完成していたりします。
とりあえず、今日も絵に描いた餅が美味い。

YouTubeに頂いたコメント▼

絵を描くことが好きな主人公が気が付いた時には知らない場所にいる……といった始まり方はよくある感じのものです。
ですが終盤に向かうにつれて驚きの内容になっていきます。
本編は600話近くありますが、優しい雰囲気でオススメです!

㊵エリスの聖杯 著:常磐くじら

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1230ei/

スカーレット・カスティエルは、類稀なる美貌と、由緒正しき血統と、圧倒的なカリスマでもって社交界の至宝と謳われていた―――くだらない嫉妬に狂い、さる下級令嬢の暗殺を企てるまでは。
その罪により、彼女は王太子殿下から婚約破棄を申し渡され、挙句の果てには民衆の目の前で断罪されることとなる。哀れにも、斬首という形で。齢十六にしてスカーレットはその苛烈なる生涯に幕を下ろしたのである。
◇◇◇
それから十年。地味でパッとしない子爵令嬢のコニーは、不運にも婚約者の不貞を目撃していた。さらには浮気相手の狡猾な罠に嵌まり、婚約破棄という絶体絶命のピンチを迎えてしまう。たいした身分も後ろ盾もなく、特別見目麗しいわけでも、ましてや人望者でもない彼女に手を差し伸べる者などいるわけもなく、すべてを諦めかけた瞬間―――【その声】は、突然、コニーの世界に飛び込んできた。

『いいわ、助けてあげる。でも、その代わり―――』


これは成り行きで希代の悪女の復讐につき合うことになってしまった、どこにでもいるような平凡な少女の物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

投稿主さまの読むジャンルではないかも知れませんが、私がなろうを読み出すきっかけでもありましたので紹介させてください。
タグだけを見るとよくある婚約破棄&悪役令嬢ものに思えますが、内容は作り込まれたクライムサスペンスです。
物語は処刑シーンから始まります。類まれな美貌と圧倒的な存在感を持つ公爵令嬢スカーレット・カスティエルは、婚約者の王太子に近づく女性に嫉妬して毒を盛り、殺人未遂の罪で処刑されました。
それから10年後。主人公の子爵令嬢コンスタンス・グレイルは幽霊となったスカーレットにとある危機から助けられ、ほぼ強制的に彼女の手伝いをする羽目になります。その手伝いとは、スカーレットを処刑に追い込んだ者へ復讐すること。スカーレットは無実の罪で処刑されたと言っています。彼女の言うことが事実だとすれば、殺人未遂の真犯人は誰なのか。何故スカーレットは処刑されたのか。その真相を調べていくうちに、コンスタンスは国を巻き込む大きな陰謀へと足を踏み入れていくことになります。
ジャンルは恋愛なのでコンスタンスに婚約者ができてその関係も少しずつ進展していきますが、基本的にはコンスタンスとスカーレットのバディものと言って良いと思います。知恵の回るスカーレットが助言をし、コンスタンスが実行するという形で調査を進めていきます。たまにスカーレットがコンスタンスの体を借り、口下手な彼女の代わりに言葉で相手をやり込めるシーンは痛快です。誘拐あり、薬物あり、殺人ありのハードな展開で、読む手が止まりませんでした。
登場人物が多いので混乱しますが、作者さまが登場人物紹介を別の作品として投稿されているので、そちらと合わせて読めばわかりやすいかと思います。ちなみに書籍版は合間に登場人物紹介が挟まれています。漫画版も1話ごとにあらすじが入っていて読みやすいです。どのキャラも良い味が出ているので、読んでいればそのうち覚えられるような気もします。漫画はアプリにて連載中で手軽に読めるので、ぜひそちらから読んでみてください。真相が気になり原作を読みに行くと思います。私はそれでハマりました。原作は完結済みです。書籍は紙と電子両方完結まできちんと出版されていて、続編は電子のみですが書き下ろしで一冊出ております。

㊶亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~ 著:不手折家

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5677cl/

 川で溺れて死んだ男は、気づけば異世界で生まれ変わっていた。

 現世で冷たい家庭に育った主人公は、あたたかい家庭に生まれ落ち、
 地球とは少し違う世界を楽しみながら育ってゆく。
 だが、生まれ育った国は内憂と外患によって滅びようとしていた。

 普通より少し頭がよく、決断力のある主人公が、自分の居場所を作っていく物語。

 注意:
 魔法などの幻想的な要素は登場しません。
 主人公は特異な技能をもたず、超能力等特異な技能を持った人物も登場しません。

YouTubeに頂いたコメント▼

オリジナル戦記 ※なろう、カクヨム掲載
魔法、スキル、チート要素なし。
こちらの動画で以前紹介された【獣の見た夢】が好きな方にもおすすめ。
どちらの作品も報われない過去から転生後に主人公の成長を楽しむ作品です。
是非読んでみてね(^^♪

㊸おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中 著:紺染 幸

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6867hh/

 

春子は偏屈な年寄りの、おでん屋台店主である。

 酒は一人2合まで、銘柄は一つ。
 冷ならそのまま、燗なら徳利に入れてとことこと温める。

 おでんのほかは梅干の入った白ご飯にごま塩をまぶした握り飯と、甘い稲荷。
 4人も座ればいっぱいの木の椅子で、すでに何軒も回って出来上がったサラリーマンが会社の愚痴をこぼすような、ただただ、おでん屋である。

 そんなただのおでん屋なのに、いつも立ち寄る稲荷に二度柏手を打つと、知らない世界に行くようになってしまった。

 だがしかし春子は何も変わらない。いつでもどこでもおでんを客に食べさせるだけだ。

 おでん屋がただただ訪れた客に、あたたかいおでんを食べさせる。

 ただそれだけで運命が少しだけ変わった、さまざまな人たちが交差して生きる世界のぽかぽかおでん群像劇。

YouTubeに頂いたコメント▼

春子婆さんは異世界でおでんを食べさせてるだけ、愚痴は聞くし質問には答えるがただそれだけ、しかし異世界からしたら春子婆さんは神の使いだと思っています。
 悩み苦しい時に現れた神の使いから出されるおでんを食べ愚痴をこぼしまた食べるそれだけなのに超感動ストーリー

㊹ 打ち砕くロッカ 著:ジェームズ・リッチマン

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6394bu/

魔術の本場、水の国でも有数の魔術学園であるミネオマルタ国立理学学園に、新たに転入生がやってきた。
彼女の名はロッカ=ウィルコークス。魔術についてはほとんど知識がないばかりか初等学校での教育もろくに受けていない、鉱山あがりの不良娘だった。
これは山育ちの田舎娘ロッカが大都会のミネオマルタで繰り広げる、努力と友情の物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公は鉱夫の両親をもつ女の子ロッカ、彼女も両親と同じ鉱夫としてむさ苦しい男達と岩を砕く充実した日々を過ごしていた。
しかし父親は年頃の娘の将来や危険な鉱夫仕事を不安に思い、異国の魔術学園に半ば無理やり娘を送り出すことに、
不満たらたらなロッカは異国の地で何を経験しどう変わっていくのか、将来は鉱夫以外の道に進むのか? そのような物語です。

この小説の凄い所は魔術の設定にあります、
よくあるなろう系の自然現象を起こす魔法ではなく、自然現象とは全く違う魔術設定の上で構築されているこの小説独自の戦闘スタイル面白いです。

登場人物たちも小説の中でちゃんと生きていて何気ない会話も面白く、頭の中でそのシーンをアリアリと想像できます。
商業誌の人が名前隠して書いているって言われても信じられるぐらい書き物として完成度が高いです。

㊺どろとてつ 著:ニノフミ

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4153dv/

日本の古武術というものは刀剣の操法を軸に置く殺人技術である。
現代の法律や倫理の中では振るう機会も無ければ、競う舞台も存在しない。
それでも現存し、伝承され続ける流派が数多ある中で最強の流派はどれか?
最強の技は何か?

主人公、春旗鉄華は中学三年の全国大会を最後に剣道を捨ててしまった。
推薦を蹴って普通科高校への進学を間近にしたある日、小枩原泥蓮という少女に出会うことになる。
彼女の使う古流剣術に魅入られた鉄華は、更なる剣術の深みへと引き摺られていくのであった。


*実在する人物、団体とは無関係のフィクションです。

YouTubeに頂いたコメント▼

現代を生きる古流剣術使いたちのバトルもの。圧倒的な知識量と、それを巧みに利用した戦闘描写。
熱い戦闘シーンは先が読めず、非常に興奮させられます。
残念ながらしばらく更新が止まっていますが、それでもお勧めできる作品です。

㊻逆行してもデブのままだった俺は、ラグビーで人生逆転トライする 著:悠聡

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7541fx/

小森太一は肥満のコンプレックスを抱えたまま大人になり、26歳で事故死してしまった。
しかし気が付くと彼は生前の記憶を引き継いだまま、5歳の頃の自分に戻っていたのだった。
これは人生やり直しのチャンス、大人知識で無双しまくりと喜ぶのも束の間、鏡に映った自分は生前とまったく同じ肥満児の姿だった。このままではずっと肥満、やり直しても人生ハードモードであることは変わらない。
そんな時、ラグビーワールドカップ2015年大会で日本代表が南アフリカ代表に勝利したことをきっかけに、太一はこの体格を活かしてラグビーを始めようと決心する。
ここから太一は最強のプロップとして、世界のラグビー界を引っ張っていくことになる。

YouTubeに頂いたコメント▼

ラグビーの話です。肥満がコンプレックスだった主人公が5歳に戻りその体型を活かして奮闘する物語です。
恋愛も多少ありますがヒロインが一人だけなのでくどくはないです。
完結済みです。

㊼嫌われ者始めました〜転生リーマンの領地運営物語〜  著:くま太郎

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3254cl/

プログラマーの榕木(あこうぎ)丈治は、自分が携わったゲーム「君と手を取り合って冒険へ」に出てくる嫌われキャラジョージ・アコーギに転生してしまう。チートなし、ヒロイン達の好感度はマイナス、やる事が裏目に出てますます嫌われる。そしてジョージは様々な人達と絆を結んでいく。

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公は自分がプログラマーとして参加したゲームの嫌われキャラ(見た目自分をモチーフされた)に転生してしまいます。
 父親やゲームのヒロインキャラは話の都合でクズですが
 主人公があまり相手にしてないのでそこまで嫌な感じはしません
 
