趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

【67作品】おすすめ小説家になろう作品まとめ

isakamoがYOUTUBEにて紹介させていただいた小説家になろう作品(一部ハーメルンカクヨム等の作品も含む)をまとめた記事です。

 

サクッと確認したい方向け。

 

その勇者、虚ろにつき 著:パイルバンカー串山 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7248z/

剣と魔法の世界、魔王との戦争に明け暮れる同盟四国の一国、ノル国は国秘とされる召喚魔術により、現代世界より呼び寄せた勇者で魔王を倒そうとする。

しかし、現れた勇者は心持たぬ虚ろの怪物。魂に空洞を宿す連続殺人鬼だった。

その勇者に願うな。
例え、諦められぬ願いがあろうとも。

その勇者にすがるな。
例え、絶望の淵にあろうとも。

その勇者に挑むな。
されど、人は生き抜くために闘いを選ぶ。

これは世界を救おうとする勇者の物語。
これは世界を護ろうとする英雄達の物語。

※あらすじは作品ページより引用(以後あらすじは同様の引用を繰り返します)

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この動画見て読んで見たけど、これ普通に面白かった。
主人公から異常性を感じるけど不快感は感じなかったし、何よりサブキャラの心情などの書き方が上手い。死んでしまうキャラを、只死ぬためのキャラにしていないところがすごく良いと思った

 

この小説の主人公の設定は神

 

これ読んでたので紹介されて嬉しいです
この主人公は自分の決めたルールで何をするのか決めるけど、本人も望んだことを決められるわけじゃないっていうのが面白い
主人公以外の登場人物の描写もとても良くできていて更新が待ち遠しいです

異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~ 著:コーダ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2031cu/

 放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。
 呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者と呼ばれるはずだが、主人公ともう1人の少女にはギフトがなかった。なぜか周りの人の目も冷たく、兵士によって2人は追い出されてしまう。
 2人で王都を出て旅をする。行きがけの駄賃は兵士より奪ったスキルとステータス。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

このキャラの考え方は結構イっちゃってて好きだな。なんというか、本当にサイコっぽい感じ。

呼び出された殺戮者 著:井戸正善/ido

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4399ci/

 幼少から様々な武道を修練してきた遠野一二三(とおのひふみ)は、ある朝、稽古中異世界へ強制的に旅立つことになった。
現代日本で人を殺したいという欲求を溜め込んでいた一二三は、魔物が跋扈し、人間同士の争いもある世界だと聞いて、異世界で生きていく事を決めた。
人間の限界まで鍛えた武技と、苦もなく人を殺せる歪んだ倫理観を持った、恐ろしい男が異世界へと呼び出された……。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

これ見たことあるけど、まさに本物の戦闘狂だった。

 

これ寝る時にたまたま見つけて読んだら病みそうになったやつや、、、、、

 

絶対に近くに関わりたく系の人

転生したらスライムだった件 著:伏瀬 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

転スラ奥深くていいよなー
特に小説版〜

死神を食べた少女 著:七沢またり様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5240bc/

死神を食べたらどうなるんだろう。
私には良く分からない。分かるのはたった一つ。
お腹がすいた。
だから、こいつらの首を持って偉い人に届けよう。
きっと美味しい物が食べられる。
さぁ、準備が出来たら出発だ

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

なろうの中じゃ名作と呼ばれる作品の一つですね。しっかりと設定がねられている。マジで珍しい作品

 

この大好きな作品を紹介してくれてありがとうございます。 ともすれば無双系主人公と一言でいわれてしまいそうですが
彼女の魅力は食事と食事を楽しむ身内に温かいところです。 逆に敵からは蛇蝎のように嫌われていますが。 書籍は全2巻で読みきれます。(私は書籍派)

 

なろう初期の名作ですね
なろう作品のアニメ化なんか誰も夢にも思わなかった頃の作品だから知名度がちょっと低いけど(それでもなろうをある程度追ってる人ならまず知ってるであろう知名度ではあるけど)今でこそ再び評価されてほしい作品ですね

 

書籍版まで買った作品はこれ(少女シリーズ)が初めて

勇者召喚されたけど自分だけがハズレ勇者で魔法もスキルもないハードモードだった 著:アファー 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2422cx/

異世界に魔王討伐の為に勇者として召喚された21名
だが、陣内だけがハズレ勇者で魔法もスキルも無いハードモードだった!
他の勇者達からは見下され、召喚した異世界人からは冷遇され、半ば追放といった形で城から放り出される陣内。
異世界で生きて行く為には異世界の知識が必要、それを彼は奴隷を買う事で補う。
買った奴隷少女ラティの助けによりギリギリ冒険者として生きていくが、ちょっかいを掛けてくる他の20人の勇者達。そんな逆境を撥ね除け、世界の謎を追いながら魔王に挑む物語。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

勇ハモの最高の宣伝動画ですね!

序盤は読む人を選ぶ所もありますが伏線の回収が神がかってるので読んでくれる人が増えると嬉しいです

 

僕もこの作品大好きです。特に好きなのは主さんと同じで、陣内の英雄描写ですね。早乙女救出回や、ボッチライン、椎名との2回に渡る戦闘が好きです。最初は奴隷のラティにほとんどを任せていた陣内がどんどん成長していき、やがては誰かを守る立場になるのは本当に感動しました。早く続き読まなくちゃ……(今400話ちょい)

 

勇ハモは最初キツくてしばらく読まなかったけど後々読んだら面白かったやつだった。
盾は最初に読み切ったんだがな...何故だ

 

勇ハモはハーレム系かと思いつつ、主人公が一途だったのがすごく良かったです!

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む 著:木塚 ネロ様

作品ページ▶※小説家になろうは消去済み(書籍は購入可能)

何が悪かったのだろう。勇者として異世界召喚された俺――宇景海人は自問自答する。
助けて欲しいと乞われるがまま、勇者となった俺は魔王を倒し、この世界を救ったのだが……。
もう用済みとばかりにパーティー全員から裏切られ、世界の敵に仕立て上げられて俺は追われる身となった。
苦楽を共にし、仲間だと思っていた奴らに無実の罪をなすりつけられ、ついには殺されたのだ。
死ぬ間際、俺は救いを願うより、こいつらを苦しめて苦しめて、殺してやろうと呪った。
――やがて気が付くと、俺は異世界召喚されたあの時に舞い戻っていた。裏切り者に殺された記憶を携えて。
王女を、魔術師を、聖女を、騎士を、商人を、王様を……コイツら必ず皆殺しにしてやる!
最も残酷な方法で、ひとかけらの救いもない苦痛と悲鳴の血の底で溺死させてやる!!
俺は復讐心を共有してくれる獣人少女と共に旅立った!
異世界リベンジ勇者ファンタジー!「――――さぁ、復讐の始まりだ」

Amazon作品ページあらすじより引用

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

2度目の勇者はかなりの良作だったなぁ

なぜ消えたのか理解できないよ。復讐のどろどろ感と主人公の成長がよかった

 

二度目の勇者は過激な分、復讐に泣き寝入りがないからもやもやが残らなくて好きだったけど、消えてたのかぁ
結構序盤までしか読めてなかったよ

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 著:ざっぽん 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3527ei/

 勇者の加護を持つ少女と魔王が戦うファンタジー世界。その世界で、初期レベルだけが高い『導き手』の加護を持つレッドは、妹である勇者の初期パーティーとして戦ってきた。
 だがレベルが高いだけで魔法も武技も超能力もない加護では次第に戦いについていけなくなり、ついに仲間の一人の賢者から「お前は真の仲間じゃない」と装備を全て奪われ、銅の剣一本でパーティーを追い出されてしまう。

 すっかり心が折れてしまったレッドは、世界の命運なんて知ったことか魔王軍との戦いから遠く離れた辺境の地ゾルタンで、目立たず1人楽しく生きてやると、旅の中で身につけた知識を活かし薬草屋を開くためとお金を貯めることにした。

