趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

異常な4人と普通の1人が異世界転移【小説家になろう作品紹介】


www.youtube.com

 

金と銀〜異世界に降り立った無頼伝〜

著:赤井"CRUX"錠之介 様

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n5512ca/

ニートの金山裕之が、最凶のチンピラ、最強のヤクザ、最狂のビジネスマンといったメンツと異世界にトリップし、元の世界に戻ろうと旅をする話です。完結しました。

 ※上記あらすじは小説家になろう作品ページより引用しています。

 紹介動画

どうもみなさん。

今回は小説家になろうに投稿されている異世界転移もの作品を紹介させて頂きます。

具体的な作品紹介は上記の動画でしていますので、是非、動画からご覧いただければと思います。

 

あらすじを見て気になった方はどうぞ、すぐにでも作品からご覧ください。

 

さて、ここから先は動画には詰め込み切れなかった内容を少し語っていきたいと思います。

 

どうやらこちらの作品は【アカギ】や【カイジ】等の漫画作品を描かれている【福本伸行】先生の作品全般の設定を、いわゆるオマージュとして登場させている作品のようです。なので福本先生の作品が好きな人からするとニヤリとしてしまうワードや人物の名前、あるいはこの作品のタイトル自体がそういった反応を示すものになっていると思います。

 

いっぽうで私自身は実をいうと福本先生の作品にほとんど触れたことが無いので、どのあたりがオマージュなのかよく判断できませんでした。TV放送された実写映画のアカギを少し見たことがある程度です。

 

ですが、作品紹介動画を作成する中で少し、福本作品について調べてみたところ結構オマージュとして登場している要素が多い作品なのではないかなということに気づきました。今回紹介している【金と銀(ry】に登場する人物の名前も福本作品のなかに実際登場するキャラクターの名前をモジったものが多いっぽいですね。そのほか人間学園等のワードも登場していました。

 

とらえようにによっては福本作品に登場するようなキャラクターが異世界転移してしまう二次創作として楽しめる作品だと思うので、福本作品が好きな人にはお勧めの作品です。

 

ですが私自身はほとんど福本作品を知らない状態でもめちゃくちゃ楽しめた作品でした。単純に面白い作品だということです。あと、いわゆるなろう系で人気のある異世界転移もの作品とは少し雰囲気が異なる作品なので、一味違う異世界転移ものの作品を読んでみたい方におすすめです。

 

同作者が描く小説【あんたの腎臓にアップルソースかけて食べたい】

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n6878go/

 八月二十日、山奥にひっそりと存在している小さな集落・鬼灯村に少年少女たちが集められる。『鬼灯親交会』なるイベントに参加するためだ。
 様々な問題を抱えた少年少女たちを招き、大自然の中で共同生活をさせ更生の一助に……これが、イベント本来のスローガンである。だが、今回の開催には裏社会の住人たちが絡んでいたのだ。しかも少年少女たちの中には、人間の皮を被った狂獣が紛れ込んでいた。やがて狂獣らと悪党たちとの殺し合いが始まり、山奥の小さな集落は惨劇の舞台へと変わる──

 

こちらも【赤井"CRUX"錠之介】先生の作品で読んでみた作品です。

 

問題を抱えた少年少女を更生させるイベントで大量殺人事件が発生し、その真相が徐々に明かされていく作品です。ダークな話の展開やキャラクターがとても魅力的な作品ですがもう少しボリュームが欲しいなと思いました。短編なので仕方がないですが、個人的にはかなり好きな内容なので是非、続きが読んでみたいです。

 

落ちも続きが気になる終わり方でした。この先、この2人(主人公とヒロイン)はどのように生きていき、どのような問題に自ら関わっていくのか、是非、その物語を読んでみたい。

 

とまあ読者の我がままな独り言を最後にこの記事の締めとさせていただきます。

 

是非、紹介した作品に興味が湧きましたら読んでみてください。

それではまた次回。

 

銀と金 1

銀と金 1

Amazon