 ハーレムなし 周りに頼れる系主人公
 人に好かれたい系主人公
 知識チート(弱) 見た目以外良い主人公

㊽ 泡沫に神は微睡む 著:のら

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6274hb/

この世界に産まれたものは、必ずその身に精霊を宿す。
 いかなる生物であろうと例外なく、精霊は宿るはずであった。

 しかし、高天原と呼ばれる島国で武家の長男として生を受けた雨月晶は、精霊を宿さずに産まれたため、家族から疎まれ、ついには故郷から追放されてしまう。

 それから3年、晶は故郷から遠く離れた南の地で、穏やかに日々を営んでいた。


 だが、平穏な日々は終わりを告げ、晶は自分を知る旅へと、一歩、足を踏み出す。

YouTubeに頂いたコメント▼

文章や設定、物語の展開などが魅力的な和風ファンタジーです。反逆のソールイーターと似ていると個人的には思います。

㊾魔術師クノンは見えている  著:南野海風 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1314hd/

人生とは、たった一言で全てが変わることがある。


「英雄の傷跡」と呼ばれる呪いを受け、視覚を失って生まれたクノン・グリオン。

視界どころか生きる意味さえ見えない彼は、無気力な幼少期を送っていた。

 

そんなある日、身体に水の紋章が浮かび上がり、魔力があることが判明する。


だからどうした。

魔力があろうと、魔術が使えようと、見えないことには変わりない。

クノンには相変わらず生きる意味が見えなかった。

 


そんなクノンを、そんなつもりのない思いがけない一言が覚醒させる。

YouTubeに頂いたコメント▼

先天的に目が見えず、ネガティブな性格の少年が、魔法の魅力に触れるにつれ陽気な性格へとなっていき、魔法により目が見えるようになれることを目標としながら魔法を極めて、探究していく物語です。主人公は魔法の設定から独特な発想を導き出すため面白く、主人公の陽気な性格によってコメディにも見えます。

斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します! 著:巽未頼

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1980eh/

過労死した現代の医師が生まれ変わったのは織田信長初期のライバル・斎藤義龍だった。
33歳で早世する上に織田信長の仇敵になる生涯なんてとてもじゃないけれど耐えられないので、織田信長に国を譲るのが目標。そして悠々自適な長生き生活を目指して頑張るお話。でも父のマムシこと斎藤道三には怖くて逆らえないのが悩み。

YouTubeに頂いたコメント▼

現世で医師であった主人公が義龍(幼少)に転生、義龍は織田信長に殺されることを思い出した主人公は父、斎藤道三がしようとした国譲り状の歴史を自分がして長生きすることを目標に生きていくことになります。
 主人公転生時まだ織田信長は産まれていません。
 本編は完結して、後日談が偶に更新されています。
 漫画は結構好きな絵ですがなろうの方が面白いと自分は思っているのでニコニコ漫画で面白いと思った方はぜひ読んでほしいです

51/異修羅 著:珪素

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0373ec/

     ▶異修羅(珪素) - カクヨム

地平の全てを恐怖させた世界の敵、“本物の魔王”を、何者かが倒した。
その一人の勇者は、未だ、その名も実在も知れぬままである。
恐怖の時代が終息した今、その一人を決める必要があった。

世界最大の都市――黄都を目指して、強者たちが集いつつある。
そこで勝ち進んだ一人が、『勇者であった』ことになる。
これより始まる新時代に、英雄の偶像を作り出すための大試合である。

二十五年の長きに渡り、魔王に苛まれてきた、遥か果ての現実。
一つの脅威を前に全種族が強さを求めた時代は、あるいは魔王以上の脅威を産んだ。
彼らが求めた物語が唐突に終わりを迎えた時、そこには闘争の場を求める修羅だけが残る。

――今、修羅の名は十五名。
柳の剣のソウジロウ。
星馳せアルス。
世界詞のキア。
無尽無流のサイアノプ。
静かに歌うナスティーク。
地平咆、メレ。
音斬りシャルク。
絶対なるロスクレイ。
不言のウハク。
魔法のツー。
冬のルクノカ。
黒曜、リナリス。
窮知の箱のメステルエクシル。
おぞましきトロア。
逆理のヒロト

YouTubeに頂いたコメント▼

ありとあらゆる種族、能力の頂点を極めた修羅達が、「全員が最強、全員が英雄」の中で“本物の勇者”という栄光を求め、死闘を繰り広げる物語

52/異世界SF! FPS! 『カラフ撤退戦』 著:黒色粉末

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0432fz/

 ――俺が今までに救った世界の数を知ってるか?


没入型端末が普及した近年、ゲームは既存の壁を悉く打ち破った。
リアルを越えたリアル。リアルに存在しない様々な物にまでそれは”現実感”を与えた。

「だが、これは、本当にゲームなのか?」

制作者不明のゲーム。来歴不明のAI。
ゲーマーなら慣れていて当然だった。唐突に、壮大で理不尽なミッションを与えられる事に。

次のそれは、世界を救う事。

YouTubeに頂いたコメント▼

舞台はフルダイブ型VRゲームが一般化している世界。
主人公はある日、自分の端末に制作者不明のゲームが入っていることに気づき、怪しいなと思いつつ好奇心に負けてプレイを始める。
ゲームの目的は、異星人の侵略を受けている地域を少年兵たちを守りながら戦い抜くこと。無理難題と思えるクエストもあるけれど、ゲーム慣れした主人公は美少女AIのチートじみた助けも借り、仲間と共にクリアを目指す。
しかしこのゲームがあまりにもリアルな作りで、もしやこれは本当に存在する世界なのではと思わせる内容に、主人公は現実とゲーム世界の区別があやふやになっていく。このままでは現実に戻って来られないかもと不安になりつつも、ゲーム世界(異世界)の人を放ってはおけない主人公。
彼は現実に戻って来られるのか、ゲームはどういう形でエンディングを迎えるのか。

『撤退戦』と言うタイトルからもお察しの通り、実質負け戦です。それでも生きよう、侵略者に一矢報いてやろうとする異世界の兵士たちは皆とても輝いていてかっこよく、まるで映画を見ているようでした。
ただし、ゾンビ要素もあるので苦手な方はご注意ください。
熱い戦いが読みたい方にはおすすめです。

53/加賀100万石に仕える事になった 著:シムCM

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0561cm/

時は戦国乱世の時代。
織田に仕えて、秀吉に近づき、家康に従って東軍につく。
テンプレを生きようとして、開始前にその致命的問題点をつかれた転生者。
あきらめて平穏な生活を求めた矢先、彼の望みは(一部)かなう事になる。

殿は脳筋。領土は問題だらけ。大殿からは無理難題。
戦には出ず、年貢納入と、補給物資管理に悲鳴を上げる男。

三直 豊利(みのう とよとし)

ソロバン片手に、文句をたれつつ(数字と)戦う男の物語である。

一騎当千戦国無双な話は出てきません。

YouTubeに頂いたコメント▼

戦国時代に転生した主人公は坊主として暮らしてたとこ織田信長の家臣、槍の又左こと前田利家の家臣になるます
主人公は後方支援を頑張って前田家は勿論、織田家家臣団にも認められていきます。織田信長からは鳳雛と呼ばれるほど期待され伏龍と呼ばれていた豊臣秀吉の懐刀、竹中半兵衛にも負けない評価をされ、色々難題を任されていきます。
異世界チート異世界ハーレムに飽きて来た人に読んでほしいです

54/ダイブ・イントゥ・ゲームズ ~ぼっちなコミュ障、VRゲーム始めました~ 著:赤鯨

作品ページ▶ダイブ・イントゥ・ゲームズ ~ぼっちなコミュ障、VRゲーム始めました~ (syosetu.com)

小学生のころから一昔前のゲームが好きで、当時流行りだしていたフルダイブVRに手を出していなかった赤石信吾。おかげで周囲と話が合わなくなり、大学生になるころには立派なぼっちでコミュ障。そんな赤石もついにフルダイブVRゲームに手を伸ばす時が来たのだが……。
「なんともぼっちに厳しい世界だ……」やたらと多い協力・他者とのコミュニケーション要素に辟易したり最新技術に驚愕しながらも、少しずつ青年は変わっていく……。

YouTubeに頂いたコメント▼

VRゲームものの多くは主人公たちが一つのゲームを他のプレイヤーたちとはひと味違うプレイをしながら有名になっていく、といったパターンとなってます。
しかしこの作品はぼっちな主人公が色々なゲーム(コミュニケーション必須のオンラインVRもの)を楽しみながら友人を増やしていくといったつくりになっているのが特徴です。
本作は佐嘉二一名義にて講談社レジェンドノベルスより2巻まで書籍化済みです。

55/ここではありふれた物語 著:越智 翔

作品ページ▶ここではありふれた物語 (syosetu.com)

「不遇な人生を歩んだ男、佐伯陽は、とある冬の日に、その生涯を終えた。だが、その死は、決して彼にとって、終末でもなければ、安息でもなかった。無限に繰り返される生と死の狭間で、彼は二度と生まれないことを望んだものの、ふとしたきっかけで、結局はとある世界に転生する。『世界の欠片』なる力を手にした彼が、探し求めるものとは……」

YouTubeに頂いたコメント▼

作りこまれた世界観、美しい風景描写、複雑な人間模様、一貫したテーマ。これらを兼ね備えた厚みのある異世界転生小説。サイトのレビューにも書かれていたが、「転生モノのアウフヘーベン」という言葉がよく似合う。転生モノのフォーマットをなぞりながらも、そこに潜む問題を拾い上げ、作品へと昇華している。主人公は一度「生と死」を経験したうえで転生している為、生きるということと向き合わなければならなくなる。その答えを見つける過程として、様々な場面、様々な人物と出会っていく。もちろん、作りこまれた世界観の重厚なファンタジー作品として楽しむこともできる。しかし、それだけに留まらない何かをこの作品は持っているのだ。「軽快ななろう作品はもういいかな」なんて思っている人には是非読んでいただきたい。

最序盤に過酷な描写があるのでご注意を

56/転生三法師の奮闘記 ~魔王の孫とよばれて〜 著:夜鷹

作品ページ▶転生三法師の奮闘記 ~魔王の孫とよばれて〜 (syosetu.com)

時は天正八年。本能寺の変の二年前に、とある男児が生まれた。名を三法師……戦国の覇王織田信長の孫である。
享年僅か二十六歳にして、この世を去った悲劇の英雄。時代に翻弄された男に、現代に生きる高校生が転生を果たした!
残された時間は、僅か一年半っ! 彼は、運命を乗り越える事が出来るのであろうかっ!!!