 下町で暮らすハーフエルフの大工や、勇者の仲間にならなかったお姫様と一緒に、生まれついての加護が支配する世界で目指せ辺境スローライフ

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 著:理不尽な孫の手

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうやら異世界に転生したらしい。
 彼は誓う、今度こそ本気だして後悔しない人生を送ると。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この小説の欠点は読み切ると自分の人生を終えた気になる事

 

リアルタイムで追っていた好きな作品です。作者さんがコメント欄もよく読む方だったので、お留守さんのことを「社長!」と誰かが書き込んだら作品内に反映されてて笑った記憶があります。無職転生はよくも悪くもなろうの王道を丁寧に描いた作品なので、中弛みを感じる方も多かったと思いますが、漫画版ではそこら辺の緩急を作画さんと上手く解消していっているみたいなので、とっつきにくい方はそちらがお勧めです。

獣の見た夢 著:MAKI 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1682dd/

                     https://kakuyomu.jp/works/1177354054888930318

※現在はカクヨムメインに移行

何もかも失った男は気がつくと、瀕死の子供に転生している……。
美しく雄大な自然、恐ろしい人食い魔獣。
そして、運命の少女イースに出会う。

男は出会いを重ね、死線をくぐり抜け、少しずつ強くなる。
やがて戦乱は激しくなり、命を賭けた戦いの果てに見たものは愛の片鱗だった……。

持たざる男が、渇望に駆られ世界を巡る。
欲しいものを手に入れるために。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

紹介有り難うございます。無職転生、少女シリーズ、辺境の老騎士あたりが好きな私には非常に面白い作品でした!

 

この動画を見て読み始めましたが、中々出会えないレベルの作品でびっくり、さらに総合ポイントが低過ぎてびっくりでした。
総合ポイントを結構重視するので、この動画なかったら読むことは無かったと思います。
マジ感謝です。

 

このおすすめで実は獣の見た夢をよんだのですがたいへん素晴らしかったです。
ギャグやハーレムが全面に出たものは苦手なので、あってました

 

控えめに言って最高な作品だと思う
著者の表現力、描写力は凄まじいものがある

狼は眠らない 著:支援BIS 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3930eh/

 〈黒穴〉に入った者は、力と富を得られる。そんな伝説を信じて〈黒穴〉に飛び込んだ戦士レカンは、異世界に落ちる。彼が目にしたものは、みたことのない迷宮と、みたことのない魔獣だった。レカンの冒険の旅が始まる

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

最近、完結しました。この作品の良さは他の「なろう小説」の主人公にない純粋な戦闘狂でいて、よい意味で少しずつ成長していくところでしょうか。他作品はどれを読んでも主人公がチート能力をもって異性にモテモテみたいな作者の欲が混じった書き方をしていたり、物語背景の構成がおかしかったりするものが数多くある。この作品は考えるより行動するタイプの戦闘狂の主人公が様々な出会いを通じて真の強者になっていく物語で、読んでいてきっと何かを感じて学べると思う。後半はあっという間に物語が進んで物足りなさもあるけど、読んでいて時間の無駄にならないと思う。
あと、支援さんは辺境の老騎士も書いていてそちらもおすすめ。

 

またまた、此方の動画を見て読みましたが、続きが気になってやはり寝不足を抱えつつ「がぁああああああーーーー」と読んでしまいました。大変面白かったです。有難う御座いました。まだまだ続きが気になります。

用務員さんは勇者じゃありませんので 著:棚花尋平 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4202cb/

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。
魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。
その際、得られるはずの力をとある生徒にぶんどられてしまった一般人の用務員さん(三年契約延長なし。三流私大卒業後就職に失敗、派遣や契約社員で食いつないできた25歳、用務員二年目、手取り月給12万弱)。
ぶんどられた用務員さんを不憫に思った神様に用務員さんが願ったことは……。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この作品は世界観が詰め込まれてて読んでて冒険している気分になりました。 なろう系作品で意外と面白かったから良く印象に残ってますね

 

胸糞に耐えられるやつだけが読み続けられる

 

まじで、タイトルの通りの人物なんだよな
普通の王道ものの主人公とは真逆とはいかないものの、そういくか…って言う行動をとるのよね

 

人間不信の用務員さんが獣(家族)と旅しつつ、行く先々で失恋しつつ居場所を探す話だと思います。

 

今用務員さんは勇者じゃありませんのでを読んでて骨人種が出てきてisakamoさんの動画で言ってたのを思い出して動画を見返しました。確かに興味深い人種ですよね。この作品は人種と言っても細分化されていて楽しめますが覚えるのが大変です()

セブンス 著:三嶋 与夢 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3250cl/

ライエル・ウォルトは伯爵家であるウォルト家の嫡子であった。
だが、完璧である妹のセレス・ウォルトとの勝負に負けて廃嫡。完膚なきまでに打ちのめされ、心を折られた状態で家を追い出されてしまう。
そんなライエルが家を出る前に手に入れたのは【青い宝玉】だった。宝玉には歴代当主たちの【スキル】そして【本人たちの生前の記憶】が保管されていた。
記憶として宝玉内で蘇ったウォルト家のご先祖様、その数はなんと七人! 頼りになるご先祖様たちの意見を聞き、ライエルの物語が始まる!
……とは、ならず、七人もいれば価値観も違えば、当然意見も違う。ライエルに対しても罵声は当たり前。情けないと呆れる始末。
ライエルはそんな七人の記憶が封じられた宝玉を手に、再び立ち上がる事が出来るのか?

七人のご先祖様と共に戦う冒険ファンタジー、ここに開幕!

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

『セブンス』は、伏線の回収っていうか、7人もいるご先祖様のキャラの立たせ方や彼らの育った環境の作り込みが凄過ぎた。最終的には7人全員好きになる様に出来ててマジで面白かった。


ちなみに俺は5代目が1番好き。

 

セブンスはなろう史上最高のハーレムものだと思ってます。

 

セブンス凄かったよなー
初代と二代目との別れがすごく泣いた

 

セブンス、個人的にもぶセカや悪徳領主よりも好きなのでコミック化されてないのが残念
歴代当主の様々な苦悩や未練が濃厚に描かれてるし、別れるときにその未練がある程度解消されたりしてるのが良かった
個人的なベストバウトはライエルと父マイゼルの戦い
序盤よりもかなり成長してるライエルの格好良さが描かれてるのが凄く好き

自分が異世界に転移するなら 著:昼熊 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5645ci/

目が覚めるとそこは巨大な教室だった。
子供から大人まで、年齢性別を問わずに集められた人々の前に現れた、女教師はこう言う。
異世界に転移してもらいます」
異世界転移について知識がある人々を集めた教室で、何度も小説サイトで見てきた展開であるスキルの割り振りをする主人公だったが。

死んで異世界。ポイントでスキルを取る。ありきたりと思われたテンプレの異世界冒険譚の筈が実は……。
主人公は虐められっ子でもなく、天才でもありません。強力なスキルの代表である『奪取』『錬金術』も使えず、特別なスキルを神に与えられることもなく、かといって地雷スキルを選ばされたわけでもない。
彼は生き延びる、それだけを目標に日々を過ごす。そんな物語です。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

【自分が異世界に転移するなら】結構面白かった

 

読んできたけど、面白かった。
思ったよりドロドロした感じはなくて、鬱というより、シリアスな感じだった。ただ、ラストバトルの展開は驚いたし、すごく辛かったな

 

とても面白い作品に出会えました、ありがとうございます。
なろう系というより念能力バトルという趣で、ハンターハンター好きなら楽しめると思いました。
後は皆さんのコメントにもあるようにあまり鬱は感じなかったですね。主人公の能力がかなり万能で心理戦でも終始安定感のある立ち回りだったのでそういう意味ではむしろ安心して読み進められる作品でした。
正直これが漫画化もアニメ化もしてないのが不思議。いせかるで慎重勇者と共演したら面白そうなのに。

