趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

魔女が主人公【小説家になろう作品紹介】

 

紹介動画

youtu.be

どうもみなさん。

今回は【魔女】が主人公の【小説家になろう】作品を紹介させて頂きます。

具体的にどのような作品なのかは動画にて紹介しています。是非、動画からご覧ください。

 

サイレント・ウィッチ 著:依空 まつり 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n8356ga/

 

【一行で分かるあらすじ】
才能はあるけどコミュ障なポンコツ魔女が、正体を隠して王子様の護衛をする話。

【まじめなあらすじ】
天才魔術師モニカ・エヴァレットは人見知りで、人前で喋るのが大の苦手。
そこで彼女は猛努力の末に、詠唱をせずとも使える無詠唱魔術を習得。〈沈黙の魔女〉として、弱冠十五歳で七賢人に選ばれた後は、森の中で静かに暮らしていた。

それから二年が経ったある日、モニカに一つの命令が下される。
その命令とは、学園に通う第二王子を、本人には気づかれぬよう秘密裏に護衛してほしい、というもの。
かくしてモニカは王子の護衛をするために、貴族の子女が通う煌びやかな学園へ潜入するのだった。

「いやだよぅ、怖いよぅ……うっ、うっ……胃がキリキリするぅ……」

と泣きべそをかきつつ。

 ※上記あらすじは小説家になろうの作品ページより引用

 

 サイレント・ウィッチは最近(2020/10/03)完結したばかりの作品です。

 

完結時にはデイリーのランキングに常駐していたので色々と話題にもなっていた作品です。その時、この作品に出会った読者の方も多いのではないでしょうか。かくいう私の場合は、たまに行っている(月に1~4回)なろうのランキングチェックきっかけで【サイレント・ウィッチ】に出会いました。おそらく話題に上がっている時期とほぼ同時期だと思います。

 

サイレントウィッチをランキングで初めて目にしたときは最近のなろう作品のタイトル傾向とは異なることもあって目に飛び込んできたんですよね。要はシンプルな作品タイトルということです。その後、さっそく作品ページに飛び、あらすじを読んでみると…「あらまあ!面白そうではありませんか!」となったわけです。

 

動画内でもお伝えしていますがサイレント・ウィッチはミステリー作品でもあるので、「え?これってどういうこと?」と頭に浮かんでしまような謎や複線が散りばめられています。そのため続きが気になって速攻で読んでしまう。

 

既に読み終えた多くの読者たちは同じような体験をしているのではないでしょうか。はらしょー。

 

そして、こちらの作品は【書籍化】【コミカライズ】も決定しているようですね。サイレントウィッチの面白さは万人受けしそうな内容なので、今後の飛躍が楽しみです。

放浪の魔女 著:STU 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n9238ds/

神聖暦第七期、終わりの見えぬ戦乱の世を旅する魔女の物語。
 
 血のように暗く赤黒い瞳、闇のように長く黒い髪。
 そして死を匂わせる黒い外套を身に纏った姿の彼女を人々は“黒衣の魔女”と恐れた。
 黒衣の魔女は魔物を殺して生計を立てながらあてもなく諸国を放浪する。
 いつの日か、己の魂に安息が訪れることを夢見ながら……。

 ※同上

 

放浪の魔女は硬派なダークファンタジー作品です。

 

個人的にはかなり好みですが、少しばかり人を選ぶ作品でもあると思います。そのあたりは是非、動画で語っているのでご覧ください。ちょっと残酷なシーンや鬱展開が多い感じですw

 

さて、こちらの放浪の魔女については、動画に詰め込み切れなかった部分をこの場で語っておこうかと思います。それは何かといいますと…こちらの作品は【ウィッチャーシリーズ】に大きな影響を受けて創作されたものであることです。

 ウィッチャーは海外のファンタジー小説、そしてそれを原作としたRPGのゲームです。私もウィッチャー3をプレイしてその世界に熱狂しました。そしてこの放浪の魔女を執筆されている作者さんも同じく、ウィッチャーの世界観に魅了された人物であることは間違いありません。

 

それはウィッチャー3だけしかプレイした事の無い私からしても、放浪の魔女は読んでいてウィッチャーの世界を彷彿させる内容になっているからです。本当に読んでいる最中にウィッチャーの因子を何度も感じ取ったんですよね。

 

そして作者の活動報告ページにその答えはありました。

 

ウィッチャー3をプレイし終えた感想を活動報告に投稿されているんですよね。そしていつかこんな話を書いてみたいとも投稿されていました。その活動報告の約2年後にこの放浪の魔女の投稿が始まっています。

 

信じて欲しいんですが、私は活動報告をチェックする前からウィッチャーの因子を感じていましたよ!!本当ですよ!!((

 

私は【ウィッチャー3】しかプレイした事が無いので原作や1や2の内容については分かりませんが。しかし、放浪の魔女はウィッチャーの因子を上手く取り込んだうえで、オリジナルの物語を展開していると読んでいて感じました。

 

そして、その内容はとても私好み。

 

【硬派なダークファンタジー】作品です。気になる方は要チェック!