歴史知識に乏しく、定期試験では十二点。されど、その優しき心に仲間が募っていく。
不器用でちょっとおバカ。何処か、人を惹き付ける魅力を持った幼子は、その瞳に何を映すのか。

これは、優しき幼子が運命を切り開く物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公の年齢意外不満のないかなり面白い作品、感情移入して何度も涙を流してしまうストーリーと本能寺の変明智光秀の行動の理由がとても考えられていると思う

57/濁る瞳で何を願う  著:トルトネン 様

作品ページ▶濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記 (syosetu.com)

出勤時に心筋梗塞で生涯を終えた高倉頼蔵は、農家の三男として異世界で第二の生を得る。

ウォルムという名を与えられ平穏な日常を過ごしていたが、周辺諸国と衝突を続ける祖国は国家の尖兵たる兵士の招集を続け、ウォルムも例外では無かった。

支度金という値段付けられた命は国家へと買い上げられ、徴兵されたウォルムは最前線に投入される。

平等に訪れる理不尽な死、歓喜と悲鳴が入り交じる略奪と陵辱、取れぬ死臭に濁り行く瞳、否が応でも戦場の狂気に染められ、ウォルムは平時では目覚める筈の無かった闘争の才能を開花させていく。

疲弊し痩せ細る精神を、搾りかすと化した道徳と良心を僅かな偽善で希釈させながら、酒と兵隊煙草で誤魔化す日々。

戦争も終盤に入った祖国ハイセルク帝国であったが、帝国中を震撼させる動乱が起きようとしていた。

YouTubeに頂いたコメント▼

このチャンネルで紹介されてるのを見て読み始めました。一応転生ものなんですが特段転生によるアドバンテージはありません。農民として生まれた主人公が戦争に駆り出され、死や苦悩と直面してふんぎりをつけて行く様子が丁寧に描かれています。習うより慣れよ 3話まで読んでみたらハマると思います。ぜひ一読を

58/スライムは最強たる可能性を秘めている~2回目の人生、ちゃんとスライムと向き合います~ 著:犬型大

作品ページ▶スライムは最強たる可能性を秘めている~2回目の人生、ちゃんとスライムと向き合います~ (syosetu.com)

森にすむ老人は順風満帆とはいかなかった。

人がみな魔物と契約して生きている中老人の相棒はスライムだった。

今もごみ処理をしてその日を暮らしていた老人だったがふと話しかけたスライムにも知能があることが分かる。

スライムとの絆が深まり喜ぶ老人だったがすでに高齢だった老人は眠るように亡くなってしまう。


目を覚ますとそこは慣れ親しんだ古い家。
死んだはずの親友の若い姿。

自分も若返っていた。

何が起きたのかは分からない。

しかし今一度与えられた人生今度はスライムとともに真っ直ぐ生き抜いてみよう。


何の因果か過去に戻ることからはじまる冒険譚。

YouTubeに頂いたコメント▼

タイトルは、昨今のなろう系の様にタイトルが長いのですが、物語の展開がなかなか面白いです   ポイントは、今のところ連載されてから毎日決まった時間に更新されている事です     この作品の主人公がどのように人生をやり直すのか見届けてみてくださ

59/ドラフト7位で入団して 著:青海啓輔

作品ページ▶ドラフト7位で入団して(青海啓輔) - カクヨム (kakuyomu.jp)

これはドラフト下位でプロ野球の世界に飛び込んだ、ある選手の生き残りをかけて、必死にもがく苦悩と汗と涙の物語である…、かもしれない。

YouTubeに頂いたコメント▼

プロ野球球団にドラフト下位指名で入団した主人公が未来のスター選手になるためにもがき苦しみ奮闘する物語です。
チートとかはなくコツコツ成長していく感じで爽快感はあんまりありませんが面白いです。

60/こちら魔王城居住区化最前線 著:ささくら一茶

作品ページ▶こちら魔王城居住区化最前線 (syosetu.com)

勇者が魔王を倒して二年、世界は平和を享受する前に、戦後復興に追われていた。
魔王軍の残した爪痕は深く、国々に余力はなく、故郷を失った戦災難民への支援は十分とは言えない。
そんな中、橋の国“呪われた王女”ローレンティアは国をまたぐ一大部隊、銀の団団長に任命される。
彼ら銀の団の目的は、戦災難民のために魔王城を居住区へと改築することだった。

―――これは厄介払いの計画だ。
そう評する彼女の元に、探検家、泥棒、傭兵、狩人、商人、鍛冶師、農家……様々な専門家達が集う。
彼らは互いの技術と構想を持ち寄り、未だ魔物達が棲む巨大ダンジョン・魔王城へと挑んでいく。

魔王城攻略、モンスター生物学、資源利用の模索、政治の駆け引き、集団生活…………。
これは、勇者と魔王のその後の話。

戦後の時代の最前線、彼らは、魔王城で生きた。

YouTubeに頂いたコメント▼

仲間の大切さだったり主人公たちが着実に成長して行ってるのを感じられるし、魔王城の謎が解明されて行ってるから続きが気になる作品

61/TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~ 著:Schuld

作品ページ▶【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍8巻 2023年4月25日発売】 (syosetu.com)

 一人の男性が不幸にも命を終えた。しかし、彼は瞑想の中で神と邂逅し、異世界へ“自身を望むがままにする”権能を与えられて送り込まれることとなった。遠大な神が考えることは分からない。与えられた福音は、ただ「汝が為したいように為すがよい」との形なき代物であった。

 「TRPGだコレ」

 しかし、主題を与えず、キャラビルドに制限を設けない権能を与えてはいけない人種が一つ存在した。それはマンチキン、データマンチや和マンチとも呼ばれる、データさえ存在するなら神殺しにさえ興じる変人。彼はデータを隅から隅までなめ回しながら、世界を巡る旅に出る。

 ヘンダーソンスケール行方不明のハイファンタジー冒険譚、ここに開幕。

YouTubeに頂いたコメント▼

異世界転生、からのゲーム的ステータスシステム、という点ではテンプレ的ともいえる作品だが、「神」が実在している世界の設定やそこで生きている人々の設定を明かすTipsなどにとても味がある作品。個人的な好みではあるが、主人公の思考が基本的には効率的・合理的である一方で自身の好みやロマンは効率度外視で追い求める姿はとても素晴らしいと感じた。あとヒロインがかわいい

62/青年と犬と、もう一人 著:Schuld

作品ページ▶青年と犬と、もう一人 (syosetu.com)

 世界はある日を境に姿を変えた。正気を失った死体が、生者を襲い貪り尽くす世界に……。これは、そんな世界でたった一人、装甲化したキャンピングカーで一頭の犬と各地を放浪する一人の青年の物語。

 主人公、青年と犬のカノンが生き残る為にキャンピングカーで日本を放浪する話です。他視点もありますが、基本的には主人公視点で続きます。また、オチはしっかりできているのでご安心下さい。

 感想をいただけると作者が喜びます。また、訂正や誤字の報告などもお待ちしております。それと、お国自慢的な事をしていただけるとその地方が舞台になったりするかも知れません。

YouTubeに頂いたコメント▼

同作者の作品。ゾンビパンデミックでポストアポカリプスな世界を青年と犬が生きていく話。本編完結済み。主人公の「青年」は徹底した合理主義・利己主義的な人間であり、荒廃した世界で自身(と犬)の生存だけを考えて生きていくのを見ているのはサバイバルを見ているようでとても面白い。また自衛隊や警察が採用している銃器が複数出てくるのだがその描写や弾薬の管理などにリアリティを感じられることも推せるポイント。

63/異世界から帰ったら江戸なのである 著:左高例

作品ページ▶【RE江戸書籍化】異世界から帰ったら江戸なのである【1~2巻発売中】 (syosetu.com)

異世界で長年過ごしてようやく日本に戻ってきたと思ったら江戸時代だった主人公、見た目は少年中身は老人の九郎。
 蕎麦屋で居候をしながら江戸の日常にギャップを感じつつ飯を食べ美味いと楽しんだり、酒を飲んで遊び歩き妙な友人を作ったり、時には悪党と喧嘩をして岡っ引きから逃げたりと小さくて賑やかな世界、江戸での九郎を取り巻く時代小説風日常コメディ。

YouTubeに頂いたコメント▼

異世界転移して色々あった後に、魔女によって元の世界に戻してもらったけどそこは江戸時代だった。見た目少年、中身が老人の主人公が色々する話です。
主人公が割と何でもできる所謂チートっぽいことをするのにそれを超えてくる江戸時代の侍や忍者や蕎麦屋など読んでて笑わせてくれます。
とりあえず蕎麦でも食べに行きたくなる、そんな話です。
※この作者さんの作品はどれも冗談抜きで色々ギリギリですが、この作品は割と平気な方です。

64/無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 著:理不尽な孫の手

作品ページ▶無職転生 - 異世界行ったら本気だす - (syosetu.com)

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。
 彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

YouTubeに頂いたコメント▼

異世界転生のパイオニア作品。主人公が生まれてからの一生を描いた大河ファンタジー作品で、人生の山や谷を肌で感じられる。物語の展開が全く読めず、伏線回収で必ず驚かされる。
緻密に練られた世界観、重厚なストーリー、丁寧な心情描写、登場人物の成長とどれをとっても褒めるとこしかない最高の作品。
読んだことがない人がいたら絶対におすすめできます。

65/ハルジオン~口だけ野郎一代記~ 著:曖昧

作品ページ▶ハルジオン~口だけ野郎一代記~ (syosetu.com)

春風紫苑は己を愛している。否、己しか愛していない。
己を良く見せることにだけ全霊を注ぎ、全力で口車を回している。
その結果として僕っ娘メンヘラやメンヘラロリに目をつけられるのだが、口車は止らない。
これは自業自得の物語である――――そこには一切同情すべき点は無い。
膨れ上がる虚像、加速するメンヘラ。さあ、道化芝居を始めよう!