奪う者 奪われる者 著:mino 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4128bn/

佐藤 優(サトウ ユウ)12歳 
義父に日々、虐待される毎日、ある日
借金返済の為に保険金を掛けられ殺される。
死んだはずなのに気付くとそこは異世界
これは異世界で少年が成長していく物語です。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

「奪う者奪われる者」紹介されていて嬉しい!凄く好きな小説です

 

最初は結構あるあるな異世界転生ものかなと思ってたのに、中盤超えてからの物語の深さと作り込みに驚いた作品ですよね。

 

奪う者奪われる者327話全部読んできたけどめちゃくちゃ面白かった
主人公が俺TUEEEEだけど元々心に問題がある中で成長していったり、ただ俺TUEEEEってだけじゃなくてその能力の裏にも色々あるからぜひ読んで欲しい
出版社がやらかしたせいで書籍化も連載も止まっちゃったけど少しづつでいいから続きを書いて欲しい

地味な剣聖はそれでも最強です 著:明石六郎 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9846ee/

日本の学生だった白黒山水は、神様のミスで死んでしまい、異世界へ転移する。
 最強になりたいということで神様から仙人への紹介状をもらって、そこで五百年間の修行を受けた。
 世間一般基準では十分最強になったあたりで、修行地の近くで赤ちゃんを拾って、そこからようやく彼の異世界冒険は動き出す。
 修行も地味で技も地味、最強だけど地味、何の変哲もない木刀を手に剣聖の戦いが幕を開ける。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

地味剣は好きだなぁ
淡々としてて

帰ってきてもファンタジー!? 著:月見ココア 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8514bp/

突然剣と魔法の世界に次元漂流した普通“っぽい”少年・シンイチ。
そこで悲劇や戦争、陰謀策謀を経験しながら2年の旅路の末に自力で元の世界に帰還するが
故郷『地球』は科学技術が発達した別の異世界『ガレスト』と交流を始めていた!
ステータス主義や進んだ技術が横行し始めてちょっとした現代ファンタジーと化しつつある地球。
数年の離別と世界の変化で変わってしまっていた家族や友人の環境。それらを知ったシンイチは
騒ぎの種となるのを嫌い、そして平穏無事な生活を送りたいと思って自らの“力”を隠す道を選ぶ。
それが叶えられない願望と理解しながら。だって彼は騒動を引き寄せる上にそれに慣れ過ぎていた。
何より彼は根本的な部分でどうしても「世話焼きなお兄ちゃん」だった。
これは彼が帰還してしまったために始まった物語。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

カエファンはほんとに好き!!

悪役令状に恋をして 著:月野文人

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6483cy/

気がつくとそこは異世界だった。神様に出会う事もチート能力を与えられる事もなく、いきなり異世界に転生した少年。
 考える間もなく巻き込まれたヘビーな展開を乗り越え、成り行きで大貴族家のお坊ちゃまの従者になったのだが、この世界には更に驚くべき秘密があった。
 大切な人たちを守る為に世界に抗う事を少年は決意する。それがどんなに無謀な事と分かっていても。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

悪役令嬢に恋をして…これはエグい…
何ちゅーもん紹介したんや。
まじで泣けた。ありがとう。

 

「悪役令嬢に恋をして」は面白いですね~あれ大好きですヴィンセントが凄く恰好良いんですよねえ。ただ後半で息切れした感じになったのが少し残念な作品でした

真影の月 著:月野文人

作品ページ▶真影の月 第一章 ~ 朔の刻|月野文人|note

小説家になろう消去済み(作者個人ブログに移行)

異世界で男は新たな名を呼ばれ、新たな生を受け目覚めた。男の名はレイモンド。とある世界ではゲームの悪役として有名なキャラクターだ。

やがてレイモンドは成長していくにつれ、あるとき自分がまさにそのゲームの悪役だと気がつく!

こうして始まる悪役子息の異世界成り上がりファンタジー

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

真影の月だけ知らなかった

この日、『偽りの勇者』である俺は『真の勇者』である彼をパーティから追放した 著:髭男爵

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9246fl/

魔王軍八戦将の一人を撃退したこの日、勇者であるフォイルは同じ勇者パーティであるユウを追放した。ユウにはこの世界での力の証である称号が空白で何もなかった。同じ仲間の剣士、魔法使いはユウを足手まといと嗤っていた。
 しかし、フォイルは知っていた。魔王軍と戦えていたのはユウの力が大きいということ。そして追放させたユウこそ『真の勇者』であり、自身は彼の踏み台となる『偽りの勇者』であると。
 だからこそフォイルはユウを追放するーー例え自分が死ぬであろう結末であると知っていても。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

これマジで最高だった。最初の短編のやつだけで読み切った感半端なかった。

 

自分的にはかなり刺さりました!
この作品に出会える機械を与えてくれたことに感謝です!!(о´∀`о)

 

これまじで泣けるよな

アカルイアシタ 著:たもつ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1230bz/

平凡な高校生・小鳥遊悠一は、ある日が何度も繰り返していることに気が付く。
起きれば雨、家族との会話、遅れる電車、定期テストと、親友の失恋――
その日をパーフェクトに過ごせば明るい明日が来るのだと信じ、
必死にその日のあらゆる課題をクリアする悠一だが、
それでも非情に一日は繰り返す。
そのうちに悠一と同じく一日を繰り返す『リピーター』と呼ばれる人々が接触してくる。
胡散臭く感じながらも、どこか魅力を感じる悠一。
しかし、親友の入江は『信用しない方がいい』と言い出して――。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

これ読んできました!
24話でサクッと読めるかと思ったけど、1話1話が長いから時間かかったw
ただ、さきが気になるから休みフルに使って一気に読んだよ。
ほんとしっかりした作品だったね。映像化するなら映画ではなく1クールのドラマがちょうどいいかなって思った。

 

これのせいで徹夜した

辺境の老騎士 著:支援BIS 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5011bc/

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物を味わう気ままな一人旅に。彼は知らない。それが大陸中で語り継がれる冒険譚の幕開けとなることを。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

辺境の老騎士ええよなぁ…この人の「狼は眠らない」も面白い

 

辺境の老騎士は自分もオススメ作品です。

 

バルト・ローエンは
剣客商売水戸黄門を足して、舞台をファンタジーにした感じ

人狼への転生、魔王の副官 著:漂月 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1576cu/

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。
元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔物の気持ちもよくわかる。おかげで周囲からは知勇兼備の名将だと思われているが、実際は苦労の連続だ。
やたらと暴力に訴えがちな魔物たちを従え、すぐに文句を言う人間たちも何とかして、彼は今日も魔王軍の中堅幹部として頑張る。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

魔王の副官はほんとふらっと目について読んだら止まらなくて2日ほどで読み切ってしまったw

 

魔王の副官、本当に面白からもっと伸びて欲しい

 

魔王の副官マジでいいよね。結ばれた所とか感想欄がエンダァァァで塗れてた気がする。
後日談の話もめちゃくちゃ好き

ソード・オブ・ベルゼビュート 著:篠崎芳 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5232dn/

"魂殻"と呼ばれる特殊な力を持った者たちの集う学園に、一人の少年が転入してくる。転入生の名は七崎悠真。力を持つほとんどの者が武器や鎧の形として発現できる魂殻。だが、悠真は右手と左足にしか魂殻を発現できなかった。武器の発現もできない。にもかかわらず、悠真は魂殻に頼らず圧倒的な戦闘能力を見せつける。そんな悠真の正体は、名も、年齢も、入学時のデータとは違う人物であった。彼の本来の名は――真柄弦十郎。かつて伝説の傭兵として名を馳せ、数年前に忽然と姿を消した男である。特別な力を持つ少年少女の通う学園に、七崎悠真の身体を借り、とある少女のボディガードとして"蠅の王"が足を踏み入れた時――再び、世界が動き出す。これはかつて"ベルゼビュート"と呼ばれた最強の男が、最強を超える物語。 

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

うあーーーー!!なろうリーダのデータ消し飛んで内容は覚えてたけど題名はさっぱり忘れた作品(ソードオブベルゼビュート)が紹介されてて……すごくスッキリしました!!
また読んでみようと思います!!!!

