趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

小説家になろう【用務員さんは勇者じゃありませんので】の紹介動画


【小説家になろう】偏屈な男と一匹の魔獣の物語【お勧め作品】

 

どうもみなさん!お久しぶりです!

 

前回の更新から1か月半以上空いてしましたが、特に何かがあったというわけではありません。ただ単に更新をサボっていただけです!さて、今回は「いつか紹介動画を作ろう、作ろう」と思っていたなろう作品【用務員さんは勇者じゃありませんので】の紹介動画をようやく投稿できたので、そのお知らせです。

 

動画の概要欄にも書いてあることですが、この作品は私がなろう作品というものに興味を示すきっかけになった作品だと言ってもいいですね。

 

小説家になろうという小説投稿サイトにはこんな素晴らしい作品があるのか!」とページをめくる手を止められなくなりました。Web小説なので実際はめくらないわけですが。

 

【用務員さんは勇者じゃありませんので】については動画でご紹介しているので、興味がある方は是非ご覧ください。実は紹介するタイミングをどうしようか迷っている作品でもありました。

 

書籍版は8巻で完結していますが、小説家になろう版の方は一年ほど更新が無く、まだ完結していない作品です。ですが最近、著者である【棚花尋平】先生が活動報告ページで【用務員さんは勇者じゃありませんので】の再開の意思を示しているのを知り、紹介動画を作る事を決意しました。

 

そして動画を作る前に4回目ぐらいになる読み直しをしまして、今回の動画を作成するに至ったというわけです!動画、記事等の紹介から【用務員さんは勇者じゃありませんので】という作品に興味を持った方は是非、読んでみてください。

 

また、既に読んだことのある方には再びこの作品を読むきっかけとなってくれれば嬉しいです。

 

内容についてちょっとだけ

ここから先は既に【用務員さんは勇者じゃありませんので】を読んだことのある方向けの内容になります。実をいうとこの作品の蔵人を支える家族といえる登場人物?はもう一人?(一匹?)います。

 

もう一匹アズロナという飛竜の子が蔵人に寄り添い、共に生きる魔獣として、物語の途中から登場するんですよね。この飛竜の子もまた雪白と同じく蔵人の家族であり、蔵人は彼らの家族です。そしてアズロナは我々【用務員さんは勇者じゃありませんので】の読者、ファン皆の子供でもあります。

 

そう、アズロナは皆の子供です。

 

 

……

 

………

 

まだ読んでいない方々からすると、何を言っているのかまるで理解できないかもしれませんが、読者の方々の中には同士がいるかと思います。要はアズロナはめちゃくちゃ可愛いってことです!

 

今回、個人的にはアズロナの事も動画内で紹介したかったのですが、これから読む方々への小さなサプライズとして伏せておきました!はたして、そこに意味があるのか無いのか…

 

無いかもしれませんが、動画を見てから【用務員さんは勇者じゃありませんので】を読む方のアズロナへのインパクトが少しでも大きくなればいいなと思っています。

 

あぁ~干し肉でアズロナに餌付けしたい…

動画についての余談

youtubeに動画を投稿するようになってからなんですが、私自身が動画や映像を見る時そこにどんな編集が加えられているのか気になるようになってきました。これは車に乗るようになるとこれまではまったく気にしていなかった、道を通る車の車種が気になるようになったりする現象とおなじようなものです。

 

やっぱりいざ自分がやるようになると、他の人がどんな編集をしていて、どんな表現方法があるのか気になってくるんですよね。その中で最近、目にして「おお!」と思った映像を紹介していきますね。

 

全部MVです。

 

私が目指していきたい方向みたいなものを感じ取ることができたMVですね。

 

勿論、私の今の編集技術ではとてもではありませんが同じような表現をすることは不可能なので、これからこういう作品を目標に頑張って動画を作っていきたいという気持ちを持つことができた、そんなMVを紹介していきます。

 

Imagine Dragons - Natural (Lyrics)


Imagine Dragons - Natural (Lyrics)

imajine dragonsの曲自体結構好きで聞いていたのですが、このmvはとても素晴らしく良いものだと感じました。

 

木の出し方とかいつか使ってみたいですね。

万華鏡っぽいエフェクトも使いやすそう。

 

CRUISR - All Over


CRUISR - All Over [Audio Stream]

映画をよく見る人にはたまらないMVなのではないでしょうか?

このブログでも紹介したことのある【アントン・シガー】もいてびっくりですw

他には【僕のエリ 200歳の少女】や最後のシーンは【セブン】のラストシーンですよね。たぶん。

こういうのを作るとしたらまず編集の前に素材の用意が大変そうです‥自分で描けるようになるか、イラストレーターさんに依頼するかしないと無理そうです…。

ただいつかこういう感じで紹介動画を作れるようになれたらカッコイイなあと妄想しています。

 

命に嫌われている。 歌ってみた【まじ娘】

 
命に嫌われている。 歌ってみた【まじ娘】

 

最近はカバーしている方も多くて知っている方も多いかもしれませんが、私はこの【まじ娘】さんが歌うver.が一番好きですね。

実は【用務員さんは勇者じゃありませんので】の動画では特に理由は無く縦書きにしたといっていますが、このMVをみて縦書きにしたという…まあ裏話みたいなものです。

 

このMVのように最初はランダム文字表示で流れていく構成にしようと思ったのですが、うまく活かしきれないと判断してあの形に落ち着きました。

 

MVぐらいの長さの動画を作った時にこのMVのような形に挑戦してみようかなと思っています。

 

ということで最後に最近影響を受けたMV3選をご紹介しました。

それでは今回はこのへんで!

 

また次回の更新でお会いしましょう!