YouTubeに頂いたコメント▼

クズでナルシストな主人公が、見栄を張るために聖人ムーブしていった結果ヤンデレ達に付きまとわれる…という話。
主人公のナルシーな内心に地の文がキレのいいツッコミを入れるお約束が見所かな。
テンプレ飽きた、イカれた主人公がみたい!って人にオススメ

66/第7魔王子ジルバギアスの魔王傾国記 著:甘木智彬

作品ページ▶第7魔王子ジルバギアスの魔王傾国記(甘木智彬) - カクヨム (kakuyomu.jp)

孤立無援、悪逆非道、全ては人類のために――魔王に敗れた勇者は、よりによってその魔王の息子に生まれ変わってしまった。正体がバレないよう、理想的な魔族の王子・ジルバギアスとして振る舞いながら、魔王国を滅ぼすために暗躍する主人公だったが――魔族社会に溶け込むためには、当然のように人族を殺さなければならなかった。勇者として守るべき人々を、その手にかける禁忌。それでも強くなるため、人類を救うため、あらゆる非道に手を染める覚悟で突き進む。葛藤と背徳にまみれた、魔族のニセモノ王子の、国崩しの物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

勇者である主人公が仲間と一緒に魔王城に決死の特攻を仕掛けるもあえなく魔王に殺されるが...気がついたら魔王の息子に転生していた!というお話
web小説じゃ中々見れない上質なダークファンタジーですよこれは
合間に挟まれるギャグがまるでガリのようにストーリーのシリアスをリセットしてくれるぜ
主人公の曇らせが良き

67/氷の滅慕 著:SH

作品ページ▶氷の滅慕 (syosetu.com)

 少女は血にまみれ、凶刃を振るい、命を搾取する。愛する人のために強さを求めた彼女は、人の域を越えた力を身につけ、精神の惨状へと踏み込んでしまう。

YouTubeに頂いたコメント▼

人間と魔族が存在する世界。魔族は戦闘能力が高く残虐であり、人々から恐れられていた。そんな魔族の女性に命を助けられ、拾われた主人公の少女。
最初は戸惑っていた主人公であったが、次第に魔族の女性と仲を深め、まるで親子のように親しくなっていった。そんなある日、魔族の女性は魔皇という最強の魔族につれていかれ、主人公は最愛の人である魔族の女性と離ればなれになってしまう。
そんな主人公はいつか魔族の女性を取り戻すため、最強の魔族である魔皇を殺すことを胸に誓う。その力を得るために主人公の少女は手段を選ばず、血濡れた道をゆく。

こんな感じのストーリーです。目に浮かぶような臨場感のあるバトルシーンもさるものながら、それを引き立てるように書かれる緻密な心情描写が最高です。
人間側と魔族側の両方の視点から書かれており。それぞれの状況や信念が絡み合い、思わず魅入ってしまうようなストーリー展開が素晴らしいです。
どこを取ってもプロ顔負けの本当にオススメできる作品です。
是非、全人類に読んで欲しいです。

ガールズラブ要素があるので苦手な片は注意してください。
※かなりグロいシーンがありますので注意してください。

68/センエース~舞い散る閃光の無限神生~ 著:閃幽零(元ミリオン)

作品ページ▶【コミカライズ】センエース~舞い散る閃光の無限神生~ (syosetu.com)

 『俺は究極超神の序列一位、神界の深層を統べる暴君にして、運命を調律する神威の桜華、
  舞い散る閃光センエース』

 ――『神以上の経験値倍率』と『無限転生』という究極チートを持った主人公『閃(せん)』。
 とんでもない速度で強くなる彼が、とんでもない時間を積んだ結果……

「もういい! 異世界転生、もう飽きた! 何なんだよ、この、死んでも死んでも転生し続ける、精神的にも肉体的にもハンパなくキツい拷問! えっぐい地獄なんですけど!」

 これは、なんやかんやでレベル(存在値)が『10兆』を超えて、神よりも遥かに強くなった摩訶不思議アドベンチャーな主人公が、

「もういい! もう終わりたい! 終わってくれ! 俺、すでにカンストしてんだよ! 俺、本気出したら、最強神より強いんだぞ! これ以上、やる事ねぇんだよ! もう、マジで、飽きてんの! だから、終わってくれ!」

 などと喚きながら、その百回目に転生した、
 『それまでの99回とは、ちょいと様子が違う異世界』で、

 『神様として、日本人を召喚してチートを与えて』みたり、
 『さらに輪をかけて強くなって』しまったり――などと、色々、楽しそうな事をはじめる物語です。


 『世界が進化(アップデート)しました』


「え? できる事が増えるの? まさかの上限解放? ちょっと、それなら話が違うんですけど」
 ――みたいな事もあるお話です。

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公が努力して絶望に立ち向かっていく過程が丁寧
設定が深すぎていくらでも考察できる
一人一人の性格が丁寧に描かれている
読むにつれてどんどん引き込まれる

69/勇者イサギの魔王譚 著:みかみてれん(イサギの人) 

作品ページ▶勇者イサギの魔王譚 (syosetu.com)

 「これからも、俺についてきてくれないか」
 ――共に歩んだ愛する少女へと告白した瞬間、少年は未来へと飛ばされた。彼を喚んだのは魔族の姫。彼が討ち取った魔王の末裔だった。

「お、お願いします、魔王さま方……
 わたしたち魔族を、冒険者の魔の手からお救いくださいませ……!」

 滅亡の危機に瀕した魔族を救うため、そして愛する少女と再会するために彼は再び立ち上がる――勇者イサギとしてではなく、魔王候補イサギとして。

YouTubeに頂いたコメント▼

書籍版は打ち切りになってしまいましたが、非常に作り込まれた傑作です
ヒロインが主人公を助けに来たシーンのカタルシスは計り知れません!

70/「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい 著:kiki

作品ページ▶「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい (syosetu.com)

 少女フラムは、神の予言により、魔王討伐の旅の一員として選ばれることとなった。
全員が一流の力を持つ勇者一行。しかし、なぜかフラムだけは戦う力を持たず、ステータスも全て0。
肩身の狭い思いをしながら、それでも彼女は勇者たちの役に立とうと努力を続ける。
だがある日、パーティのうちの1人から騙され「もうお前は必要ない」と奴隷商人に売り飛ばされてしまう。
奴隷として劣悪な環境の中で生きることを強いられたフラム。
しかし彼女は、そこで”呪いの剣”と出会い、最弱の能力”反転”の真価を知る。
戦う力を得た彼女は、正直もう魔王とかどうでもいいので、出会った奴隷の少女と共に冒険者として平穏に暮らすことを決めるのだった。
――これは一人の少女が、平穏な日常を取り戻すためにどん底から這い上がってゆく、戦いの物語である。

YouTubeに頂いたコメント▼

こんなタイトルですが中身は容赦のないダークファンタジーで、基本シリアス展開が続き、ベルセルクレベルのグロや鬱展開を含み、それでいて王道少年漫画的熱さもあり、そして(これが一番大事)ガチ百合です。作品テーマは「愛が勝つ」らしいです。

71/妹の配信に入り込んだらVTuber扱いされた件 著:江波界司

作品ページ▶妹の配信に入り込んだらVTuber扱いされた件【書籍化決定】 (syosetu.com)

実の妹がVTuberであることを知らぬまま、配信に紛れ込んでしまう一般人の主人公。
放送事故から一転、イカれた会社と妹に巻き込まれながら配信に参加するようになる。
そして、ヤバい奴らとの日常が始まる。

YouTubeに頂いたコメント▼

ひょんな事から、VTuberである妹の配信に紛れ込んでしまうという話
ドSな兄とバカな妹の絡みが面白い
他のキャラも魅了的です

72/REVIVE! ~迎坂黄泉路の超能力戦線~ 著:門間円

作品ページ▶REVIVE! ~迎坂黄泉路の超能力戦線~ (syosetu.com)

能力(スキル)と呼ばれる超常現象を扱う者達――能力者(ホルダー)が認知され始めた現代日本
 ただの高校生であった主人公・道敷出雲(みちしき いずも)は能力者に襲われ、自身もまた、能力者として覚醒してしまう。

 少年が手にしたのは“不死身”という力。

 【黄泉渡(リヴァイヴ)】と名付けられた、他に類を見ない特異な能力の根源を求め、政府によって監禁された少年を救ったのは、能力者達の地下組織だった。
 政府の手を逃れ、迎坂黄泉路(むかえざか よみじ)と名を変えた少年は自らの“特別な力”と向き合ってゆく。
 能力が宿る条件とは。何故黄泉路が手にしたのか。そもそも能力とは――?

 無力な少年を守ったのは公的機関でも権力でもない、同じ“傷”を持った同胞たち。
 力を身に着けた少年が守るのは、手を差し伸べてくれた人々が願う“未来”への希望。

 

 ――生と死を巡る少年の“生き方”を描いたダーク&シリアスな現代超能力バトル。

YouTubeに頂いたコメント▼

異能力バトルものです。いろんなキャラクターたちと、ハラハラしたバトル展開が魅力の作品だと思います!

73/魔女と傭兵 著:超法規的かえる

作品ページ▶魔女と傭兵 (syosetu.com)

「魔女」―――魔獣や魔術が失われた大陸で唯一残った未知の存在。古より恐れられし存在を討伐に向かった傭兵のジグ。彼は激闘の末、辛くも勝利したが同時に魔女を殺す目的を失ってしまった。とどめを刺さずに去ろうとする彼の背に魔女が依頼を申し込む。誰にも追われずに生きたいという願い。傭兵は葛藤の後その依頼を受けることにした。魔女に対する忌避の強いこの大陸では難しいと感じた彼は以前から存在は知られていたが近年ようやく渡航の目途が立った異大陸に渡ることを決意する。

YouTubeに頂いたコメント▼

追われる事に疲れた魔女が自分を殺しに来た傭兵と共に自分を知る人がいない新天地で暮らすお話
主人公は傭兵の方ですがこのキャラクターがとても良い
力こそがパワーなタイプで力で出来ないことは工夫でなんとかする
ベルセルクのガッツや狼は眠らないのレカンが好きな人には刺さります

74/Criminal 著:Dr.Cut

作品ページ▶Criminal (syosetu.com)

目が覚めた時、相原翔太は見知らぬ部屋に監禁されていた。
廃病院のようなその施設で彼を待ち受けていたのは、語るも悍ましい罠の数々。そして、同じように施設に監禁されていた無数の“犯罪者”たち。
「僕は犯罪者じゃない!!」苦しむ相原を映すように、無機質な監視カメラは回り続ける――。
自分は何か罪を犯したのか? 自分たちを拉致した犯人の正体、そしてその目的は?日常への帰還と真実を求めて、相原は犯罪者たちと共に施設からの脱出を試みる。 

             ―― ボ ク ハ 、 ナ ニ ヲ シ タ ―― ? 

YouTubeに頂いたコメント▼

目が覚めると、見知らぬ部屋にいた――そんな状況から始まる、ホラーサスペンス系の脱出劇です。主人公は、恐ろしい罠が次々と待ち受ける恐怖の舞台に立たされます。彼がなぜ監禁されたのか、廃病院のような施設は一体何なのか。全てが分からないまま、主人公と共にハラハラしながら物語を進めることができます。
 この小説は完結していて、小説家になろうで掲載されています。全114話で、読了予想時間は5時間程度と読みやすい分量です。グロテスクで刺激の強い展開が特徴で、異常な雰囲気と緊張感に包まれながら物語は進んでいきます。作者の狂気的でインモラルな描写は非常に巧みで、ぞくぞくとした背徳感に取り憑かれます。凄惨だけど目が離せない、そんな不思議な魅力がこの小説にはあります。
 またそれと同時に、キャラクターの人格が丁寧に練られているため、感情移入がしやすく、読了後は感傷に浸れる作品でもあります。読み進める内に、どこか憎めない人間味のあるキャラクター達が愛おしく感じられます。
 グロテスクなシーンが多いため人は選びますが、小説としての質が非常に高く鬱系・ダーク系が好きな人にはぜひ読んでほしい作品です。少しでも興味を持たれた方は一読をお願いします!