 

この動画がきっかけでソードオブベルゼビュート読んでみたら、めっちゃ面白くてハマりましたw

 

ソードオブベルゼビュートはマジですき

転生したら孤児になった!魔物に育てられた魔物使い(剣士) 著:壱弐参 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0675ca/

現世で死んでビックリ、目の前に神が現れる。手違いで死んだ事を詫びた神は、生き返らせる事は出来ないが転生なら出来ると、男「宮崎剣人(みやざきけんと)」にそう言った。「好条件で転生させろ」の発言通り、神の力により転生した先は異世界だった。金持ちそうな家に生まれた彼だったが、赤ん坊の彼を馬車から落としてしまった両親。その彼を拾ったのは、赤黒く角の生えた者……そう、「魔物」だった。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

チャッピー‪...w

 

マカオ。。。ウボエ

悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ 著:壱弐参 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9055cl/

神薬《悠久の雫》。これを飲んだ者は悠久の時を生きられる。
才能がない男《アズリー》は、偶然精製する事に成功したこの神薬を飲み、不老の体となった。
才能は無かったが、時間はあった。五千年という長い年月を経て会得した、魔法や研究の数々。
使い魔《ポチ》と共に、見聞を広めるべく、旅を始めるアズリー。
目指す場所は最高難度を誇るダンジョン《魔王の懐》。研究ばかりに没頭した故、甘さや若さが残るアズリーが描く冒険の書、《賢者のすゝめ》をお楽しみ下さい。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

悠久の愚者はタイトル見るとそうでもなさそうだけど、内容が作り込まれてて読み応えあって熱中してたわ。

預言者は前世から逃げる ~三周目は公爵令嬢に転生したから、バラ色ライフを送りたい~ 著:寿 利真 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5483eq/

グラディス・ラングレー公爵令嬢の人生は三周目。
一周目は日本の女子大生。超体育会系一家で空手の有力選手。可愛いものや服が大好きなのに、ままならないまま、落雷で死亡……と思ったら、剣と魔法のファンタジー世界に転生。
今度こそ好きなことをして自由に生きよう、との決意も虚しく、大預言者に抜擢! 権力はあるものの、生涯独身の掟。またもや喪女決定。素敵な恋どころか、子供も持てず……。せめて子供に関わりたいと、かつて学生生活を満喫した学園に舞い戻り、大預言者の傍ら、教職に就くことに。将来国家の要職に就く学生を、次々と育て上げる。

馬車に轢かれて死亡後、三周目の人生は公爵令嬢、大当たり!!
でも、二周目と同じ場所に転生してるし、周りが知り合いばかりだし、あれから10年しかたってない? そして父親は教え子、母親はまさかの!?

元大預言者とバレたら、また生涯独り身人生、何としても隠し通さなければ!
でも、転生した以上、新しい人生を楽しく生きたい。

最大の難関は、5年後に迫る学園入学。教師陣はかつての同僚や教え子ばかり。でも、きっちり隠し通してグラディス・ラングレーの公爵令嬢ライフを満喫してやります!!

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

紹介していただき、ありがとうございます!
読みましたが、凄く面白かったです♪
現在も、連載中で投稿頻度は遅いですが、楽しみにしている作品の1つです。
他でお勧めしている人が居ないのが不思議な作品ですね。

 

まんまと続きが気になってしまったので読んでみたいと思います!
ただ、気になったのは公爵令嬢だと自由な恋愛は厳しいのでは?と思ったり思わなかったり

ラピスの心臓 著:おぽっさむ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4006r/

狂鬼と呼ばれる凶暴な生き物でひしめき合う、灰色の森で覆われた世界。孤児として独りぼっちで生きる主人公のシュオウは、生まれながらの優れた動体視力を見込まれて、偶然の出会いを果たした凄腕の刺客に拾われる。十二年後、様々な知識や技術を習得したシュオウは、見聞を広めるために旅にでる。才に溢れるシュオウは、様々な出会いや経験を経て、着実に上への階段を昇っていくことになる。天井知らずの立身出世ファンタジーはここから始まる。
▽このお話には【サクセスストーリー】【戦争】【恋愛】【主人公TUEE】等の要素があります。
▼このお話には【性暴力】【寝取られ】等の要素はありません。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

ラピスの心臓はなろうで一番だと思ってます!!
特にシュオウの仲間になった男性達の変化っぷりが面白いです↓

 

更新最近遅い以外は、なろうで一番面白い作品だと自分も思う。
50人以上(最新話で関連してる人のおおよその人数)登場している面々が各自の考えをもって行動していて、それがもつれあって絡み合うところを巧みに描いている点が、この作品の真骨頂。
ただなろうを好きな人は薄いテンプレ作品を斜め読みして楽しむ癖がついてるからか、ラピスの重厚な群像劇をみても途中で理解ができなくなる。斜め読みしてて、一回この人誰だっけ状態になると、急に面白くなくなるから間違いなくぶん投げる。

灰色の勇者は人外道を歩み続ける 著:六羽海千悠 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0709cd/

灰色の勇者として異世界に勇者召喚された日本人、灰羽秋。
だが彼は召喚された12人の勇者たちのなかで唯一1人だけ、スキルの選択に時間をかけすぎてしまい別の大陸へ誤転移してしまった。
誤って飛ばされた大陸は、最悪なことに魔王や勇者すらも近づかないといわれる『終焉の大陸』という名の人外魔境の地だった。

全く雑魚とは思えない屈強なゴブリンの集団。

めまぐるしく変わる生きるに相応しくない環境。

周りを取り巻く異常に高LVな魔物達。

今まで争いのない日本で生きて来た彼が生きるには、厳しすぎるその大陸で秋はスキルや能力を頼りながら、『終焉の大陸』に染まるかのように人外への道を歩みだす。


月日が経ち、最強となって終焉の大陸を出た灰羽秋の歩む道とは……。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

先ずは、灰色勇者の作品読み終わりました。(又ね寝不足になったからw)
他の方の熱い解説の通り、じっくり更新を待つ価値のある作品と感じました。

 

灰色の世界観はハンターハンター暗黒大陸みたいなワクワク感あるな

魔界帰りの劣等能力者 著:たすろう 様

作品ページ▶https://kakuyomu.jp/works/1177354054885301244

堂杜祐人(どうもりひろと)は異能を受け継ぐ最強の霊剣師の家系、堂杜家に生まれた。

しかし、父と母から霊力、魔力と相反する力を引き継いでしまい、魔力側だけを封印されると霊力がただ漏れ出るだけで、どちらも全く行使できないという特異体質になってしまい、力の継承ができなかった。

そのため、祖父である纏蔵(てんぞう)の知人の孫韋(そんい)から仙道能力の修行を受ける。

祐人は、その仙道習得に天賦の才をみせ、その過程で仙氣が霊力にも魔力にも反発をしないという特性を知り、霊力、魔力の同時行使という強力無比な力を振るうことが出来るようになったが……、
その力にはある重大な代償が伴うものだった。

高校入学時に超自由人の祖父纏蔵に生活費を使い込まれると、生活苦になったからと無茶な理由で家を追い出され、学費は出世払いで構わないとしてくれた蓬莱院吉林高校に入学する。

