趣向たれ流し。

コンテンツの感想置き場

小説家になろう【ミステリー&ループ(リピート)もの】作品紹介


【ループもの】【作品紹介】小説家になろう

 

どうも皆さん。

youtubeに作品紹介動画を投稿したので、そのお知らせになります。

今回ご紹介しているのは【小説家になろう】に投稿されている完結済みの作品。

 

       アカルイアシタ

                 著:たもつ 様

 

作品ページ▶https://ncode.syosetu.com/n1230bz/

平凡な高校生・小鳥遊悠一は、ある日が何度も繰り返していることに気が付く。
起きれば雨、家族との会話、遅れる電車、定期テストと、親友の失恋――
その日をパーフェクトに過ごせば明るい明日が来るのだと信じ、
必死にその日のあらゆる課題をクリアする悠一だが、
それでも非情に一日は繰り返す。
そのうちに悠一と同じく一日を繰り返す『リピーター』と呼ばれる人々が接触してくる。
胡散臭く感じながらも、どこか魅力を感じる悠一。
しかし、親友の入江は『信用しない方がいい』と言い出して――。

※あらすじは作品ページより引用

 

ジャンルでいうと現代を舞台としたミステリー小説です。

その中でもいわゆるループもの、と言って伝わるのか分かりませんが…私が見たことのある、読んだことのある作品でいうと小説家になろうなら

 

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 Blu-ray BOX

 

【漫画】なら【僕だけがいない街

僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)

 

【アニメ】なら【まどマギ】【ひぐらしのなく頃に

もう誰にも頼らない

file.05 昼壊し編

【ゲーム(シナリオ系)】なら【STEINS;GATE】【Fate/hollw ataraxia】

STEINS;GATE

Fate/hollow ataraxia PlayStation Vita the Best

【映画】なら【ミッション8ミニッツ】【タイムマシン】

ミッション:8ミニッツ [DVD]

タイムマシン(字幕版)

 

ぱっと思い浮かぶのはこのあたりでしょうか…(笑)

 

こうしてみるとなろう以外だと小説で有名なループもの、リピートものの作品は読んだことが無い…(あったかもしれないが忘れている)調べれて出てくるような有名な作品はあらすじやネタバレを見てしまったりして内容だけはしっていたりするので、いつか読もうと思いながらなかなか手を出せずにいる状態が続いているんですよね…(笑)

 

いつか読みます!!

 

とまあループものとは何かと思った方は上記した作品の中で知っている作品があればなんとなくイメージを掴めると思います。もしあの時こうしていたら…あの時、別の選択をしていたら…と思うことは実際の生活の中でも存分にあると思います。その後悔というか欲求みたいなものを創作物に落とし込んで、解決し満たす。

 

ループ、リピートというのは現実では決して起こりえないある意味ファンタジーですが、創作ならその限りではない。今回ご紹介した【アカルイアシタ】はかなりエンタメに特化している作品だと個人的には感じたので、共感というよりはドキドキやワクワクを味わえる内容になっていると思います。気になる方は是非、読んでみてください!

 

それでは今回はこの辺で、また次回。