75/49 著:蒼治

作品ページ▶49 (syosetu.com)

  金無し職無し彼氏無し、さらに腐女子
 「渡辺寧子だな?」
 二十六年のこの人生、二次元男子萌え中心に生きていた私を、そう言うなり連れ去ったのは完璧な美形、推定三十歳前後、なぜか喪服の葬式帰り。  
 遺言とか後継者とか婚約者とか…………面倒くさい事件に関わることになった私と彼の49日間の攻防。

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公は、冴えない貧乏で腐女子な一人暮らしの女性。
ある日、突然押しかけてきた、イケメンで強引な男性に拉致されます。
監禁された彼女に彼は、彼の知り合いの人物と結婚して欲しいと迫ります。
知り合いは、亡くなった元政治家の遺言により、後継者となるには血を引いた女性と
結婚する必要がある。そしてその期限が49日までであると。

ここで読者は思います「あー、これハーレクインものだ、主人公がイケメンと引っ付くやつね」
ええ、確かにハーレクインものでもあるんです。と同時にコメディでもありミステリーでもある。
物語が進んでいくにつれて、主人公が隠し事をしている事を読者は知ります、それは何故なのか、
ストーリーの展開で、主人公の過去と秘密があらわになっていく様子は見事と言って良いと思います。
そして、今作は数多の良作があるように、主人公の再生と成長の物語でもあります。
あら捜しをすると、話としては若干物足りない所も無いわけではありませんが、
ただのハーレクイーンものとして見逃すにはもったいないと思い推薦させていただきます。

76/Real~Beginning of the unreal〜 著:美味いもん食いてぇ

作品ページ▶Real~Beginning of the unreal〜 (syosetu.com)

 12月24日。色とりどりにライトアップされた東京都池袋。
独り身のオタクには、少しばかり肌寒い夜。
周りのカップルを横目に、口元をうずめた彼は気づく。……クリスマスツリーの天辺に現れた、不可思議な球体の存在に。
指を指す者、カメラを向ける者、ざわめくその中心に、
ーー何かが落ちた。
舞う鮮血。響きわたる悲鳴。その日を境に、世界は変わった。
これは一人のオタクが、変わってしまった現代を死に物狂いで冒険する

『Real』

である。

YouTubeに頂いたコメント▼

モンスターが世界中に溢れ出るパニック系展開は他の作品でもよく見る設定なのですが、疾走感を演出する文章の工夫が素晴らしいです。文字自体は少なく、空白が多い為中身が薄いのかと思えば、それがうまい具合に読みやすかったですね。文章の、特に空白の使い方にぞくぞくしました。少し長いのですが第一巻の75話までは読んで欲しいです。

77/私の心はおじさんである 著:嶋野夕陽

作品ページ▼

私の心はおじさんである (syosetu.com)

私の心はおじさんである(嶋野夕陽) - カクヨム (kakuyomu.jp)

私はおじさんだ。褐色巨乳エルフになっても、心はおじさんなのである。

普通のサラリーマンのおじさんであった山岸遥は、ある日目が覚めると森の中にいた。
体は若々しい女性のものに。
心は中年の男性のままで。

おじさんは優れた容姿に最強の肉体、意のままに放てる魔法を手に入れたのに何処か自信なさげ。
年下の冒険者仲間に支えられながら、少しずつ世界に馴染み、成長していくおじさんの物語にお付き合いください。

YouTubeに頂いたコメント▼

ダークエルフに転生したおじさんが、仲間と異世界を冒険していくお話です。
あらすじで書くと普通のなろう系なのですが、巧みな文章力があり、キャラも立っているので面白いです。飽きずにずっと読めます。
バトルというよりは、異世界の描写や常識、人間関係が丁寧に描かれているのが特徴です。
ここ1年ぐらいの作品の中ではTOPクラスの作品だと思います。

78/チュートリアルが始まる前に~ボスキャラ達を破滅させない為に俺ができる幾つかの事 著: 髙橋炬燵/ハイブリッジこたつ

作品ページ▶チュートリアルが始まる前に~ボスキャラ達を破滅させない為に俺ができる幾つかの事(髙橋炬燵/ハイブリッジこたつ) - カクヨム (kakuyomu.jp)

目が覚めると、男は大作RPG『精霊大戦ダンジョンマギア』の世界に出てくるチュートリアルの中ボスに転生していた。

 それもただの中ボスではない。 

 能力は控えめ。性能はポンコツ。口癖はヒャッハー。
 仲間はおろか、友達すらおらず、おまけにチュートリアルで必ず死ぬという素晴らしすぎる凶運まで持ち合わせたクソ雑魚底辺ボスに、である。

 

 もちろん、自分はそう遠くない未来にデッドエンド。さらには、最愛の姉まで病で死ぬ運命にあることを知った男は──。

「姉さん。俺決めたよ。──この世界の理不尽なお約束なんて全部まとめてブッ潰してやる」

 故に男は、持ち前の膨大なゲーム知識を活かし、正史への反逆を決意した。
 そうして、最強の裏ボス、ゲーム屈指のトラウマルートボス……この世界のボスたちを“攻略”していく彼は、やがて『怪物』達を率いる長へと成長していく。


 世界の敵を“攻略”し、あらゆる理不尽を「攻略」せよ。

 ボスキャラだらけの非常識パーティーが織りなす“もしも”の物語が、今始まる。

YouTubeに頂いたコメント▼

内容としては大作ゲームの世界でチュートリアルの中ボス(いわゆるかませで死ぬクソザコ)に転生した主人公が、自らとその姉の破滅の運命を回避するために、原作ゲームのボスキャラ達を仲間にしていく。という内容です。
まず素晴らしいと思ったのはキャラ達の個性の強さ(癖の強弱はあれど)や心情描写の深さです。作中彼らが内面に覗かせる後悔や葛藤、悩みや悲しみや怒り、そして苦しみを経て、試練を超えてそれらに決着を付け成長していく想いの熱さがとんでも無く素晴らしいです。正直5回は泣きました。さらに重厚に作り込まれた世界観に、(他作品にはなりますが)型月作品のような精巧かつ大胆で美しい、それでいてこの作品にしかない「熱さ」を生み出す作者さんの文脈と展開力が神がかり的にマッチしています。あとはファンタジーとSFが混じった扱い難い舞台設定にも関わらず、王道を絶対に外さず、しかし意外性とある程度のギャグ要素もあり本当に飽きのこない作品です。それと各々の技名や作中の固有名詞の厨nゲフンゲフン、粋なルビの使い方によるカッコよさも魅力の一つでしょう。
長々語っちゃいましたが、近年稀に見る熱くて感動できる神作などでほんっっっっとうにお勧めです!

79/その無限の先へ 著:二ツ樹五輪(*´∀`*)

作品ページ▶その無限の先へ (syosetu.com)

いつ、どんな形で死んだのかは分からない。
前世の記憶を抱えたまま転生した先で待っていたのは、ゲーム的なシステムを持ちながらも現実的で過酷な日常だった。
現代知識も意味を持たず、転生者という立場も有り触れている。生まれた村はすでに限界村落。食べる物も着る服も将来への希望さえもなく、ただ生きる為の糧を求め奴隷同然の日々を過ごす。
日本の記憶も全て幻だったのではないかと諦めたその時、ある街の噂話を耳にした。
そこは、ありとあらゆる願いが叶う街。
そんな胡散臭い噂話に最後の望みを賭け、「せめて人間らしい生活がしたい」と低い志を抱え、少年は迷宮都市へと向かう……。

YouTubeに頂いたコメント▼

ツナという名の青年が無限回廊という迷宮をやけに濃い仲間たちと死力を尽くして突き進んでいく物語です
この作品の魅力のは、ダンジョンの中で死んでもダンジョンの外の病院に転送されることによって戦闘シーンの迫力が凄まじい点や、
ツナと仲間たちや先輩冒険者たちとのギャグパートです

80/銀河連合日本 著:柗本保羽

作品ページ▶銀河連合日本 (syosetu.com)

二〇一云年、日本に異星人の巨大な宇宙船が飛来した。この未曾有の事態に世界各国は動揺し、それまでの世界秩序を根底から覆す事態に陥ってしまう。……彼らは極めて友好的であったが、地球世界全体ではなく、「日本」という特定の国家のみと交流を持ちたいと言う。他の地球国家にはまったく興味がないらしい。更にはその異常なまでに発達した彼らの科学力を惜しみなく日本に公開、提供する異星人。地球の各国、特にアメリカ、ロシア、中国、EUは、異星人の日本に対する対応に世界のパワーバランス崩壊を危惧する。

なぜ異星人は、地球の小さな島国である「日本」に固執し、日本にしか興味を示さないのか。それには遥か昔の日本のある物語と、一人の異星人女性が関係していた……

YouTubeに頂いたコメント▼

日本に異星人の巨大宇宙船が飛来。彼らは極めて友好的であったが、地球世界全体ではなく、「日本」という特定の国家のみと交流を持ちたい、と言うか日本を徹底的に贔屓する(笑)のであった。その高度に発達した彼らの科学力を惜しみなく日本に公開・提供する異星人。なぜ異星人は、地球の小さな島国である「日本」に固執するのか? それには日本人なら知っているある伝説が関係していた…。一応主人公は宇宙人とファーストコンタクトしたサラリーマン柏木真人ですが、どちらかと言うと日本と異星人(ティエルクマスカ連合)の面々を描いた群像劇的な話です。

星海社 e-FICTIONSから本編全13巻、さらに続編の『銀河連合日本 Age after』が現在6巻まで出ています。これだけの長期連載の作品がコミカライズされないのは舞台が現在なので大陸のC国が悪役っぽい役で出ている事、そのC国に受けの悪い麻生元総理と故・安倍元総理(をモデルにしたキャラ)が主人公側の味方キャラで登場している為だと思われます(笑)。内容的に面白いので漫画化して欲しいですが(笑)。

81/ ペテン師は静かに眠りたい 著:片里鴎(カタザト)

作品ページ▶ペテン師は静かに眠りたい(旧題:ペテン師は異世界で静かに暮らしたい) (syosetu.com)