そこで過去に祐人を振った幼馴染の茉莉や友人の一悟、静香と高校生活をスタートさせるが、様々な不運で家計は火の車。

良いバイトも見つからず、金銭面での不安が拭えない祐人は、生活のために堂杜家のタブーでもある世界能力者機関のランク認定試験を受験することを決意する。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

終焉のコドク 著:百舌巌 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0845ca/

環境汚染の続く某国で発生した致死性ウィルスの感染爆発。
やがてウィルスは人間をゾンビへと変化させ生き残りの人間を襲い始める。
家族思いの自衛官と、血が苦手な医者と、知恵と工夫と日用品で闘い続ける引きこもりニート、この3人が今日を生き抜くために闘い続ける話です。
最初は歩くだけだったゾンビは走るようになり、やがて銃弾を弾くようになります。最近では火を吐いてます。
*残酷な描写が入りますので苦手な方はスルーしてください。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この作品めっちゃ良かった。
紹介して下さってありがとうございます。
栗橋は絶対途中で死ぬと思った

 

栗橋友康一人だけ輝き過ぎでしょ(笑)

 

栗原友康=主人公

ンディアナガル殲記 著:馬頭鬼 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3949bq/

 思い通りにならない日常に鬱屈していた俺が召喚されたのは、塩に埋もれていく世界だった。
 右も左も分からないまま俺は「破壊と殺戮の神ンディアナガル」と呼ばれ、最前線へと放り出される。
 その戦場の最中、俺は自分が無敵の存在になっていると気付かされる。
 元の世界に戻るのに最低一週間は必要だと知った俺は、その一週間だけでもこの世界でハーレムを作ろうと、戦斧を手に戦う決意を固めるのだが……

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

ンディアナガル殲記最後まで読んだけどたどり着いた先がホントに救いがなくてヤバかった…

 

砂の世界完結辺りから読んでましたが、当時読んだなかではかなり鬱になったわw

 

殲記見てきました
最初から最後まで作品ポリシーが一貫していて
トッポのような読み応えでした

 

試しにンディアナガル殲記読んだけどマジで気持ち悪くなった。読むのやめます

名前のない怪物 著:黒木京也 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8809bk/

僕はその怪物に恐怖し、魅了され、そして捕らえられた――。
深夜。部屋に響く物音で目を覚ました僕は恐ろしい〝脚〟に遭遇する。以来、姿を見せずに部屋で存在だけを主張するそいつは、まるで包囲網でも敷くかのように日常を侵食し、遂に僕の目の前に姿を現した。その正体は、あまりにも美しい、『名前のない怪物』だった。必死な抵抗も虚しく、怪物の手に堕ちていく僕。逃げることも逆らうことも叶わず、訝しむ恋人や友人から隠れ潜むかのように、僕と怪物の奇妙な生活が幕を開けた。静かに、人としての感覚が死んでいく僕。崩れていく日常。その先に待つものを知った時、僕は大きな選択を迫られる。
恐怖と謎とエロスが融合した、サスペンスホラー。
絡み付く糸から、「僕」は逃げられるか?

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

蜘蛛といえばやっぱこの作品だよね
「怪作」に相応しい実力はあると思う

異世界転生―君との再会まで長いこと長いこと 著:アニッキーブラザー 様

作品ページ▶小説家になろう消去済み(書籍1~4巻購入可能)

俺、朝倉リューマはお節介な級友・神乃美奈に誘われ、不良なのに修学旅行に参加し、そしてクラスごと事故に遭って死亡した―。農民の息子ヴェルト・ジーハとして異世界に転生した俺は、八歳の時、ふいにその前世の記憶を思い出す。以来、この世界での人生をリアルに感じられず、空虚な日々を送っていた。二年が経ち、十歳になったある日―。親に頼まれ、俺は幼なじみのフォルナと、街に最近できた珍しい料理を出す店へ向かうことになった。そして店内に入った途端、衝撃を受ける。客たちが夢中で食っているのは、なんと、この世界には存在しないはずの「とんこつラーメン」だった。さらに驚いことに…ラーメン店の店主は、前世のクラスの担任教師と判明!俺たち二人が転生したってことは、他にも転生した奴がいるかもしれねえ。こりゃあ、会いに行くしかねえだろう!再会の旅に出発だ!

Amazon作品ページあらすじより引用

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

ハイエナの誇り 著:鷹樹烏介 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7661cj/

ボクシングの才能に恵まれながら、暴力事件を起こしてドロップアウトしてしまった主人公。
 失意と荒れた日々を過ごすうちに、自称・ジャーナリストの男と出会う。
 彼に誘われるまま、社会の闇を主人公は覗き込むことになる。

▼鷹樹先生の作品を紹介している記事【5作】▼

ハイエナの誇りに連ずるシリーズ作品+2作品を紹介しています。

isakamo.hatenablog.com

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

金と銀〜異世界に降り立った無頼伝〜 著:赤井"CRUX"錠之介 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5512ca/

ニートの金山裕之が、最凶のチンピラ、最強のヤクザ、最狂のビジネスマンといったメンツと異世界にトリップし、元の世界に戻ろうと旅をする話です。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この小説もとても面白かったです。

死体の視界 著:叶芽 様

作品ページ▶https://syosetu.org/novel/8768/

 
 
 
 

 寒い          
          
   


 

 

 

 

 

 

 

 

ハーメルン作品

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

scpじみた不気味さと魅力があって、実に自分好みです(^^)

24歳、男性。Vtuberを始めるも、女性ファンより男性ファンが多い件について。 著:Rabbit Queen

作品ページ▶https://syosetu.org/novel/242427/

友人に言われるがままにVtuberを始めるも、増えていくのは男性ファンばかり。24歳、男性。ニート歴10年。これでいいのかと思いつつ、まぁいいかの精神で今日も配信が始まる。

ハーメルン作品

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

サイレント・ウィッチ 著:依空 まつり 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8356ga/

【一行で分かるあらすじ】
才能はあるけどコミュ障なポンコツ魔女が、正体を隠して王子様の護衛をする話。

【まじめなあらすじ】
天才魔術師モニカ・エヴァレットは人見知りで、人前で喋るのが大の苦手。
そこで彼女は猛努力の末に、詠唱をせずとも使える無詠唱魔術を習得。〈沈黙の魔女〉として、弱冠十五歳で七賢人に選ばれた後は、森の中で静かに暮らしていた。

それから二年が経ったある日、モニカに一つの命令が下される。
その命令とは、学園に通う第二王子を、本人には気づかれぬよう秘密裏に護衛してほしい、というもの。
かくしてモニカは王子の護衛をするために、貴族の子女が通う煌びやかな学園へ潜入するのだった。

「いやだよぅ、怖いよぅ……うっ、うっ……胃がキリキリするぅ……」

と泣きべそをかきつつ。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

サイレントウィッチ面白かった。

 

サイレント・ウィッチ読みました、面白かったです。

 

サイレント ウィッチは 買いました 読みました 面白かったです!!!

放浪の魔女 著:STU 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9238ds/

 神聖暦第七期、終わりの見えぬ戦乱の世を旅する魔女の物語。
 
 血のように暗く赤黒い瞳、闇のように長く黒い髪。
 そして死を匂わせる黒い外套を身に纏った姿の彼女を人々は“黒衣の魔女”と恐れた。
 黒衣の魔女は魔物を殺して生計を立てながらあてもなく諸国を放浪する。
 いつの日か、己の魂に安息が訪れることを夢見ながら……。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

アウトキャスト―密室武術会殺人事件― 著:留龍隆 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4153gc/

『最強の座に興味のある御方、ぜひ参られたし』
 こんな招待状が届いたという女友達の武術家・憂原兎卯子に連れられて、青年・木守は孤島の館に出かけた。そこにいたのは表の世界の達人から裏の世界の兇人まで、兎卯子を合わせて十人の武術家たち。
 さて、頂点を決める戦いは明日から行われるというので彼らとのんびり過ごしていたところ……なんと殺人事件が発生! 犯人は一体誰なのか? というかこれは本当に殺人事件なのか? 気の早い奴同士が盛り上がってコッソリ死合しちゃったとかじゃないの? ……様々な疑惑と暗雲立ち込める館の中で、彼らの腕(推理力含む)が試される。
 ――密室殺人風バトルアクション、開幕!

