趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

小説家になろうオススメ作品【狼は眠らない】の紹介動画を投稿しました。

【狼は眠らない】紹介動画


お勧め作品【狼は眠らない】part1”概要”小説家になろう

 

ということで今回は私のブログでもよく感想を書いている【狼は眠らない】の紹介動画を投稿しました!短めにまとめた動画でざっくりと概要のような内容となっています。

 

めちゃくちゃハマっている作品なのでこの熱意が冷めないうちにまずは動画を作ろということで短い動画をアップしました。一つの動画としてまとめようとするとかなり長い内容になりそうですし、そこまでの編集能力が私にはまだ無いので、小分けにしていくつかの動画を上げようと思っています。

 

part1となる今回は【狼は眠らない】とはどんな作品なのか、短いですが魅力が伝わるように作ったつもりです。小説家になろうを定期的にチェックしているようなファンの皆さんならば、素晴らしい作品なので知っている人も多いと思いますが、動画を通して、普段はネット小説に目を通さないような層に届けばいいなと思っています。

 

勿論、既に読者だよ~という方に見てもらい、再び読み直してもらうような機会になれば、それも動画を作っている身として、とても嬉しい結果です。あと高望みするならば、もう少しコメント欄が盛り上がればな…とは思っていますね。

 

作品に対しては人それぞれ、合う合わないがあるのでネガティブな意見やコメントも出てくると思っていますが、一つの作品に対して色々な意見が飛び交うコメント欄を望んでいます。

 

出来れば、その作品に対して「ココが良い!」とか「ここの台詞が最高」「この言い回しが…」「この描写が」「このシーンが個人的には最高潮」などポジティブな意見、褒め合うコメントの比率が多い方が理想的ではありますけども…(笑)

 

小説家になろう自体にもコメント欄があります。なので、「わざわざそんなことして意味ある?」と思われるかもしれませんが!youtubeのコメント欄との違いなんかもコメントが増えれば出てくるかもしれないので、それを楽しみにしています。

 

違いが顕著に現れたりしたら、その結果をブログで報告したりするかもしれませんのでお楽しみに!

狼は眠らない

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3930eh/

〈黒穴〉に入った者は、力と富を得られる。そんな伝説を信じて〈黒穴〉に飛び込んだ戦士レカンは、異世界に落ちる。彼が目にしたものは、みたことのない迷宮と、みたことのない魔獣だった。レカンの冒険の旅が始まる。

※あらすじは作品ページより引用

コミック版が熱い!

web-ace.jp

 

コミカライズ版【狼は眠らない】も個人的に最高&最高です!

 

渋い感じのイラストというか味のあるイラストというか、【狼は眠らない】の原作ファンの皆さんも好む雰囲気なのではないでしょうか?原作の雰囲気にとてもマッチしていると私は感じています。

 

9月16日に更新された最新話ではついに、エダが登場しました!このエダがめちゃくちゃ良いです!最初の頃のわんぱく感、じゃじゃ馬感をダイレクトに表現しつつ、読者の保護欲を刺激するような可愛しいビジュアルに仕上がっていると感じました!

 

これまで数々のなろう作品が漫画化されてきましたが、【狼は眠らない】のコミカライズ版はかなり当たるのではないかと個人的には思っています。おそらく漫画好きの皆さんにも刺さる内容なんですよね。

 

最近Twitterだったかyoutubeの動画だったのか忘れてしまったのですが

「文章の内容を正しく理解して、咀嚼できる人間は5人に1人だといわれている。」

 

※その時目にした内容通りとは限りません。(記憶朧気)

 

みたいな話を目にしました。エビデンスがあるのかどうか、日本に限った話なのかどうなのか。そのときはそこまで深く調べなかったので分かないです…すいません。

 

なので気になる方は各々調べてみて下さい!

 

それで何が言いたいのかと言いますと、どうしても小説というカテゴリーだけだと数字的な意味で漫画よりも少なくなってしまうのが現状でなのだそうです。そのため小説というコンテンツのなかにある素晴らしい作品をより広めていくためには、コミカライズ…漫画化が非常に大事になってくるというわけですね。

 

イラストの風味も様々なものがあるので、原作とマッチするイラストレーターさんや漫画家さんとの出会いがなろう作品に限らず、小説家の先生にとってこの先は大事になってくるのかも…?

 

さも、驚きの事実のように語りましたが私が知らなかっただけで、小説とコミカライズの重要性というのはあたりまえの話なのかもしれませんが(笑)所詮は個人のブログの個人の意見を垂れ流す場なのでお許しください。

 

あと似たような話で今の歌手はアニメの主題歌になるかどうかというのがとても大事(売上や知名度を上げるという意味で)という話を聞いたことがあります。これは最近アニソン界で有名なオーイシマサヨシさんがラジオで言っていたのが印象的で覚えています。

 

個人的にはオーバーロードの主題歌で初めて知ったオーイシマサヨシさんですが、オーイシさんは下積み時代が長く、このアニソンの重要性についての話を切実に語っていました。確かに私もそうですが、オタクという種類の人間の中には自分が好きになったコンテンツに生活費を削ってでもお金を出してしまう人種が少なからずいると思います。

 

私もたまにバランスを崩すと、めちゃくちゃな買い物(本や漫画、DVD、音楽、課金など)をしてしまう時があります。それを考えると確かに、オタクの心を掴むのは小説や音楽を作るクリエイターにとって大事なんだなあと思います。

 

勿論、そのことばかりを考えすぎて、ファンの意見に振り回されてしまうのはよくない結果だと思いますが、ビジネス的な面で上手く立ち回っていくのもクリエイターにとってとても大事ですよね。金銭的な余裕があれば、作品を作ることに集中できますし、資金力がそのままクオリティーに繋がるコンテンツもあります。

 

【狼は眠らない】も【小説】➡【漫画】というある意味、コンテンツを世に広めるための大事な戦略の一歩を踏み出したところなのでここから先一年ほどでどうなるのかとても楽しみです!【狼は眠らない】という作品の飛躍の年となればいいですね!

 

それで今回はこの辺で!

 

あ、あとよろしければyoutubeの動画をご覧になっていただければ、とても嬉しいです!そして、【チャンネル登録】【高評価】【コメント】 是非よろしくお願いします!

 

ではまた次回。

狼は眠らない 01

狼は眠らない 01

  • 作者:支援BIS
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本