いかがわしいコンサルタント会社に勤めていた灰崎正義はある日、奇妙な女神によって異世界に召喚される。剣と魔法、モンスターの世界に召喚された灰崎正義は女神の話を無視して、ただひたすらに平穏な生活を追い求める。だが、それとは裏腹に、次々と災難に巻き込まれ、事態は混乱していく。唯一の武器は嘘やはったりを含めた交渉術。オーソドックスな異世界召喚モノ。

YouTubeに頂いたコメント▼

異世界召喚された主人公がハッタリやペテンで降りかかる火の粉をどうにかしようとする話。
戦争だの麻薬だの、全編通してシリアス。
結構治安悪めの異世界で主人公にかなり厳しく、割と常に命の危機に瀕している。
非人道的な判断もできてしまう主人公だが、どこか嫌いになれない魅力がある。
「これどうしようもないだろ…」という絶望的状況を、たっぷり伏線を回収してどんでん返しをする様がこの作品の一番の魅力。
(こう書くと「Reゼロ」のような気持ちのいい逆転劇のようだが、実際はかなり後味が悪く、どんでん返ししているはずなのに読者は苦しめられる。)
ただ、辛い展開ばかりだったにも関わらず、読み終えた際には不思議と爽やかな読了感を感じさせられる。その読了感だけで強くおすすめできる作品。

82/昏き宮殿の死者の王 著:槻影

作品ページ▶昏き宮殿の死者の王【Web版】 (syosetu.com)

      昏き宮殿の死者の王【Web版】(槻影) - カクヨム (kakuyomu.jp)

――死にたくない。自由が欲しい。
そのためならば、僕は――甘んじて『怪物』になろう。

全身に絶え間ない激痛が奔り、衰弱の末死に至る奇病。
それに冒された少年は数年の苦痛の末、絶望を感じる余裕もなく誰にも看取られることなく生を終える。

そして再び目覚めた時――少年は邪悪な死霊魔術師の力により、最下級アンデッド、『死肉人』となっていた。

念願の痛みを感じない身体を手に入れ、歓喜する少年だが、すぐに自分の立場が未だ支配され、病室に軟禁されていた頃と大差ない事に気づく。

ただ平穏を求める少年を、世界は放っておかなかった。

死霊魔術により死体から少年を蘇らせ、エンドと名付け支配せんとする死霊魔術師。
闇に属する者をどこまでも追い詰め、滅する事に命を賭ける終焉騎士団。
多数の魔物を配下に収め、各地に君臨し覇を争う魔王達。

目的は生存と自由。必要な物は力と注意深さ。

これは、自由を求め、時に戦い、時に逃げ出し、時に怯え、時に躊躇う、臆病な死者の王の物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

槻影先生の作品はどれも面白いですが、個人的にはこの作品が最高傑作です。
ダークな世界観とコミカルな語り口調が絶妙。とてもテンポがいいです。
惜しむらくは作者が別の作品に掛かり切りで更新が途絶えていること…

83/覇王になってから異世界に来てしまった! ~エディットしたゲームキャラ達と異世界を蹂躙する我覇王~ 著:一片

作品ページ▶覇王になってから異世界に来てしまった! ~エディットしたゲームキャラ達と異世界を蹂躙する我覇王~ (syosetu.com)

     覇王になってから異世界に来てしまった! ~エディットしたゲームキャラ達と異世界を蹂躙する我覇王~(一片) - カクヨム (kakuyomu.jp)

ソードアンドレギオンズというゲームがある。戦略シミュレーション&RPGといったジャンルで戦記物のゲームだ。俺はこのゲームにドはまりして、ここ数年はこのゲームしかやっていなかったと思う。そして今日も日課であるレギオンズを始めた俺は、もはや何十周目かになる周回プレイを始めようとして……次の瞬間、玉座に座り鎧を着ていた。WHY?
焦りまくる俺だったが、自分がいる場所がレギオンズの拠点である城という事に気付く。ゲームの世界にきてしまった?いやいや、そんな馬鹿な!玉座の間で絶叫する俺、玉座の間に飛び込んでくる人物……その人物は、俺がゲームでエディットした配下キャラだった……。
これは、周回プレイによって得た振り切った能力と、エディットしたキャラたちの振り切った忠誠心を武器に、調子に乗って覇王ムーブをかまそうとするお馬鹿の物語!

YouTubeに頂いたコメント▼

始まりはオバロっぽいけど邪悪さはなく爽快なストーリーが良いです。

84/異世界メイドの三ツ星グルメ ~現代ごはん作ったら王宮で大バズリしました~ 著:モリタ

作品ページ▶【書籍・漫画化しました!】異世界メイドの三ツ星グルメ ~現代ごはん作ったら王宮で大バズリしました~【旧題・美食おぼっちゃまの転生メイド】 (syosetu.com)

マックもすき家ラーメン二郎もない世界に生まれ変わった、食いしん坊の少女シャーリィ。
ないなら自分でつくるっきゃない! とお料理に奮闘するも、ある日”おやつメイド”として王宮に召し上げられることになってしまう。
王宮お料理バトル、ここに開幕!

YouTubeに頂いたコメント▼

食べるの大好き女性主人公が、不便な転生先の異世界現代日本の食生活を再現しようと奮闘する中で、両親や同僚、果ては王族をも巻込んでいく成上がり劇が痛快。グルメ系作品が好きなら読んで損はないと思う。

85/テレポーター 著:SoLa

作品ページ▶テレポーター (syosetu.com)

中条聖夜は、魔法とは無縁の一般家庭で生まれた。しかし、ある日原因不明の病で倒れた彼は、その身体に膨大な魔力を宿していることが判明し、両親に捨てられてしまう。そこに現れた1人の女性はこう言った。「私の弟子になりなさい」と。それが、彼の人生の転機。自らを救ってくれた女性を師として仰ぎ、魔法使いとして生きる道を選んだ中条聖夜。呪文詠唱ができないというハンデを抱えながらも、魔法使いとして生きる道を選んだ彼は……?

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公は膨大な魔力を持っているが呪文詠唱ができないというハンデがある+師匠が世界最強の魔法使いといったなろうでは使い古された設定ですが、2011年に連載が開始されている本作品はその先駆けといっていいものでしょう。
序盤はある意味テンプレ的に主人公が活躍して〜といった展開ですが、中盤、終盤にかけて怒涛の展開と最序盤から散りばめられていた伏線が回収されていく様はweb小説という媒体であるからこそできる芸当であり、強者として登場したキャラが一切格落ちすることなく強者として最後まで君臨し、主人公の実力、精神的な成長を実感できる点は非常に素晴らしいものです。また、魔法使い全員が身体強化魔法で殴り合う世界であり、ちょうどいいテンポで情景が脳内にありありと映し出される描写力には舌を巻くものがあります。
作者のSoLaさんが掲げる「前章よりも面白く」というモットーの通り、章が進むにつれ加速度的に面白くなる作品です。
現在、最終局面ですが作者の多忙により少々投稿が遅れていますが、今のうちに最新話まで追いつけるチャンスでもありますので、是非お読みください。

86/眠れる森の悪魔 著:鹿条シキ

作品ページ▶眠れる森の悪魔 (syosetu.com)

シェリエル・ベリアルド、貴様との婚約は今日をもって破棄する」
シェリエルはひたすら“死の夢”を見るちょっと変わった赤ちゃんだった。前世はフリーランスプログラマー。未来は断罪される欠陥令嬢。今世は赤ちゃん奴隷として売り出されることに……。
悪魔と呼ばれる倫理底辺天才一族に引き取られ、物騒な愛情と反社会的な日常が始まる。厄介な身内に頭を悩ませながら死亡フラグを回避する“普通の女の子”の物語。

……になるはずが。人生そんなに甘くない。

魔法、穢れ、討伐、儀式、拉致監禁、精霊、事業、キラキラ、洗脳、戦闘、なんでも有りの異世界ファンタジーです。

YouTubeに頂いたコメント▼

何か一つに並々ならぬ執着を持ち、その執着に関する分野には国を動かす程の才を発揮しながらも、倫理を母親の腹に置き忘れ冷酷で罪悪感と情も無く狂っていると呼ばれる者ばかりの一族のベリアルド家。そんな狂人、もといキチ○イ(キチ○イ発言は作者公認です)の一族につけられた呼び名は"悪魔"。その一家と、とある青年を取り巻く膨大な運命の物語です。
プログラミングのようにかちりかちりと嵌る文章は読んでいて飽きが来ず、最後まで読むことができます。
読破し終えたあなたは頭がベリアルドになること間違いなし。

87/アリの巣ダンジョンへようこそ!:Re 著:テラン

Amazonリンクで表示されている【アリの巣ダンジョンへようこそ!】旧作Ver.

作品ページ▶アリの巣ダンジョンへようこそ!:Re (syosetu.com)

目が覚めるとそこは知らない部屋、どうやらダンジョンマスターになったらしい。
さっそくダンジョンを作りたいが、ポイントが足りない…そうだ、ポイントがないならモンスターに穴を掘らせてダンジョンを作ればいいじゃないか!

選んだモンスターはジャイアントアント。巨大なアリを増やして強化して、ダンジョンをどんどん強く!そしてアリたちが力を合わせて、ダンジョンを守る!
強化されたダンジョンで、時にはダンジョンにやってくる人間たちを、またある時には巨大なモンスターさえも撃退していく。
記憶を、仲間を、拠り所を、そして自身の存在意義すら失った彼は、幸せな日常を手に入れるために困難へと立ち向かう。

目指すは難攻不落の大迷宮!迫りくる脅威を打ち払い、仲間たちとの幸せな日々を手に入れることはできるのか!
アリの巣のダンジョンを運営するダンジョンマスターのまったり?時にシリアスなダンジョン運営物語です。

YouTubeに頂いたコメント▼

"双葉社モンスター文庫"から書籍と漫画
⑤自分がライトノベルにハマったきっかけであり、なろうと出会ったきっかけ。その後に見たダンジョン経営物の中でもダントツで好き。
17年から更新が全くなかったので、もう見れないのかと思っていたところ今年にリメイク版が書かれ始めて大歓喜です。

不老のダンジョンマスターへとなってしまった主人公がアリ等を率いて侵入者を撃退し、助けた者達との交流によって人間性を繋ぎ止めてもらうお話。
個人的には、安易に人間と仲良くしようとしないところが良い。

88/魔法少女異譚 著:槻白倫

作品ページ▶魔法少女異譚 (syosetu.com)

      魔法少女異譚(槻白倫) - カクヨム (kakuyomu.jp)