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

喧嘩稼業のようなバトルものかと思ったらまさかのミステリーだった。
8万文字ぐらいなら1日で読み終わるでお手軽でいいですね。

 

バトルものというよりクビキリサイクルみたいな感じだった

ストーカー異世界へ行く 著:ももも 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2302cx/

熊本伸樹(くまもと・しんき)は人と違う恋愛観を持つ者である。
ある日、転校した片思いの少女が、同じ学校の生徒や教師と共に清掃中の公園に突然発生した闇に落ちて消えてしまう。
ある種病的に彼女の事が忘れられない伸樹は、彼女を救う方法を探す。
彼は自らの力ではこの超常現象に対処できないと判断し、超常の力に救いを求める。
そして、彼は一冊の本に出会う、それは密教の本だった。
その胡散臭い本に最後の望みを掛け、実行し続けた結果彼はチャクラを開眼する事に成功。
そして、その力を使い、公園内に残る歪みをこじ開け、自らの意志で次元の扉をくぐる。
彼が降り立ったのは、異世界。そしてそこには・・・
この物語は、片思いの少女を勝手に追いかけて、異世界にまで自力で行った男の話である。
彼はその世界に散らばる、宝珠と言う不思議な力を持つ石とチャクラによって得た力を使い、自らの目的を成そうとする。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この動画見て読みました
久しぶりに熱中できる小説で本当におもしろかったです。

 

この動画を見てなろうへ見に行きました。
とても面白かったです。

スピード感もボリューム感も好みでした
ありがとうございました。

 

異世界物としてはかなり物足りないけどラストのアレですべてOK。
何かあるのは薄々気が付いていたけどああ来るとは・・・。
作者はアレを書きたくて異世界転移を設定したのかな?

 

めっちゃ面白かった

塔の上の錬金術師と光の娘 著:雪白楽 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5927gb/

これは夜明けの物語。今ここから旅立とう――

 エルディネ王国の北端、ルーベン辺境伯領にそびえ立つ黒い塔に住む錬金術ナサニエルは、ある日塔の裏手の森で光の精霊に育てられた白い髪の幼子を拾う。その国では白髪の子は呪い持ちとして捨て子となる運命にあったが、稀に精霊がその子を拾い上げて育てることがあった。かつて愛した人の言葉を思い出し、その子を育てることにしたナサニエルは、光を意味するレイリアと名付けてリアと呼ぶようになった。

 魔法と錬金術の研究に明け暮れて独り塔の中で孤独に過ごし、子育てどころか人とあまり触れ合うことなく生きてきたナサニエルにとっては、何もかもが初めてで大変な日々。それでもリアとの触れ合いの中で少しずつ表情を取り戻し、家族や愛、生の実感、拾い上げた初めての感情を一つずつ理解し始める――

 精霊の祝福によって動物の心が分かるリアは、ダイアウルフやイヌワシを始めとする森の生き物に囲まれ、自然の論理に従って育っていく。世界とズレて生きるナサニエルとリアは、森と塔と言う広く平和な箱庭から、外の世界へとやがて踏み出し道を分かつその時を、覚悟しながらゆっくりと寄り添い歩いていく。

 不器用な父娘は出会いと別れを繰り返し、寂しさと温もりを抱えて、今日もその塔で生きている。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

僕は、お父さんだから(書籍名:遺伝子コンプレックス) 著:舛本つたな 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0586cp/

遺伝子最適化が合法化され、日本人は美しく優秀であることが一般的になった。そんなご時世に、最適化されていない『未調整』の布津野忠人は、三十歳にして解雇され無職になってしまう。ハローワークからの帰り道、布津野は公園で完璧なまでに美しい二人の子どもに出会った。

「申し訳ありませんが、僕たちを助けてくれませんか?」

彼は何となく二人と一緒に逃げ回ることになり、次第に最適化された子どもの人身売買の現場へと巻き込まれていく……。


<本作の読みどころ>
現代日本でのおっさん主人公最強モノ。遺伝子操作された周りの仲間は優秀だけど、主人公はごく普通の人。だけど、とても善人だから、みんなが彼についてきて世界まで救ってしまう系のノリ。アクション要素あり。主人公が必死に頑張ってきた合気道で爽快に大活躍。そうやって心を開いていく子どもたちを養子にしちゃう話です。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

isakamoさんのこの動画をみて、今日第4章まで読み終わりました。
主人公のかっこいい戦闘、親子の愛情、予想外の展開など、ほんとに最高でした。
この作品を知ることができて良かったです。
最終章もとても楽しみです。
いつも動画でこのように素晴らしい作品を紹介していただきありがとうございます。

 

最高の作品でした

割と主人公が成長しきっちゃってるんで読む前は俺tueeeモノと思ったら
家族達の成長物語でしたね
得にロクの成長が…

主人公が出て来た時の安心感は半端ないんですが
登場する度に株がストップ安の自称世界最強の
宮本さんのかませっぷりがまた…

 

教えて下さりありがとうございます。
また日々の楽しみが1つ増えました。

 

ありがとうございました。
めっちゃ面白かったです!

 

おすすめに投稿主さんの動画が出てきたことがきっかけでこちらの作品を知ることができました。
アクションジャンルは食わず嫌いだったのですが、すいすい読めて面白かったです。

今まで恋愛系が多かったのですが、アクション系を読むことが増えました。ありがとうございました。

トロル 著:舛本つたな 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7797gg/

インターネットに悪意がまき散らされている現在から100年後の未来。
インプラントされた共有脳から、他者の経験を脳にインストールし共感を深めることで、犯罪は社会から撲滅されていた。
その反面、悪意感染はより深刻な社会問題となり、保健省から『トロル』と認定された悪意感染者は殺処分の対象となる。
バクバは共有脳を持たない『脳無し』だったが、それゆえに感染への高い耐性をもち、感染エリア内の調査と殺処分を請け負う免疫屋を営んでいた。
彼が防疫官アルナナと出会い、共に神保町感染事件を追う過程で、徐々にこの共有社会の問題点へと近づいていく。

その悪意は本当に自分のものなのか?
本当の自分はどこにいるのか?

この物語は人間の悪意を問うSFクライムアクションである。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

この紹介動画のおかげでめちゃ面白いドンピシャ好みの作品に出会えました。
ありがとうございます。
トロル、最高ですね。私は特に一章の哲学的・思考実験的な雰囲気が好きでした。
既存の価値基準を根底から覆すような展開が素晴らしいですよね。

きつねよめ 著:二宮酒匂 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7797gg/

女の笑顔を憎む若い乞食山伏・新右衛門は、しゃべる狐の仔を捕まえて日銭を稼ごうとたくらむ。室町時代の社会を背景とした異種婚姻譚。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

きつねよめはいいチョイスですね

転生者たちの就活事情~君、異世界生活で学んだことは?~ 著:ゆちば 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7797gg/

「私は異世界をハズレスキルで成り上がり、発想の転換の大切さを学びました」
異世界スローライフを経験し、物作りや商売へのやりがいを感じました」
「婚約破棄後に貴族社会を生き抜いたコミュニケーション能力は、必ず御社で活かすことができます」……。

今の日本では、異世界に行って帰ってくることは珍しくない。そして、取り分け就職活動においては、異世界で何をしたがが重要視されていた!

聖女、冒険者、勇者、悪役令嬢……。聞き飽きたテンプレを引っ提げて面接に臨む若者たちを、主人公面接官「わたし」がぶった斬る!