世界を侵食する領域。突然現れ、突然広がるその領域の中には、想像を絶する世界が広がる。
歪になった世界。人も、建物も、動物も、草木も、全てが変質する。
その領域を世界は『異譚』と呼んだ。
世界を蝕む力を持つ異譚に人々はなすすべもないと思われたが、異譚を鎮める力を持つ少女が現れた。それが、『魔法少女』ある。

日本を壊滅の危機にまで追いやった異譚。その異譚を解決した魔法少女『アリス』。
日本の英雄であり、最強の魔法少女であるアリスだけれど、世間には言えない秘密がある。
彼女の名前は有栖川春花。十五歳の男子高校生だ。
そう、アリスの正体は男だったのだ。

これは、一人の異端な魔法少女の物語である。

YouTubeに頂いたコメント▼

TS魔法少女が主人公の作品。
なろうには数多の魔法少女ものが存在するが、その中でもトップクラスにクオリティが高くて面白かった作品。
結構重いストーリーだが章の最後にあるキャラ同士の絡みが百合百合してて最高だった。TS、魔法少女、百合、バトル、などが好きな人なら絶対楽しめるのでおすすめ。

89/乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル 著:春の日びより(春の日)

作品ページ▶乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル 【書籍化&コミカライズ】 (syosetu.com)

【本編全260話――完結しました】【番外編連載】
 ――これは乙女ゲームというシナリオを歪ませる物語です―― 
孤児の少女アーリシアは、自分の身体を奪って“ヒロイン”に成り代わろうとする女に襲われ、その時に得た断片的な知識から、この世界が『剣と魔法の世界』の『乙女ゲーム』の舞台であることを知る。
得られた知識で真実を知った幼いアーリシアは、乙女ゲームを『くだらない』と切り捨て、“ヒロイン”の運命から逃れるために孤児院を逃げ出した。
自分の命を狙う悪役令嬢。現れる偽のヒロイン。アーリシアは生き抜くために得られた断片的な知識を基に自己を鍛え上げ、盗賊ギルドや暗殺者ギルドからも恐れられる『最強の暗殺者』へと成長していく。

YouTubeに頂いたコメント▼

タイトルに乙女ゲームと入っているが、内容は恋愛要素は一切ない。殺伐とした世界を生き残るために、強くなっていく主人公を書いたバトルもの。主人公の倫理観が薄く、サクサク人が死んでいく。戦闘描写のクオリティーが高いので読み応えもある。バトル、百合、が好きな人なら多分ハマるから読んで欲しい。本編は完結しており、外伝は連載中。

90/極めて傲慢たる悪役貴族の所業 著:黒雪ゆきは

作品ページ▶【Web版】極めて傲慢たる悪役貴族の所業(黒雪ゆきは) - カクヨム (kakuyomu.jp)

 ルーク・ウィザリア・ギルバート。

 眉目秀麗。
 高貴な家柄。
 そして──天より授かりし圧倒的才能。

 剣と魔法、両方の才に恵まれた正しく怪物。
 彼は全てを与えられ生を受けたのだ。
 唯一不幸なことがあったとすれば、周りに誰一人として彼の自尊心をへし折ってくれる存在がいなかったこと。
 故に、自らの才能に溺れてしまうのも必然だった。

 ……それで、自分より格下だと思い込んでいた主人公に打ちのめされる。
 これまで傲慢不遜の極みだった天才の心はあまりに脆かった。
 主人公に負けたことから立ち直れず実家に引きこもってしまうんだ。
 そう、つまりルークというキャラは読者をスカッとさせる為だけに存在していることを俺は知っている──。

YouTubeに頂いたコメント▼

眉目秀麗、高貴な家柄、圧倒的な才能。
それらを持ったルークは、ある日自分がゲーム世界の主人公に負ける運命にある悪役だと気づき、その未来を避けるため鍛錬するようになる。しかしルークが負けたのは、自分の才能に溺れて努力を怠ったからに過ぎない。もしそんな天賦の才を持った天才が弛まぬ努力をしたらどうなると思う?そんな感じの話。
主人公が最強すぎて気持ちよくなれます。
無双系が好きな人なら間違いなくハマると思う。

91/シャバの「普通」は難しい 著:中村 颯希

作品ページ▶シャバの「普通」は難しい (syosetu.com)

      シャバの「普通」は難しい(中村 颯希) - カクヨム (kakuyomu.jp)

「この世の地獄」と称されるヴァルツァー監獄。
服役中の娼婦から生まれ、囚人仲間によって獄内で育てられた少女・エルマは、大国ルーデン王の崩御を機に、恩赦として監獄から「釈放」させられる。
釈放の発令者である第二王子ルーカスの命で、王宮付き侍女となったエルマ。母の言いつけ通り「普通」の少女を目指して過ごしはじめるが、うっかりぶっ飛んだことばかりやらかしてしまう。
それというのも、娼婦譲りの美貌に詐欺師譲りの読心術、狂戦士の戦闘術に、マッドサイエンティストの医術――「家族」である囚人仲間に、かなり独特な「普通」を教え込まれていたからだった。
彼女の常識外れの能力や行動は、やがて王宮全体を揺るがしていき――?
「もしや……シャバの方というのは、そのくらいのこともできないのですか?(真顔)」
”普通”を目指すわけあり少女の、うっかりシャバ無双物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

この作者の方は他にも「無欲の聖女は金にときめく」や「ふつつかな悪女ではございますが」を執筆されています。
この作品はこの世の地獄と呼ばれる監獄で囚人仲間達によって育てられた少女エルマが、王宮付き侍女として「普通」を目指す話。エルマは、娼婦譲りの美貌に詐欺師譲りの読心術、狂戦士の戦闘術に、マッドサイエンティストの医術を家族である囚人仲間に教え込まれていて、それが「普通」だと思っている。シャバの「普通」を知らない少女が色々やらかしながら「普通」になろうとする物語。無双系やクールな主人公が好きな人におすすめ。

92/インスタント・メサイア 著:田山 翔太

作品ページ▶インスタント・メサイア (syosetu.com)

魔族と呼ばれる怪物たちに、生まれ育った村を滅ぼされた男がいた。
ホールズと呼ばれるその大陸で、人類は、徐々に力を増していく魔族の勢力に生息圏を奪われはじめていた。
そのような中、彼は奴隷商に引き取られて生きてきた。
村の唯一の生き残り『ナイン』が、恨みなどもう忘れたのだと。
そんな風に見せかけて、底抜けの憎悪と愛情を世界に叩きつけるお話。
自分の大事な者を全て奪った魔族の下僕となり、彼女たちを命懸けの愛情と狂気で侵食する物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

ダークファンタジー小説です。
主人公は村に住む人間を殺した魔族に対して復讐をするために悪魔に魂を売ったのですが、その中でもどうしてもあふれ出てくる人間性がとても好きです。

93/今、ひとたびの夢を 著:葛城2号

作品ページ▶今、ひとたびの夢を(葛城2号) - カクヨム (kakuyomu.jp)

――死んだな、と。
強烈な頭の痛みと共に倒れた彼は、そう思った。
未練はあったが、かといって、惜しむような命でもなかった
家族とは中学生の時に死別し、祖父母の家へと引き取られ、名前も変わり、気付けば50年ちょっと
伴侶に恵まれたこともなく、孤独な最後を迎えた彼は……馬になっていた!?

自体が呑み込めない彼の前に、死んだはずの両親がいて、かつて住んでいた実家は家畜ではなく馬を育てていて!?

彼は……前世出来なかった事を果たすために、競走馬としての道を歩むことを決意する

YouTubeに頂いたコメント▼

人の言葉を理解できるお馬さんだからこそ、馬主さん、騎手さん、牧場主さん、ファンのために最後の最後まで懸命に駆け抜けたとある競走馬のお話です。現実の競馬にもありますが、競走馬にかける想い、ロマン、ストーリーをよく作品に落とし込んである良作だと思います。また、息抜き的に掲示板要素もあり、作品をコミカルに描くいいアクセントになっています。
 競馬をよく知らなくても思わずグッとくる場面もあると思いますのでぜひ読んでみてください。

94/TS衛生兵さんの成り上がり 著:まさきたま(サンキューカッス)

作品ページ▶TS衛生兵さんの成り上がり (syosetu.com)

TSしたFPS廃人が、異世界ファンタジーな戦争に巻き込まれる話です。
残念ながらチートとかは貰えなかったので、雑兵としてコツコツ努力していきます。

YouTubeに頂いたコメント▼

近代塹壕戦×魔法の戦記。連載中。書籍化、コミカライズもされています。題名にTSとありますが、TS要素は薄めです。
この作品でまず外せないのが、塹壕戦の要素。現実世界の第一次世界大戦あたりの技術力と倫理観を持った異世界が舞台となっています。たかだか十数メートル国境線を伸ばすために無数の人間が使い潰され、鉛玉と榴弾を浴びて苦しみながら死んでいく。そんな悲惨な戦場が、転生者で衛生兵であるトウリの目線でありありと描かれています。
時代の波に呑まれ地獄を生き抜く中でどんどん精神を蝕まれていくトウリ。地獄を抜けても更なる地獄が現れる救いのない世界で、数少ない光である戦友も先輩も愛する人も塵芥のように死んでいく。完全な鬱作品です。
しかし、だからこそ、時折トウリが残酷な世界に牙を剥くその姿にこの上ないカタルシスを感じるのです。
あまりに辛く苦しいストーリーに目を背けたくなりますが是非逃げずに読み進めてほしい。いつからか、気づけばトウリの行く末が気になり読む手が止まらなくなるはずですから。

95/セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい 著:久櫛縁

作品ページ▶セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい (syosetu.com)

魔王との戦いの最前線から、後方の街にやってきた冒険者ヘンリー・トーン。
彼の目的は……
「安全な街でぬるーい魔物を適当に間引いたり、遠足気分で向かえる場所にある素材を採取したりして余生を過ごしたいです」

二十歳そこそこにして、もはや向上心の欠片も見えない彼が過ごす、平和な日常の物語(だったらいいですね)

YouTubeに頂いたコメント▼

完結済み作品です、現地主人公もので最強主人公やチート転生物や、ざまぁ系が苦手だったり飽きてきた人にオススメしたい作品です。

 

96/地球さんはレベルアップしました! 著:生咲日月

作品ページ▶地球さんはレベルアップしました! (syosetu.com)

地球さんがレベルアップしたことにより、世界がファンタジーに染まっていく。
 ダンジョンと魔物が現れ、多くの生物にカルマ式ステータスシステムが解放されたのだ。
 世界中の生物と同様にその日を迎えた中二病気味の少女・羊谷命子は、魔物が蔓延るダンジョンの出現に飲み込まれてしまう。
 命子は手に入れた凄い情報を惜しみなく公開し、住んでいる町や通っている女子高を巻き込んで、世界を大いに盛り上げていく。
 これは片田舎の女子高生たちが新世界の幕開けを駆け抜け、世界中の人から注目されていく物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

少し中二っぽい主人公が、ダンジョンがある世界になった地球で面白く可愛く果敢に生きていく話。
女の子同士の掛け合いも楽しいし、世界の変わって行く様も楽しい。
地の文が面白くて「小説」として価値のある作品。
ストーリーの展開もいくつかの章ごとに分かれており、その章ごとに山場があるのでダレずにグイグイ読めます。
「無限鳥居編」「風見町防衛編」などはムネアツ展開に涙しました。
個人の趣味で好きな章・そうでもない章はあっても、出来が惨い章はないのでかなり安定して面白い稀有な長期連載小説と思います。

97/鬼人幻燈抄 著:モトオ

作品ページ▶鬼人幻燈抄 (syosetu.com)

                      SS投稿掲示板 (mai-net.net)

『人よ、何故刀を振るう』

 江戸時代、まだ怪異が現代より身近で鬼が跋扈していた頃のこと。
 江戸より百三十里ほど離れた山間の集落“葛野”にはいつきひめと呼ばれる巫女がいた。
 護衛役である甚太はいつきひめの為に刀を振るうが、何一つ守れず全てを失う。
 巫女を、惚れた女を殺したのは大切な妹。
 彼女は百七十年後、全てを滅ぼす鬼神となって再び現世に姿を現すという。
 憎しみから鬼となった甚太は、何を斬るべきか定まらぬまま、遥か遠い未来を目指す。
 
 鬼に成れど人の心は捨て切れず。
 江戸、明治、大正、昭和、平成。
 途方もない時間を旅する、人と鬼の間で揺れる鬼人の物語。

YouTubeに頂いたコメント▼

想い人を殺され、憎しみから鬼となった主人公が刀を振るう意味を問いながら、江戸、明治、大正、昭和、平成と途方もない時間を旅する物語。
まず、この物語には一切無駄なキャラクターが出てこない。
全てのキャラクターが重要な役割を担っており、忘れかけていた伏線が予想外のタイミングで回収されて驚いた事も一度や二度ではない。
特に最終章のタイトルに隠されたメッセージに気づいた時には思わず泣いてしまった。
序盤の展開は人を選ぶが、そこを耐えて読み進めると大きな感動が待っている。

98/幻想再帰のアリュージョニスト 著:最近

作品ページ▶幻想再帰のアリュージョニスト (syosetu.com)

幻想再帰のアリュージョニスト(最近) - カクヨム (kakuyomu.jp)

誰もあなたの言葉を理解できない。
 隣の友愛、目の前の憎悪、そして自分でさえも。
 文脈と権威に縋ろうと、飾り立てた借り物が心に届くことはない。
 それでも理解を求めるとき、対話は互いの既知を利用する。
 自明の参照と引用、暗黙の了解と引喩。
 未知の言葉はそこになく、あなたは安らぎの中で相互理解の夢を見る。
 幻想再帰のアリュージョニスト。
 合わせ鏡に理想の像、反射するのは無限の試行。
 永劫の果て、理論上の世界平和は達成される。
 いつか、必ず。

YouTubeに頂いたコメント▼

サイバーパンク世界の住人である主人公が転生保険に加入してオカルトパンク世界に転生する話。
一言でこの作品を表すならば、ありとあらゆるジャンルをごちゃ混ぜにして出来た混沌。
クソほど魅力的なキャラクターにバカ面白いストーリー展開。
二章まで読み終われば、この物語の魅力に取り憑かれてしまうこと間違いなし。

99/メメントモリオ!!!! 著:殻半ひよこ

作品ページ▶メメントモリオ!!!! (syosetu.com)

メメントモリオ!!!!(殻半ひよこ) - カクヨム (kakuyomu.jp)

<ルール①:相楽杜夫は、七月十九日の夜に【宿命】で死ぬ>
<ルール②:持ち越せるものは【記憶】のみ>
<ルール③:【今回の命日から一年後の世界】を確認し、未練があれば朝からやり直せる>
 十七歳の平凡な高校二年生、相楽杜夫(さがらもりお)。
 彼は、夏休み開始の終業式初日、七月十九日に必ず死ぬという宿命にある。
 しかし杜夫は幸運にも、彼の地区担当の死神様の計らいにより【自分の気に入る死に様が出来るまで命日をやり直せる】【その命日から一周忌の様子を確かめられる】という特権を与えられていた。
 そんな繰り返す最期の一日、彼は九度目のやり直しで【飛び降り自殺から女の子を救い、命を落とす】という事件に出くわしたのをきっかけに、自分が過去に埋めていたタイムカプセルを掘り起こすことになる。
 それを叶えた十度目の命日、杜夫は自分が小学生の頃、同級生の氷雨芽々子(ひさめめめこ)という少女に初恋をしていたことを思い出し。
 相楽杜夫・最後の未練を解消する、命日を股にかける旅が幕を開ける。

 悪友と馬鹿をやり、妹にはっ倒され、数々のトラブルに巻き込まれながら、走れ、ズルしろ、やり切れ、モリオ! 死を想え!
 いざ!
 目指すは悔いなき、最高の命日(ハッピーエンド)!

YouTubeに頂いたコメント▼

ループ物です。話は、主人公が死ぬ運命を受けいれてる状態から始まります。シリアスな展開もありますが、ギャグに富んだセリフで暗くならずに読めます。

100/ゴルダナ帝国衰亡記 ~ハーレムはあきらめてください~ 著:柿崎 タダツグ

作品ページ▶ゴルダナ帝国衰亡記 ~ハーレムはあきらめてください~(柿崎 タダツグ) - カクヨム (kakuyomu.jp)

基本、異世界ファンタジー転生ものに入ります。
主人公は、地球時代は、アラフォーの男性。
消化器内科医師で、くだもの屋と自称します。
異世界に来てからは、十代に若返り、医療系、軍事系で活躍していくことになります。
当然のように魔法もあり、主人公は驚異的な能力を持ちます。

社会構造としては、女性が多い世界で、男女比は一対四程度になります。
男性が少なく、女性が多い、結果的に男性が貴重な世界のため、肉体労働の大半を女性が担う世界です。
このため、女性の多くが男性化しており、主人公から見て女性らしい女性は上位貴族層の一部しかいないという、かなり悲惨な状況にあります。
主人公は平民スタートで、周囲は『悪い意味で男らしい女性』ばかり。
男性は複数の女性を妻に迎えるのが『義務』の社会でもあり、主人公は苦悩することになります。

 

※あらすじカクヨム作品ページより一部引用

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公はいきなり異世界に転生?転移?された
アラフォーの内科医
とにかく世界観が素晴らしく作りこまれている(男女比1:4)

読みやすく、わかりやすいキャラ達
また、医療、軍事、政治陰謀、宗教すべてがハイレベル
(戦争描写は多分なろう作品でも五指にはいる)
そして、それらをすべて台無しにするアノ描写(追い出された原因w)
主人公は、後世「倒錯の天才、孤高の変態、全てにおいて常識のない男」
と称されます。
伏線もちゃんと張っており後で回収されていて構成もしっかりしてます。
読みだしたら絶対に止まらないこと請負
5chでこの作品の専用スレまで立ってます。
なぜ書籍化されないのか!(読めばわかる)

101/隠れ転生 著:トール

作品ページ▶隠れ転生(トール) - カクヨム (kakuyomu.jp)

 今年の仕事をやり終えて、一人寂しく年末を迎える筈だったのに……気付けば何故か赤ん坊に。原因もよく分からぬまま、仕方なく始まった田舎暮らし。土で手を汚し、汗で服を塗らし、奔放な幼馴染達に振り回されて心で叫ぶ毎日。しかしこれがなかなか楽しくて――

 で、終わればスローライフだったのに……。

 徐々に明かされるファンタジー要素が俺の生活を侵していく。

YouTubeに頂いたコメント▼

なろう系テンプレという筋立てだが
なんかちょっと違う。
まず主人公が、村人Aに満足してて
まったく冒険とかする気なし
だけど、一緒に育った(育てた)幼馴染6人は
そうじゃなかった。
しかも徐々に明らかになっていくがこの幼馴染たちは
普通じゃなかった(所謂チート持ち)
それ以上のチート持ちの主人公は引きずられるように
巻き込まれていきます。
そして広がっていく世界と謎。
国家間の戦争や伝説の武器、それに選ばれし聖剣の少女騎士との出会い
なかでもジト目の幼馴染ヒロインがいい味出してます。
この作者さんは他の作品(なろうでは、私の従僕、めんどくさがり等)も
そうですが主人公の性格がなんというか一見普通、でもなんかおかしいって
感じで、はまるひとにははまります。

102/輪廻転生って信じる? 著:Lynx097

作品ページ▶輪廻転生って信じる? (syosetu.com)

美しい容姿を持って生まれた主人公は、それが原因で変質的なストーカーに付け狙われ、女性にとって最悪な部類に入る非業の死を遂げる。
そうして己の人生を呪った彼女は、何の因果か異なる世界で貴族の令嬢として二度目の生を受けることになるのだった。
魔法という技術に依って立つ世界は前世で流行っていたとある漫画作品の舞台に酷似していて、どうやら自分はその原作の登場人物の一人になってしまったらしい。
いかなる凶運を引いたのか、今世の自分は原作で『ゲス』とまで呼ばれた真正の悪役キャラであった。
悪役として絶命不可避な物語を変えるべく、彼女は独り、理不尽極まる運命への反抗を決意する。

問題は、そう。

……肝心の原作知識が、とってもうろ覚えであることだ。

YouTubeに頂いたコメント▼

主人公は女性。
前世で悲惨な死(ストーカーに監禁され殺された)
を遂げた主人公は漫画とおなじような世界に
悪役令嬢として生まれた。

所謂悪役令嬢ものと思いきや
悪役(婚約破棄などなくほんとうの悪役、
作中ではゲスロリと呼ばれる)に
転生していたが、主人公はその漫画のことは
あまり覚えていなかったという致命的な問題があった。
そして、ほかの登場人物の中にも転生者がいるらしい。

出てくる登場人物がしっかりと、生きている。
とくに主人公のかわいさと冷酷さのアンビバレンスがすごい。
魔法、世界観、メイド、王子、王女、学園もの、魔王復活。
いろんな要素がごっちゃになりながらしかも面白い。
なぜ書籍化しないのか編集は節穴かとおもいます。

103/追加待ち 著:

作品ページ▶

 

YouTubeに頂いたコメント▼

 

※コメント増え次第更新

isakamo.hatenablog.com

 

isakamo.hatenablog.com