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

第7魔王子ジルバギアスの魔王傾国記 著:甘木智彬 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4128gy/

勇者よ、守るべきものを踏みにじれ。

魔王にブチ殺された勇者は、よりによってその魔王の息子に生まれ変わってしまった! 正体がバレないよう、理想的な魔族の王子・ジルバギアスとして振る舞いながら、魔王を倒すために奮闘する――が、魔族社会に溶け込むということは、かつての仲間たちを手にかけることを意味していた。それでも強くなるために、人類を救うために、あらゆる禁忌を犯す覚悟で進め! 魔族のニセモノ王子の、国崩しの物語。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

甘木智彬さんの作品は「Vermillion;朱き強弓のエトランジェ」が面白かったので今読んでる作品を読み終わったら読んでみようと思います

 

紹介いただいた作品を読みました。第7王子と暗がり、非常に面白かったです。有り難うございました。

 

ジルバギアス面白かったです。

 

第7魔王子読みました!めちゃくちゃ面白かったです!素敵な作品に出逢わせて頂きありがとうございました!!!!

濁る瞳で何を願う 著:トルトネン 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6680gq/

出勤時に心筋梗塞で生涯を終えた高倉頼蔵は、農家の三男として異世界で第二の生を得る。

ウォルムという名を与えられ平穏な日常を過ごしていたが、周辺諸国と衝突を続ける祖国は国家の尖兵たる兵士の招集を続け、ウォルムも例外では無かった。

支度金という値段付けられた命は国家へと買い上げられ、徴兵されたウォルムは最前線に投入される。

平等に訪れる理不尽な死、歓喜と悲鳴が入り交じる略奪と陵辱、取れぬ死臭に濁り行く瞳、否が応でも戦場の狂気に染められ、ウォルムは平時では目覚める筈の無かった闘争の才能を開花させていく。

疲弊し痩せ細る精神を、搾りかすと化した道徳と良心を僅かな偽善で希釈させながら、酒と兵隊煙草で誤魔化す日々。

戦争も終盤に入った祖国ハイセルク帝国であったが、帝国中を震撼させる動乱が起きようとしていた。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

濁る瞳で何を願うは本当に面白いですよね
主人公に苦難をこれでもかと与えていく展開とか最高です

俺にはこの暗がりが心地よかった 著:星崎崑 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7820go/

「私が選んだ1000人に異世界へ行ってもらう」
全世界のディスプレイに現れた神の言葉によりその騒乱は始まった。
幼馴染みが転移に選ばれてしまった黒瀬ヒカルは、彼女が転移する当日、彼女と共に殺害されてしまう。しかし、なぜかヒカルは死なず、権利がなかったはずの『行動のすべてを地球でライブ中継される異世界転移』に選ばれてしまうのだった。
何の準備もなく魔境へと転移させられた彼は、何度も死の危機に直面しながらもギフト闇の精霊術によりどうにか生き残り続けていた。
「死ねない。地球でみんなが応援してくれているはずだから――」
これは、視聴者達の視線に翻弄されながらもやがて前を向き歩き出す、精霊に愛された少年の物語。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

「俺にはこの暗がりが心地よかった」読んでみました!面白すぎてすぐ読み切っちゃった…続き気になる

 

暗がり全部読んできたけど面白かったな

庭に穴ができた。ダンジョンかもしれないけど俺はゴミ捨て場にしてる 著:ダイスケ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4136hf/

ある日、家の庭に穴があいていた。
ゴミ穴にちょうどいいので、ゴミを捨てた。
家庭ごみを捨てた。
事業ゴミを捨てた。
建設ゴミを捨てた。
まだまだ穴は埋まらない…

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

庭に穴は 星新一の有名なショートショート「穴」にインスパイアされた作品なのだと思う。
結末をどうするつもりなのか楽しみです。

"αμαρτια" -アマルティア- 著:馬面 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n0463fl/

冠なき国家エチェベリアにしがない薬草店を構える元弓兵フェイル=ノートのもとに、ある日「勇者一行」と名乗る三人組が現れた。
心ならずも彼らとしばらく生活を共にする事となったフェイルは、やはり心ならずも様々なトラブルに巻き込まれる。

世界最悪の毒グランゼ・モルト
地下空間メトロ・ノーム。
武闘大会エル・バタラ。
その裏で秘密裏に進行されていく、国家を揺るがす二つの計画――――

これは、全ての夢を失った男の物語。
そして夢の残骸を看取る鎮魂歌。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

外道? 悪党? だからなに? 著:nama 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6254dv/

ペーパー商法を取り扱う商社で働く、社会人2年目の佐藤俊夫。
ある日、仕事帰りに寄ったゲームショップの入り口付近にあったワゴン。
そこに無造作に積まれていた、とあるゲームを購入し、プレイしてしまった事で異世界へと転移されてしまう。
当初は、機械の故障でゲームを終わらせる事ができないのではないか?と思い込んでいた。
元の世界へ戻ろうと足掻いていくうちに、やがてここが異世界だと気付く。
ラスボスとして設定された相手を倒せば戻れるのではないか?と思い、人を騙しながら力を蓄えていく。
良心を持たぬ男が、元の世界へ戻ろうと努力するクリミナルファンタジー
※序盤は主人公のクズさを強調する内容となります。四章までは長い伏線張りとなっています。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

お前が神を殺したいなら、とあなたは言った 著:ふじまや 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7775do/

「ナオキ、君に神を殺してほしいんだ」

 現代日本新興宗教の教祖として生計を立てていた神城ナオキは死んだ。そして彼はその罪ゆえに、無限の地獄へと送られることになった。
 だがなんの手違いか、はたまた陰謀か、彼は神々が実際に存在する異世界「エルマル」に送り込まれる。神とその神官たちが支配するこの世界において、神の加護も特殊な能力も持たぬまま、ただ「神を殺せ」という使命だけをその身に帯びて。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

お前が神を殺したいなら、とあなたは言った
おに面白かったです

 

お前が神を殺したいなら、はどっぷりハマった。何より文が上手い

 

お前が神を殺したいなら、
めっちゃおもしろいです。
紹介ありがとうございました!

外道猟兵ミケーラ・リンク 著:赤井"CRUX"錠之介 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2886eh/

 暴力と混沌が支配する街で両手両足を切断され、奴隷にされていたミケーラ。だが彼女は、顔に火傷を負いながらも脱走した。タフな中年女と狂った殺人鬼、そして奇妙なディレクターの力を借り外道どもに復讐していく……大変に残酷な話であり、差別的な言葉が飛び交います。そういった要素が苦手な人は注意してください。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

赤井"CRUX"錠之介氏の作品は短編入れると90以上あって 10作くらいしか読んでないけど全部好き

殺人鬼は動機が知りたい 著:魚の涙 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n7899cn/

殺人鬼は人を殺せなくなっていた。老若男女誰を見ても殺人衝動が湧き上がらなかった。
それはある男が自首してから死刑を執行されるまでの四年間ずっとだった。
殺人鬼はその男が殺人罪を騙った動機を知らなかった。
殺人鬼はその動機が知りたかった。

人を殺せなくなった殺人鬼は偽殺人鬼の人生をなぞる。
また人を殺せる様になる為に。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

二度目の人生の生存戦略! ~平穏な暮らしを殺してでもうばいとる~ 著:第616特別情報大隊 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1850hc/

 アロイスは29歳の夏に死んだ。

 麻薬王として。

 だが、気づけば彼は10年前の夏に戻っていた。

 父親がドラッグ業界の大物であることを明かされ、そのパートナーとなることを強いられたその日に。そして、麻薬王への第一歩を踏み出す日に。

 もうドラッグに関わるのはごめんだが、周囲はそれを許さない。

 国家の思惑が、エゴが、富と権力への渇望が、アロイスを翻弄する。

 そして、アロイスの前に立ちふさがるのは、正義を追い求める麻薬取締局捜査官フェリクス。

 アロイスはドラッグビジネスの中で平穏を得るため成り上がり、フェリクスはそれを追い続ける。

「なんとしても平穏を勝ち取ってやる!」

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

死んだつもりで、地獄を進め 著:叶遼太郎 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9821ex/

いじめられっ子のモヤシが死んだ。その話題で持ちきりだった篠山朱里のクラスに、新しい先生が赴任してきた。山田一郎と名乗る先生は、生徒に対して「ファンタジーを信じるか?」と切り出した。
 戸惑う生徒たちに、山田はファンタジーの世界で課外学習をしてもらう、と笑った。彼の言葉が終わるや否や、窓の外の景色が変わっていく。同じく、山田の姿も変貌を遂げた。正体は死んだと思われていたモヤシだった。一度は自殺を図ったが、死ぬ直前異世界リムスに飛ばされ、リムスで地獄のような闘いの日々を送ってきたと彼は語る。そして元の世界に戻る方法を得た彼は、自分がこんな目に遭ったそもそもの原因、いじめていたクラスメイト達に復讐しようと全員をリムスに転移させたのだ。
「頑張って生き残って、僕の前に戻ってきてほしい」
 そう告げてモヤシは消え、朱里たちは怪物がはびこるリムスの荒野に取り残されてしまう。次々とクラスメイト達が怪物たちに喰われる中、朱里たちは何とか近くの城塞都市ラテルに逃げ込むことに成功。その際、追ってきていた怪物を追い払ってくれた傭兵団に入団する。生きて元の世界に戻るには、この世界を巡る必要があり、各地を回る傭兵団に入るのは都合が良かったのだ。

※作品ページのあらすじはさらに続きがありますが、すべて読むと一章の結末までの内容に触れることになります。ある意味ネタバレ注意です。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

死んだつもり〜全話一気に読みました。良作ですね。こういう作品に出会えるのは嬉しい。

その心霊バイト、危険につき ~多重債務女とパチモン巫女のオカルトバイト営業忌録~著:雪車町地蔵 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9611gx/

【第9回ネット小説大賞最終選考作品】

十億という借金を返済するため、臓器や眼球を売り払った主人公・架城日華(かじょう にっか)は、とうとう保護者のヤクザからも愛想を尽かされる。
一発逆転をかけて挑むのは、『心霊バイト』と呼ばれる、怪奇・超常・オカルト現象が絡んだ、ハイリスクハイリターンなお仕事だった。

無表情美形パチモン巫女を仕事仲間に、日華は奇妙な〝箱〟を運搬する任務に就くが、その〝箱〟にはこの世を滅ぼす災厄が満たされていた。

〝ひとりばこ〟。

どこか聞き知った、しかし奇妙な響きを持つ謎の〝箱〟は、次々に災禍をばら撒き、二人の行動に関係なく大量の死者を出す。
それでもなんとか、〝ひとりばこ〟を封印できる神社へと辿り着いた日華だったが、謎めいた喪服の巨漢が立ちはだかり、〝箱〟を渡せと銃口を向けてきて――

果たして日華は生還し、多額の借金を返せるのか!?


一癖も二癖もある美女たちが織りなす、世にも奇妙で、ホラーチックなオカルトバイト記録。
どうぞこころゆくまでお楽しみください!


※第一部 天照物質の謎 編は第七章まで。
※第二部 死者の媛 編は第十八章まで。
※第三部 生命の樹 編は第十九章からスタートです!

【完結済み!】

 

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

ホームレス二人旅 著:マ・ロニ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n4202cj/

 チビで短足、少し太めの悪人面のゲン。図体が大きく、眉太、デカ鼻、餃子耳、タラコ唇の不細工で若はげ、若干ドモリ癖のあるゴン。二人は、家なし、定職なし、貯金なしの放浪型のホームレス。ある日、突然異世界へと紛れ込む。だけど、いつもとやることは同じ。生きるために、何でもやる。ただ、それだけの物語

 

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

ノームの終わりなき洞穴 著:山鳥はむ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1901bi/

 地の精霊が作ったと噂される世界屈指の巨大洞窟。その最奥を見た者は未だおらず、今なお洞窟は複雑に延び続けている。採掘される宝石を狙って命知らずの冒険者達が挑み続けるダンジョン。その実情は、たった一人の錬金術士と意地汚い精霊によって、やむにやまれぬ理由から作られていた。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

ノーム終わったのか!!
一部大好きだったなあ

 

たどり着いた時の絶望感半端なかった

 

この動画みて読んだけどガチで良かった。

 

洞窟読み終わりました
たった100万文字とは思えない重さですね…
本好きの下剋上と同じぐらいのボリューム感を感じました

望まぬ不死の冒険者 著:丘/丘野 優 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8577dn/

 辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。このままで街にすら入れないと苦悩した結果、彼は魔物の存在進化の事を思い出し、とりあえず肉のある体を手に入れることを目指して、迷宮で魔物を倒していく。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

南の勇者が死んだ。 著:桜木彩花。 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n3177fu/

南の勇者、とまで讃えられた偉大な冒険者、ルクレイシア・ルークラフトが迷宮の最奥で死んだ。

 30名ほどいた仲間達の多くも、ルクレイシアと共に迷宮の最奥で斃れる。いち早く逃げ出し、あるいは、仲間に背中を守られて、もしくは、運よく魔物に死んだと勘違いされて、生き残った3人は、地上を目指す。

 無力な荷運びであるメイナードは、地上で自分の帰りを待つ小さな妹の為に。
 戦士のパトリックは、仲間を喪って、地上に何があるか分からないままに。
 弓使いのエメリーンは、ルクレイシアへの憎しみと愛情をごちゃまぜにしたまま。

 これは、輝かしい経歴をもつ歴戦の冒険者の、最後の敗走の記録。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

釈迦ノ脳髄 著:塔野とぢる 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n2114ca/

脳髄から、華が咲く。

ブログ「観察日記」。どこかネジの外れた可笑しげな管理人は、植物に寄生された様子を淡々と語り続ける。次第に狂っていく男の記述。ネット上の議論は盛り上がりをみせ、彼らは次第に気付いてゆくのだった。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

人の死にたいを笑うな 著:塔野とぢる 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6377bw/

人の死にたいを笑うな。おまえは私を笑うな。私はおまえを笑わない。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

漂流エレベーター 著:塔野とぢる 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5769bw/

都市伝説検証シミュレーション。 -------------------------------- 20XX/10/19 05:42:46 from.麻生宗助 To.自分 Title:「七階建てのエレベーター」検証方法

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

邪神捜査 -警視庁信仰問題管理室- 著:陸 理明 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6292cd/

  東京湾を臨む廃倉庫の裏で発見された異様な容姿をもつ焼死体。事件を追う所轄署強行係の刑事・久遠久は、奇妙な言動をとる警視と組まされることになる。その警視の名は〈警視庁信仰問題管理室室長〉降三世(ごうざんぜ)明。おかしな神話の話ばかりを繰り広げる警視に引きずり回されながら、久遠は事件の真相に迫る!

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

僕以外の人類はVR空間に移住した 著:佩ロッシュ 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9300fz/

 死にゆく太陽を見捨てた人類は、VR空間に移住した――ただ一人を除いて。

 太陽が燃え尽きようとする時代、人類は寒さから逃れるためVR空間への移住を開始した。
 そこは全てがコンピュータで制御された仮想の世界で、快適に過ごせる最後の楽園だった。
 しかし、ただ一人極寒の現実に残される者もいた。

 主人公・アオは凍える体を抑え付けながらも、VR空間からの問い合わせを処理する業務にあたっていた――。

YouTube(紹介動画)に頂いた感想コメント▼

 

※紹介作品が増え次第更新